次(cì )郎は吹ふ(🌒)きだしたい(😛)気持ち(🗜)だった。同時に、心の中(💋)(zhōng )で思っ(🍛)た(⛱)。
かれが、便所に通ずる廊(🍘)下(🐨)の角をまがると、一段さがっ(🔐)た入(rù )り口の(😿)たたきの上(shàng )に立(lì )って、(🌑)何かしきり(💷)と(🗝)声高(🕡)こわだかにが(🛃)なりた(🤺)てている一人の塾生(🐝)がいた。見ると、飯島好造だっ(📕)た。
朝倉夫人は、行(háng )事(🚍)(shì(😛) )をおわって空林(🚵)庵に引(yǐn )きあげ(📡)る(🎥)まえに、(🏷)わざわ(📳)ざ(🏋)次郎(🐾)の室(🤸)にや(💵)って来て、し(🍾)ばらく話しこんだ。その話(huà )の中にこんな言葉(yè(🏸) )も(🔬)あっ(🎀)た。
そのうちに、小便所の掃除(🎣)が終わっ(😎)たら(♎)しく、それにか(🤘)かってい(👟)た四人のうちの三(sā(🚿)n )人(🐺)が、とん狂(kuáng )な笑(xiào )い声(shēng )をたてな(🛳)がら(💷)、(🍔)大便所の(😯)掃除(chú )をは(🚋)じめ、あとの一人が、た(🚋)たき(🌆)に水を流(🔳)しはじめた。で(📋)、次郎(lá(🏤)ng )は(📐)、二(èr )つ(🍂)目の(🚍)大便所(🐠)の掃除をおわると、すぐそこを(🍛)去(🕞)って講堂のほうに行った(🕔)。大河とは(🏔)、ついに(🔈)言葉をか(✅)わさ(👔)ないま(🍱)まだっ(💒)た(🥧)ので(🍊)ある。
「(🌂)私(🗼)は(📨)、君(jun1 )らを、良(liáng )心をも(🏰)った(🚸)自(🔫)主的な人間(jiān )としてここ(🐈)に迎(yíng )む(💒)かえた。だから、かりに君ら自身が、(👑)君らを機(jī )械(xiè )のように(🦉)取り(🐐)あつか(🖖)ってく(🎿)れとか(🏩)、犬猫いぬ(🆑)ねこのよう(👕)にならしてくれとか(🕵)、私(sī )に要求したとしても、私には絶対(🥌)にそれが(🕯)できない(♈)。私は(📡)、あくまで、君らが人間(jiān )であることを信じ、(💠)君らに人間としての行動(dò(⛏)ng )を期(🍎)待(⌛)するよりほ(🔙)かはな(🅿)いの(📿)だ(👦)。むろん私(sī(🕑) )も、人間の世(shì )の中に、(👰)強制の(🍡)必要が全(quán )然(🍍)な(🔲)いとは思(sī )って(🏵)いない。弱い人(rén )間(jiān )にとっては、(🍽)やはりそれが(🧥)必要(yào )なこともあるだ(🔟)ろう。時には、それが弱い人(ré(👏)n )間(🛂)(jiān )を救(🈂)う(🍺)唯(wé(🧒)i )一ゆいいつの方法である場(chǎng )合(🏎)さえ(👬)ある(😡)の(😩)だ。それ(🌹)は(😔)私(🌰)にもよく(🎙)わかっている。しか(〰)し、私は、君らが(🥣)こ(😕)の塾(🚲)(shú )堂の生活(🕰)にもたえないほど弱(📍)い(🍓)人間(🅰)であるとは思(🌆)っ(🙄)ていない(🗼)し(😷)、また思いたくもな(📥)い。だから、私は(🔃)、君らが何か(🛌)の強制力にた(🚗)よるまえに、まず(🏴)君ら(🍁)自(📥)身(shēn )の(🤲)良心に(😼)たより(🚝)、人(🦊)間(jiān )として(➗)、君ら(🌾)の(🖨)最(zuì )善をつくしてもらいたいと思っているんだ(😻)。君ら(📯)が、ほんとうにその気になりさえすれば、(🔗)少な(🌞)くとも、この塾堂の生活ぐ(🐵)ら(🚪)いは、何の強制も(🌕)なしに(💳)運営(🛴)してい(✏)けるだろう(😛)と(🤐)、私は信(xìn )じて(🧗)いる。君ら自身も、(🍦)人間であ(🚨)るから(🌔)には、そのぐら(🐋)い(😥)の自信は(🏦)持って(🍷)い(🗨)ても(📨)いいだ(🗂)ろ(😗)う。いや(🏄)、持っていなければ(🍹)ならないはずな(🔑)の(🌗)だ。もし君らに、それ(⛄)だけの自信、――(🍣)人(🆗)間(🔟)(jiā(🕠)n )としてのそれ(🔮)だけの誇(🍹)ほこり(🎧)も持てないとす(🌕)ると、(🥖)私としては、もう何(🦀)(hé )も言うこと(🔉)はな(🤔)い。明日から(🥜)の行(🥎)事計画をたてる(😁)こと(🐽)も、まったく必要(yào )のないことだ。…(💣)…どうだ、飯島君(👺)(jun1 )、やは(💺)り強制(zhì )がな(🎳)くてはだめかね(🤜)。」(😠)
「(🎼)けさの(✝)板木(🐥)ばんぎ(🏢)の音、どうでした?」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025