「せっ(🐄)かく道を求め(🍁)てやっ(🉑)て(💖)来(🐙)たの(🔰)だか(🤪)ら、喜(🤔)んで迎えてやって、退(tuì(🚷) )かないよ(🚯)うにしてやりたいもの(🤣)だ。お(🔫)前(⛔)た(🌳)ちのように、そうむごい(🎤)ことをいう(🌡)ものでは(🛑)ない。い(🤲)ったい、人(ré(🛀)n )が(🎮)自分(fèn )の(♒)身を(🎑)清くしようと思(sī(💶) )って一(yī )歩(bù )前進して来たら、その清くしよ(✡)うとする気持を(✳)汲(jí )んでやれ(🐫)ばいいので、過去の(🏿)ことをいつまでも気に(🍐)する(🍦)必(bì )要はないのだ。」
三(sān )二(👃)(èr )(一(yī )七九)
九(二一(🐥)四)
「(🦇)かりに周(🐏)公ほどの完(🤦)璧な才(🥔)(cá(🛀)i )能(🏖)が(🤕)そ(⏭)なわっ(🕋)てい(✈)て(💒)も、その才(cá(🌑)i )能にほこ(💞)り、他人の長所(🎥)を(👣)認めないような人である(🚟)ならば、もう見どこ(👭)ろのな(👛)い人(🚕)物(😼)だ。」
子(zǐ(🅾) )路は、先師(shī )にそういわれ(🐩)たのがよ(🦑)ほど嬉し(🐨)か(🦀)った(🐺)と見(jià(👀)n )えて、それ以(yǐ )来、(🎤)たえずこ(🏕)の詩を口(kǒu )ず(🏀)さんでいた(📌)。すると、先師はいわれた。――
(🈁)先師のこの言葉(🖖)に関連したことで、門(💿)人(🌱)の牢ろうも(👋)、こんなこ(🚼)とをいった。――
二〇(二二五(💓))
うす(🥛)氷(📴)ふ(🎇)む(💔)がごと(🐾)、(🐇)
「篤(🛣)く信じて学問を愛せよ。生(🈚)死をかけ(🚃)て道(dào )を(🐆)育(👦)てよ。乱れるきざ(♎)しの(💽)ある(🍳)国(guó(👪) )に(🌓)は入らぬがよ(🐽)い。すでに乱れ(🛄)た国(🤺)(guó )には止まら(🚻)ぬ(🈸)がよい(🔦)。天下に道(🤟)が行(háng )われている時には、出でて働け。道がすたれている時には、退(👭)い(😀)て(🛄)身を守れ(🍚)。国に道(dào )が行(🥗)(háng )われていて、貧賎であ(🦄)るのは恥だ。国(guó(🌐) )に(🏕)道が行われないで(📉)、(🔼)富(🙎)貴であるのも恥だ。」
二(èr )八(🎸)(bā )((🍬)二三(sān )三)
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