○ (🥃)これは孔(👻)子晩年(🏕)の言葉にちがいない。それが単なる(🥡)無常観(📶)か(🐛)、過(guò )去を顧み(🍈)ての歎(🖕)声か、或(huò )は、たゆみなき人間(jiā(🥀)n )の努力(lì(🗓) )を祈(🌗)る(🐲)声かそもそもまた、流転をとおして流るる道の永遠性(⛽)を讃美する言葉か、それは(🔡)人(rén )お(🙃)のおの(😬)自(🦈)らの(🤢)心(💄)境(💃)に(🚻)よつて(🐀)解(🈷)する(⬅)が(🦆)よかろう(😐)。ただわれ(🍣)われは(⬜)、こ(🕛)うし(🌹)た言(👹)葉の裏(😩)付けによつて(🧓)、孔子の他の場合(hé )の極(🕐)めて平(pí(🛫)ng )凡らし(👧)く見(jiàn )える言(yán )葉が一層(céng )深(shē(🧖)n )く理(lǐ )解(✈)される(🎅)であ(🕑)ろう(😑)こ(🏒)とを(😷)忘れてはならない。
二八(一七五(wǔ ))
○ 本(🏗)章は(📹)一(🍚)(yī )六九章の桓※(「魅(mè(⏫)i )」の(👿)「未」に代えて(🌖)「隹」、第4水準(💟)2-93-32)の(🧗)難にあつ(📀)た場合(🏔)の言(🎋)(yán )葉(yè(🎳) )と同(tó(⚾)ng )様、孔子(💙)(zǐ )の(⚪)強(👵)い信念(🔭)と気魄とをあらわし(🚢)た言葉で、論(🚘)語(🎈)の(🐢)中(💅)(zhōng )で極めて(🍳)目立つた一章である(♉)。
○ 聖(shèng )人・(📺)君(😬)子(🗳)・善人==孔子(🕦)のいう聖人(ré(🐪)n )・(🚜)君子(🧤)は常に政治(🦃)(zhì )と(⛱)いうことと(🎐)関(wān )係が(🍅)ある。現に政治(🥚)(zhì )の(🤱)任に当(dā(💄)ng )つていると(😜)否(🕊)とにかかわらず、完全無(🎆)欠(qiàn )な徳(dé )と、自由無(😃)(wú )碍な為政能力を(🎫)もつた人(🏙)が「聖(😍)人(🕯)」で(🤫)あり、それほどではなくとも(🐈)、理想と識見(👵)と(🦉)を持ち(💿)、常(🗓)に修徳(🌳)に(🈚)いそ(💎)しんで為政家として(🍀)恥かしくない人、少く(📀)とも政治に(⛄)志(zhì )し(🌜)て修養をつんで(🚞)い(🚥)る人、そういう(🔍)人が「(🥔)君子(zǐ )」な(🥖)ので(🔼)ある(🌊)。これに反して、「善(👡)人」は必(bì )ずしも政(zhèng )治と関係(🍨)はない。人間と(📼)して諸(zhū(🎻) )徳のそな(🚀)わつた人(🔇)という程(😳)度の意(yì )味(wèi )で用(👇)い(📇)られている(🖖)。
一八(二〇(🔱)二(èr ))(🏮)
「(🧘)それ(📙)だけと仰(🤳)し(🛄)ゃいますが、(😓)そ(🤴)のそれだけが(🕷)私たち(🖱)門人には出来ない(🚅)ことで(🌒)ござ(💓)います。」
「せっかく道を求めて(🚧)やって来たの(💗)だから、喜んで迎(📡)(yíng )えてやって、(🈹)退かないようにしてやりた(🙊)いものだ。お前(qiá(🎆)n )たちのように、そう(📏)むごいこと(⬅)をいうも(📮)のではな(👓)い。いっ(👕)たい、人が自分の(💟)身(shēn )を清くしようと思(sī )って一歩(bù )前進(jìn )し(👃)て来(🕓)(lái )たら、その清くしようとする気持を汲ん(🚮)で(🚍)や(💮)ればいいので、過去のことをいつまでも(❇)気にする必(⛺)要は(🤴)ないのだ。」
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