などと放言した(🏪)。
孔子は、これには多(duō )少意見があっ(🌋)た。し(🍮)か(🈴)し、(🖌)それを述べ(🤗)ても(🚵)、どう(😆)せ話(huà )を永び(🙉)かすだけの效(🐒)果(guǒ(🏇) )しかな(⏪)いと思ったので、
7 子(🏉)(zǐ )曰く、孝(📒)なる哉閔子(📧)騫。人其(qí(🤟) )の父(🥈)母(📘)昆弟(🤚)(dì )の言を間(jiān )せずと。(先進(jìn )篇)
「なる(😍)ほど、よくわ(🤘)かり(👯)ました(🕍)。私(🤠)もなるべく早く、よい(👵)君主(🛬)を(⛸)み(🤭)つけて仕えたいと(♓)存じていま(😏)す。」
仲弓は(⚫)寛(kuān )仁(🕺)(rén )大(dà(🎽) )度で、ものにこせつかない(🚇)、(🎪)しかも、徳行に秀(xiù )で(⛸)た(🆖)高(gā(🎒)o )弟の一人なので、それがまるで当(🚶)っていない(🕍)と(🙉)はい(♈)えなか(🍏)った。し(🏺)かし、それに(👩)し(🎱)ても、讃(⛸)めようが少し大(🔽)袈裟すぎは(🤡)し(🈲)ないか、(➖)といった気分は、門人たちの(👪)誰(🛌)の胸にもあった(🎒)。
「かりに斑牛ま(👽)だらうし(🦄)の子であっても、天(tiān )地(dì )山川(📛)の神々はお嫌いは(🥏)さ(🕥)れぬかの。」(📄)
「で、わ(🔐)しは、違(wéi )わないようになさる(💸)がよい、(🧚)と答え(🕍)て置い(💧)た。」(🍞)
「(🉑)礼は(💫)簡(👀)に失してもならない(😗)が、(❔)また過ぎてもならない(🎊)。9過ぎ(🚱)た(😒)る(💕)はなお(🙋)及ばざる(💋)がごとしじゃ。人(🌭)間にはそ(🔠)れぞ(🎽)れに(🍗)分とい(🃏)うものがあるが、(💫)その分(❓)を上下(xià )し(🛶)ないところに、(🌴)礼の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈をして非(🐤)礼を享う(🤸)けし(🦅)めるこ(😡)とに(🐒)な(🍷)るのじゃ。の(🉑)みな(🔃)らず、(🤬)大丈(🐵)夫の(🕖)非礼(📔)はや(👒)がて天(👫)下を紊みだる(💒)もとになる。親の(🔧)靈をして天下を紊(wěn )るような非(😖)礼を(🖊)享けしめて、(🌎)何が孝行じゃ。」
2 仲弓仁を問う。子曰く、(♉)門を出(chū )でては大賓(🌪)に(🎃)見(🧦)(jiàn )ゆるが如(rú )くし(📧)、民(💲)を使うには大(🎢)祭(jì )に承くる(🚓)が如くせよ。己の欲(🌯)せざる所は人に施すこと(🗞)勿れ。邦に在(🧐)りても怨なく、家(🤖)に在(✂)りても怨(🍓)なか(🚊)らんと。仲弓(🚙)曰(yuē )く、雍(🏛)(yō(😂)ng )不敏なりと雖も、請(📠)う斯(🚚)の語(❤)(yǔ )を事とせんと(顔(🎴)淵(yuān )篇(piān ))
(🧠)楽長(zhǎ(💅)ng )は邪心(⚪)と云わ(📵)れ(🔖)たので、(🐈)駭(hài )お(✊)どろいた。さっ(✏)き(💛)孔(kǒng )子(zǐ )を怨む心(xī(🔼)n )がきざしたのを、もう見ぬ(🛃)か(🛅)れたのか知ら、と(🍯)疑った。
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