○ これは孔子(🗂)晩年の言葉にちがいない。それが単なる無常(🐿)観か、過(🏺)去(qù )を顧(✨)みての歎声(🍷)か(🍌)、或は、(🏷)たゆみな(🤮)き人(🖌)(rén )間(jiān )の努力(💫)を(📊)祈(🥪)る声(🚉)かそ(🐕)も(😷)そもまた(😗)、流(😲)(liú )転(zhuǎ(🔃)n )をと(🌏)おして流(🚲)るる(🥏)道の永遠(yuǎn )性(xì(🆎)ng )を讃(zà(🉑)n )美(🕚)す(💟)る言(🙍)葉か、そ(🦔)れは人おのおの自らの心境(🍵)に(🏼)よつ(🙏)て(🌤)解(jiě )するがよかろう(🚻)。ただ(🧒)われわれは、こ(😨)うした言葉(yè(💬) )の裏付(fù )けによつて、孔子(🚒)の他の場合の極めて平(🤣)(píng )凡(fán )らしく(⚾)見え(➗)る言(yán )葉(yè )が一(yī )層深く(🔪)理(🚘)(lǐ )解(jiě(🖱) )され(📆)るであろうこ(📳)とを忘れては(🙍)ならない。
「学問は追いかけて逃(táo )がすまいとするよ(🍀)うな気持でやっても(👥)、なお取(qǔ )りに(🏒)がす(🍪)お(🍛)それがあ(🛷)るもの(🦇)だ。」(🐈)
○ 同(tóng )姓(✏)==魯の公(💻)室も呉の公室(📂)も(🔬)共に姓は「姫」(き(😏))で、同姓(xìng )で(💥)あり(🐾)、遠く(👕)祖(zǔ(👏) )先を(🏻)同(tóng )じくし(📌)た。然るに、(👩)礼に(👂)は血族結(jié )婚(📑)を絶対に(🕔)さけるため、「同姓は娶(qǔ )ら(♟)ず(⛺)」(👗)と規(📕)定しているのであ(🌠)る。
「大宰はよ(👞)く(⏩)私のこと(📁)を知っておられる。私(🧞)は若いこ(😸)ろには微賎な身分(fèn )だった(➡)ので(⬛)、(🦍)つま(🚆)らぬ仕事を(🐚)いろいろと覚えこん(💔)だものだ。しか(🌾)し、多(duō )能(néng )だから君子(👠)(zǐ )だと思われたのでは赤面する。いったい君(🐑)子というも(🕔)の(🏒)の(🚌)本(běn )質が多(🈳)能というこ(👉)とにあっていい(♋)ものだろうか。決してそ(🚩)んなことはない。」
○(🕣) 柏(📎)==「か(🌘)や」であ(🐟)る。「か(🍔)し(😪)わ」(⛵)ではない。
「鳥は(🎦)死(sǐ )ぬ(📇)まえに悲し(⛲)げな声で鳴(🕦)き、人は死ぬま(🎨)え(⬅)に善言を吐く、(😤)と申します。これか(🈸)ら私(sī(♊) )の申上げます(🍍)ことは、私の(👌)最後の言葉でご(🛂)ざいますから、よくおきき下(🚛)さい(☔)。お(🐰)よ(🛴)そ為(wé(🌂)i )政(🕠)家(🚽)が(🚢)自(🕺)分(➡)の道として(🛹)大切にしな(🕘)ければ(📘)ならないこ(🕙)と(🧖)が三(sān )つあります。その第一は態度をつつしんで粗(💵)暴怠(🚍)慢にならな(🦊)いこと、その第二は(⏪)顔(yá )色を(🎐)正しくし(😵)て(😱)信(💒)(xì(🥎)n )実(shí )の気持があふれること、その第三は、(⚽)言(💃)葉(♟)を叮重(🔪)にし(🍄)て野(yě )卑不合理にならな(🤨)いこ(📍)と、(👹)こ(🈂)れであります。祭典の(👟)お(🐋)供物台(tái )の並べ方(fāng )な(🍴)ど(📴)のこま(🥛)かな技術(shù )上のこと(⏫)は、それぞれ係の役人(🎣)(rén )がお(🔪)りますし、一々(⛳)お気(qì )に(🐍)かけら(🏾)れな(👏)くと(🕌)も(⛳)よいこと(🔃)で(➕)ございま(💁)す。」
「篤(dǔ(♑) )く信(🥫)じて学問を愛せよ。生死をか(😦)け(🚱)て道を育て(🤒)よ(✊)。乱れるき(🛂)ざしのある国(🐏)には入らぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天(tiān )下に道(dào )が行われて(🉑)い(🧢)る時には、(💠)出(🆒)で(👦)て働け。道(dào )がすたれている時(shí )には(🦓)、退いて身を守(🍏)(shǒu )れ(🔧)。国に道が(🖌)行(🌃)(háng )われていて、貧賎であるのは恥(🚤)だ。国に道が行(háng )われ(👮)ないで、富貴である(🎫)のも恥だ(🍗)。」
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