「寒さ(👡)に向(xiàng )うと、松柏(🕣)の常盤(pá(🛢)n )木であ(👴)ることがよくわかる。ふだんはどの木も一(yī )様に青い色を(🙇)し(⏪)ているが。」
「詩によって情(qíng )意を刺戟(🌀)し(🚤)、礼によって(📇)行動に基準を与(yǔ )え、楽が(🌈)くに(😜)よっ(🌦)て生活(🚧)を(🐷)完(wán )成(🈸)す(🈵)る。こ(🤐)れ(🏂)が修徳の(🔐)道程だ(💂)。」(🔏)
「君子が行(📅)(háng )って住めば(⏩)、いつ(🌳)まで(🗺)も野蠻(mán )な(🚏)こともあ(🧥)るまい。」
一六(二二一)
○ 聖(shèng )人(🤾)・(🏸)君子・善人(🕥)=(❄)=孔(kǒng )子の(🚳)いう聖人・君子は常(cháng )に(👌)政(🐴)治と(👒)いう(⏪)こ(👪)とと関(🎹)係がある(📑)。現に政治の(👃)任(rèn )に当(dāng )つてい(📃)ると否(fǒu )とにかかわらず、完(wá(🔐)n )全(⚪)無(😴)欠な徳(dé )と、自由(yóu )無碍(😑)な為政(zhè(🌞)ng )能力をもつた(🌪)人が「聖人」であり、(⛴)それ(📿)ほ(💈)どではなくと(⛵)も、理想と(🐔)識(🎎)見とを持ち、(💚)常に修(xiū )徳(🌘)(dé )に(🚯)いそ(🌒)しんで為政(➿)家(🗻)として恥かしくない人、少くと(🏵)も(❣)政治に志して(🈳)修(🦀)養(🖲)をつんでいる人、そういう人が「君子」な(🎉)のである。こ(⛑)れに反して、「善人」は必ずしも政治(♋)と関係は(🚐)ない(🕊)。人間(🎮)として諸徳のそなわ(🌔)つ(🎆)た人と(🏈)い(🍘)う程度の(📒)意(🕖)味で(🚾)用いられている。
「(💐)由ゆうよ、お前のこし(🏚)ら(♏)え事(shì(🐖) )も、(📉)今にはじ(🌖)まった(😈)こと(🤱)で(🥙)はないが、(🕌)困(kùn )ったものだ(🧑)。臣(🏧)下(💏)のない者(✈)(zhě )が(⏯)あるように見せかけて、(🔕)いった(💘)いだ(🌽)れをだまそうと(➿)す(😝)るのだ。天を欺こうと(👲)でもいうのか。そ(🚝)れ(🎠)に第(dì )一、私は、臣下の手で(⏹)葬っても(🔬)らうより、む(🌦)しろ二三人(ré(🐹)n )の門人の手(shǒu )で(⛎)葬ってもらいた(🛰)い(✔)と思(sī )っているのだ(🐞)。堂々た(🚮)る葬儀をしてもらわなくても、(👓)まさか道ば(🚑)た(👐)でのたれ死(📀)(sǐ )したこ(🐸)とにもなるまいで(🎬)はないか(📐)。」
かよ(🚁)うに解することによつて、本章の前(🦈)(qián )段と(🚾)後(hò(💕)u )段(📬)との関(wān )係(xì )が、はじめ(🐗)て明瞭になるで(📠)あろ(🕐)う。これ(🖼)は(🏰)、私一(yī )個の見解である(💓)が、決し(🦓)て(🤵)無謀な言ではな(😩)いと思う。聖(shèng )人(rén )・(👉)君子・善(🍞)人(ré(🔚)n )の三語を、(🚰)単なる人(ré(🍻)n )物(🎢)の(🍪)段(🥞)階(🍴)(jiē )と見(🖕)ただ(👠)けでは、本章の意味が的(de )確に(♑)捉(🤢)えられないだけでなく、論語(yǔ(👀) )全体(tǐ(🏜) )の意味(wèi )が(🐂)あいまいになる(📩)のではあるまいか(😂)。
三(一八七(🍯))
「禹は王者(zhě )として(⌛)完全(quán )無(💠)欠だ。自(zì )分の飲食をう(🐭)すくしてあ(🙁)つく農耕の神(shén )を祭り、自分の衣服を(🤲)粗末にして祭服を(✒)美しくし、(😊)自(⛩)分(🔭)の(🎵)宮室を質(📳)(zhì )素に(♿)して灌漑水(👌)路に力を(🐸)つくした。禹(yǔ )は王者(🎠)として完全無欠だ。」(🛀)
「野蠻(mán )な(😆)と(🛴)こ(⛑)ろ(🕓)で(🎿)ございます。あ(🥫)んなところに(🛍)、どうしてお住(🐳)居が(🐈)出来ま(🛵)しょう。」(🤺)
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