「歴史(shǐ(🍨) )的(🏛)と(⏺)は驚(🌇)いたね。はっはっはっ。」
「あた(🎥)りまえじゃない(🧒)か。」
山犬の声に似たどら声がき(👠)こえて、彼の(🐶)周(🏜)囲(tō(💎)ng )が急(🏅)に明る(📱)くな(🔹)ったと(🚥)思った(♈)時には、彼は地べ(🏃)たに(🕊)横(🌇)向きに(🚪)ころが(🚚)っていた(🌷)。彼(📿)の顔の(🐅)まん(❕)まえには、(🏜)ペンキのはげた指(zhǐ )揮(huī )台が、二つ三つ(🐲)節穴を見せて立っ(🥟)て(🛫)いた。
だが聰(📖)(cōng )明な読(🔊)者(🚌)(zhě )なら(♑)ば、(🎡)彼(🥓)のそうした行(háng )為(wé(🔬)i )の裏に、いつ(🆗)も(🏰)一(🅱)脈の哀愁あい(🚺)しゅうが流(😋)れて(🔽)いたことを決(jué )し(🕝)て見(😷)逃がさ(🦕)な(🔁)か(🍙)ったはずだ。実際、哀愁は、次(🔱)郎に(🆖)とっ(🍎)て、過(guò )去十(shí )五年間、切って(🛳)も切(👷)(qiē(⬇) )れない(😊)道づ(🤾)れであっ(📰)たとも言えるのである。彼の負(😨)けぎら(🥣)い、彼の虚偽(wě(🧚)i )きょぎ、(⬜)彼の反抗心と闘争心、およそそうした(🚁)、一(yī )見哀(♈)愁とは極(👫)めて縁(🦌)遠いように思われるものの(👯)す(🎲)べてが(🔛)、実(🍹)は哀愁(chóu )のやむにやまれぬ(🕕)表現であり、(🌟)自然(🏞)が(🧗)彼に教えた哀(🔂)愁からの逃(táo )路(🐅)だった(🔴)のである。そし(🤵)て、もし(🏭)「自(zì )然の(⛱)叡智えい(👾)ち」というものが疑(yí )えないものだ(⛩)とするな(💽)らば、次郎(😳)の心がそろそろ(🏏)と詩にひかれていったということ(💻)は、(👮)必(bì )ずし(🏥)も不似合(hé(🈁) )なことでは(🕍)な(😳)かったであろう。とい(🦄)うのは、(📡)何人(rén )も(📟)自(🦕)己の真(zhēn )実(shí )を(🚒)表現(🔯)してみ(🐥)たい(🥎)という欲望(✨)(wàng )を(📙)いくぶん(🐮)かは持っているし、そ(📘)し(🎫)て、哀愁の偽(📛)りのない(🔹)表現に(🔻)は、(🖥)詩(🤑)こそ最も(🥕)ふさわしいものだからである。
次郎が本(🎤)校舎の前まで(♋)来(lái )ると、ちょうど(🕝)職員会議が終(zhōng )ったところらしく(🏋)、先生た(💪)ちがぞろぞろと玄関(wān )から出(chū(🈲) )て来(lái )るところ(🥥)だった。彼(🎍)は先生たちに顔(🍻)(yá(🏘) )を見(jiàn )られるの(🔠)がい(🦁)やだ(🧑)ったの(🖋)で、校舎の陰(🍓)に(🧢)かくれて、人(🛤)影の見え(🚴)なくな(🐣)る(📐)のを待つこと(😤)にした。
次(cì(😄) )郎(láng )と(👢)詩、―(🧢)―読者の中(zhōng )には、この取合わせを(🥠)多(🛠)少(⤵)滑稽だと感じる人があるかも知(📤)れな(🦄)い(➗)。なるほど、(🏽)次郎は、詩を解(🚠)するには、これまで、あまり(😙)に(⭕)も武(🌙)(wǔ )勇(🤩)伝的であり、作為(wé(🕷)i )的であ(📄)ったとい(🆗)える(😴)だ(💸)ろう。
(💮)そ(👆)の間に、彼は(❓)、自(zì(🔀) )分の着物(😧)(wù )――制(🌨)服が出来るまで和服に袴はかまだっ(📃)た――が破けていないかをしらべてみた。不思(sī )議にど(🛀)こにも大(🎷)した(➿)破(♍)損はなか(👋)っ(📱)た。ただ袴(kù )の右(yòu )わきに二寸(cù(🚣)n )ばかりの(🐘)綻(🍳)びがあるだけだった。時(🍱)間(jiān )割を(👬)うつすために持って来ていた手(🏉)帳(📃)と(😞)、父(🔦)に買っても(🎂)らっ(⏬)た蟇口と(🖕)を懐(👿)に(⛄)入れて(🐵)いたが(🍬)、それ(🏟)らは無事(shì )だった。
「(🤘)本田(🐟)とか言ってたよ。」
「よし行こう。しかし、僕(🕜)らがバックす(✨)る話は秘密だぜ。うっかりし(👿)ゃべらんようにしてく(🍐)れ。」
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