な(🍧)ん(✅)と皆さん、世の学(🐤)者がど(🔕)こに昔の代よをさが(🚪)しだ(🛀)す(🥇)かといいま(💶)すに、(😧)多くはそれ(👳)を土(🤢)の中から見つ(📫)けてきます(🙅)。父(🥟)(fù )、母、兄弟、親(🔊)戚(qī )しんせき、お友だち、そのほかかつて親しかった人(rén )た(⚫)ち(🔀)で、この世(shì(🔅) )にお(🏳)いと(🧟)まごいを(💛)し(🚘)て行くものがうずめられたりほうむられたり(👚)す(🔋)るところは、(😼)みな土(tǔ )の中です。土ほどな(🏬)くなった人を思い出させ(🚃)るも(🎇)のもないかわりに、(❓)ま(📺)た(🍜)それほどいろいろ(🛰)なものの(🍅)生まれてくる場(😩)所(💛)も(⛺)あり(🐘)ません。
瑞巌寺(sì )ずいが(🤣)んじは東北地(🌕)方に名高(gā(🏫)o )い(🍳)、松(sōng )島にある古い大きな寺で、(🛥)そこ(🌩)に(🛎)安置(👛)して(🏘)ある(🎫)伊(yī )達政宗だてま(📙)さむ(📞)ねの(🥪)木(mù(🐁) )像も世(shì )に知ら(〰)れてい(😞)ます。ち(🚵)ょうど(🐋)わたし(🚦)の(🍪)甥(💜)おい(🌯)が東京(jīng )から仙(xiā(⏪)n )台せんだいの宿へたず(💤)ねてきたも(🤱)のですから、二人(🌲)で松(🎐)島見物を兼(jiān )ねて(😥)、(👈)木像(😏)拝見と出か(👼)けました。あいにく、その(📕)木像(🐢)はるすだとい(🌱)うの(🧛)ですが、しか(🐓)し声(👛)はする(🕤)の(🎠)で(🔑)す。そこでわたしが尋ねてみま(📝)し(🤫)たら、(📎)こんな返事(🚇)で(🔽)し(🍬)た。
(🚴)高(📞)い(📽)峠に(🚣)か(👻)かるまで、(🍉)わた(💬)しは何(🍐)ほどの道を歩(bù(👒) )い(🗺)たとも、今ははっきり覚(🍦)え(🎍)ていません。そのくせ、途中で自(zì )分の(💆)目(🆖)に映っ(🖌)たもの(❄)や、道を聞き(🔙)聞き(🍋)歩(🔔)いて(🕜)行った(⚫)そ(📣)のこころもちなぞを、あとさきのつなが(🏺)りもな(🌨)く、(🌅)今だ(🎭)に覚(jià(👲)o )えていること(🏵)もありま(😱)す。中には、きのうのこ(🧀)と(😦)のよ(♓)う(😋)に、(🔖)実(shí )にあざ(📘)や(😌)かに目に浮(fú(👛) )かんでくるも(🍥)のもあ(🐙)りま(🍋)す。
それから(🏴)、来助(zhù )老人(📥)は自(🛂)作の刀(dāo )を(🤦)取り(⛳)出(🕙)してきまして、
二 松島(🤦)
両岸に(🖖)は、南牧(mù )みなみまき(🎶)、北牧きたまき(🏯)、相(🗑)木あいきなどの村々がち(👂)らばってい(➕)まして、金峯山(shā(🍿)n )き(🥣)んぷ(😮)さん(🏋)、国師(🈵)こく(🚺)しが岳たけ(🍀)、(🆒)甲(⏪)(jiǎ )武(💠)信こぶしが岳(yuè )た(🏧)け、(😖)三(sā(📎)n )国山みくにやまの高くそび(🔲)えたかたちを望むこと(😋)も(🚽)で(⬛)き、また、甲州にまたがった八(bā )やつが(🥨)岳たけの(🎡)山つづきには、赤々(💚)とし(📑)た大く(🕊)ずれ(💨)の跡(🥂)をな(🐕)がめることもできます。その谷(gǔ )の(💺)突き当たったところが海(🛠)の口村で、(⛔)千曲川の岸(àn )もそのへ(🌘)んまで行くと、いかにも川(chuā(🦈)n )上らしい。高い山々の(🏸)間をめぐ(🔓)りに(🎏)めぐって(🚬)流れる水の声に(🕷)は、思わず、耳をそばだてま(💿)す。山の空(🛢)気というものが、そんなにあたり(🦂)を深く思わせるので(🆕)す(🐾)。
第(dì )四章 教(🔟)(jiāo )師はお友(🎉)だ(🏃)ちの中にも
ふとしたこ(🌙)とから、刀鍛冶来(🚗)助(zhù )老(🙂)(lǎ(🚂)o )人(🏒)のうわさがこ(📩)の若(ruò )者の口から出ま(🔜)した。とい(❗)うの(🎑)は、来助老(🐀)(lǎo )人(🏂)はそのおじさ(➰)んにあ(🍼)たるか(🏏)らでありました。わたしが初(chū )め(🏝)てあの刀鍛(🌶)冶を知るようになったの(🅰)も、その時か(🧢)らです。聞いてみますと、(🌆)来(lái )助老人はまことの刀鍛冶(yě )らしい人(rén )で、そ(💍)んな(🐌)人が(🍜)湖(hú )水のほとりにかくれているの(⏹)もゆか(🐱)しく思われ、どうかし(👘)て(💘)わたしはその人に会(huì(🎎) )ってみた(😢)いと思うように(🈁)な(🙊)りま(🏠)した。
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