○ これは(🏡)孔子晩(⛔)年の言(yán )葉にちがいない。それが(⛑)単(😝)(dān )なる無常観(🛒)か、(📯)過去(🐴)を顧みての歎声(👚)(shēng )か、(😇)或は、たゆみ(💩)な(🕕)き(🔺)人間の努力(🏡)を(🤼)祈る声かそもそもまた、流転を(🦃)と(🦌)おして流る(🍹)る(🌏)道(🔜)(dào )の永遠性を讃(🌋)美する言葉(🖇)(yè )か(😇)、(📃)それ(🎓)は人おのおの(⛳)自(🦏)らの(🌻)心(xīn )境によつて解するがよかろ(🕯)う(🌄)。た(👛)だわ(💢)れ(💧)われは、こうした言葉の裏(lǐ )付(🥒)け(🦏)によつて、(🚨)孔子の他(😮)(tā )の(🧛)場合(hé )の極めて平(píng )凡らしく見える言葉(yè )が一(yī )層(🔪)深く(🏹)理解されるであ(💰)ろうことを忘(💹)れてはならない。
二(è(🍝)r )八(一(🥜)(yī )七五)
○ 本章は一六九章の桓(🈂)※(🏏)(「魅」の「未(wè(🎰)i )」に代(dài )えて「(🤕)隹」、第4水(shuǐ(🦏) )準2-93-32)の難にあ(🐍)つ(🗞)た場合(🌿)の言(🏠)葉(yè )と(🌥)同(tóng )様、孔(🔎)子(🍩)の強い信念と気魄(pò )とを(✋)あ(🔫)らわ(💦)し(💻)た言(yán )葉で、論語(🚥)(yǔ )の(🔉)中で極めて目立(lì )つた(🔁)一章(zhāng )であ(📽)る。
○(🚴) 聖(shèng )人・君子・善(😾)人==孔子(zǐ(🔫) )のいう聖人(⛅)・君子(zǐ(🕡) )は(🔄)常に政(🈷)治(zhì )と(🐲)いう(🐻)こ(👄)とと関係(xì )が(🔵)ある。現に政治の任に当(dāng )つてい(🖕)ると否(fǒu )とに(👗)かかわらず(⛳)、完全無欠(🍫)な徳と(🗜)、(🌅)自由無碍な為政能力をもつた人が「聖(💱)人」であり、それほどで(🧗)は(🌺)なくとも、理想(🐥)と識見と(👎)を持ち、常に修(🤤)徳(dé )にい(🈶)そしんで為(wéi )政家として恥かしくな(📌)い人、(🚹)少くとも政治に志して修養をつんでいる人、そうい(♊)う人(🍈)が(➰)「君子(⚓)(zǐ )」(🥐)なのである(🅱)。これに反して、「善人」は必(⬇)ず(👘)しも政(zhè(🔹)ng )治(zhì )と関(🦏)係はない。人間(jiān )として諸(⭕)徳のそなわつた人(🗓)と(😓)い(✈)う程度の意味(wèi )で用い(🌆)られている。
一八(二(🛢)〇(🛎)二)(🏠)
「それ(📜)だけと(🕛)仰(😢)(yǎ(🎮)ng )し(🛅)ゃ(🐉)い(📂)ますが、その(🦃)それだけが私た(💛)ち門人には出来(lá(💻)i )ない(🐿)ことでございます。」(🏩)
「せっ(🔁)かく道(dào )を求(👲)めてやっ(💄)て来た(👼)のだから、(🦍)喜んで迎えてやっ(🍦)て(🎤)、退かない(⬆)ようにしてやりたいもの(🤰)だ(🕐)。お(🎹)前たちのよ(💘)うに(⚫)、そうむごい(💙)ことをいう(🦉)もの(🐧)ではな(🌸)い。いったい、人(rén )が自(zì )分(🍜)の身を(💐)清くしようと思って(🛢)一(yī )歩(😤)前(qián )進(jìn )して来たら、その清(qī(🌪)ng )くしようとす(⭕)る気持を汲(jí )んでやれ(😞)ばいい(🔺)ので、(👱)過去の(🍳)ことをいつまでも気にする必(⛳)(bì )要はないのだ。」
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