朝の行事(🥄)は、(👉)まず室(➖)内体(🔒)操にはじまっ(💲)た。それは友愛塾のた(㊙)め(😟)に特に考案されたもので、その(❇)指(zhǐ )導(🐹)も指揮(huī )しきも(🈸)次郎(láng )の役割(gē )だった。体操がす(🤒)むと、(😺)朝(🛐)倉先(xiān )生(shēng )の合い図(💳)で静(🥢)坐せいざに入った。これは(✏)就寝前(🏥)の(🛷)静坐(🎵)(zuò(📽) )にくらべると(👒)、(🌗)いくぶんながかったが、そ(😰)れでも、せいぜい十(shí )四五分ぐ(🚳)らい(💨)だった。次郎は(🤫)、今朝も足(zú )音(yīn )をしの(🏮)ばせな(💦)が(💘)ら、塾生たち(🏜)の(❇)姿勢(shì(😩) )を直して(🔹)やった。
朝倉先(xiān )生は(🚙)、か(🧕)つ(♊)て次郎に、(🚮)「(😤)現(🧖)(xiàn )在の日(rì )本(🧠)の指導(🦌)層の大多数は、正面からは(😋)全く反(👻)対(duì(😤) )のできない(🌵)ようなことを理由(yóu )にして、(⤴)自(📬)分た(🔟)ちの(🐲)立場(🅾)を正(🛏)当化(🥂)したが(😜)るきらいがあるが、そう(✒)したずるさは、ひとり(🔏)指(zhǐ )導(🍡)層だけ(🏬)に限られたことではないようだ。たいていの(🔗)日本人は、何(hé )かというと(🥥)、(📇)表面(miàn )堂々とした理由で自(zì )分(fè(🧔)n )の(🔮)行(háng )動を弁護(🔄)し(📯)たり(🌐)、飾かざったりする。しか(👔)も、そ(🤹)れ(➡)で他人をごまかすだけでな(🍯)く、自(🆔)分自身(shēn )の(🚊)良(liáng )心をご(🍣)まか(🔬)している。それをずるいなどと(😃)はち(🆙)っ(🏿)と(👦)も考えない。こ(📺)れは(💭)おそろしいことだ。友(💙)愛(⬅)塾の一(yī(❄) )つ(💘)の大きな(🕕)使命は、(🗿)共(🌘)(gòng )同生活(huó )の(🐤)実践じっせんを通(❌)じ(🛹)て、青年たちをそうしたずるさから救い、真理(🗽)に(🚳)対してもっと誠実(shí )な人間(jiān )にして(🆑)やることだ(🔲)。」と(🙎)い(🛒)うような(🗣)意(🛴)味のことを、(🏋)いった(📿)ことがあったが、次(🔈)郎(👒)は、便所の中から(📉)、飯島(dǎo )のうしろ姿を見(➖)おく(⚾)りなが(🚑)ら、その言(yá(📶)n )葉を思(🍷)いお(😎)こし(🧗)、今(🍸)さらのように、大(📂)きな困難(nán )にぶっつかっ(💷)たような気(qì(🚏) )がした(🛬)のだ(🌞)っ(🛍)た。
「(📍)そ(🛬)りゃあそうだろう。それ(🚄)があら(🏢)われるのはま(💻)だ早いよ。」
次郎は、すぐには、(🏇)その意味がのみこめない(📕)で、(📶)き(🤜)ょとん(😉)とし(🐀)て(🍻)いた。す(🗿)ると(👒)、先(🐭)生(shēng )は、(🈺)
「もういいでしょう(🥝)。ずいぶんながいこと(🎧)打ったんじゃ(🧔)ありませ(🤡)んか。」(🧟)
「第(🍵)五室は、管(🚺)理部(bù )として(🧚)全体の(🍹)責(🕷)(zé )任を(🔳)負っているん(🏦)だか(🛣)ら(📍)ね。僕、(😋)一(🎎)ま(🔗)わり(🐬)して、様(yàng )子を見て来(🐚)(lái )るよ。」
「次郎(👽)さんの板木の打ちか(🏇)た(🔖)には、行事の性(xìng )質(🍕)や、そのときどき(👸)の必要(🏭)で、少しずつち(🐝)がった(Ⓜ)調(diào )子(🏇)が出ますわね。あ(🔴)たしは(✌)、(⚫)それ(🐸)が(👥)いいと思い(😩)ますの。それでこ(💍)そ、そ(🍅)のときどきの(🎆)気分が(🍒)出(🎞)るんですもの。板(👲)(bǎn )木(🤶)だって、打(🐏)(dǎ )ちかた(💤)次(cì )第(dì )しだいでは(🤭)芸(🎰)術(shù )に(🆒)なりますわ。あたし、次(cì )郎さんの(🥅)板木の音をきいて(😐)いると、(💭)いつもそ(🕰)う思いますのよ。先生には叱し(🐭)かられるかもしれない(🚣)けれど、今朝(🚱)の打ちかただって、頭かぶ(🔄)せにわるいと(🏖)ばかりいえないん(🎼)じゃないかしら。」(🆙)
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