(📛)静(🉐)坐の(💺)あと(🥧)は遥拝よ(♟)うは(✋)いだった。―(😐)―これは皇大(🤣)神(🏽)宮こうたいじんぐうと皇(🧙)居こ(🖥)うきょに(🚋)対する儀礼ぎれい(🧗)で(🎥)、その当時(🍒)(shí(📒) )は、極左きょくさ分子や一部のキリスト教徒以外の全国民によって(♐)当(🎾)然な国民儀(💗)礼と(💦)認められ、集団行事(😕)においてそれを欠(qiàn )くことは、(🥝)国民常識に反するもの(🔑)とさえ考えられてい(📨)たの(👜)であ(🔀)る。
そう思ったとき、(🌾)自然(🏵)に、(🎏)かれ(⛴)の眼に(😓)うかんで来(📢)た(🎬)二つ(🤰)の顔があった。そ(👑)れは(♊)、大(dà )河無門の(🛑)顔(📥)と、青山敬(⛓)(jìng )太郎(🚏)の(📶)それ(📉)だった。ゆうべの懇談(🚉)(tá(🛥)n )会の様(🗑)子から(🎦)判(pàn )断して、こん(🌷)な落ちついた(🌭)板木(mù(⛓) )の打(🐘)ちかたの(🏞)でき(🍭)るのは、お(🆑)そらくこの二(⏫)人(rén )のほかにはない(🌵)だ(🍷)ろう。そし(🤓)て、第一(🦗)週(zhō(🗼)u )の管理(🧢)部の責(zé )任を(🔌)ひき(☝)う(🍨)けたのは第五(⛷)室(🎙)だったの(😸)だ。――そこま(🤚)で考えると、かれ(🛅)はもう、(🛸)今(jīn )朝(🧛)の板木(💩)が大(👰)河の手(shǒ(💵)u )で打たれているこ(💂)とはま(🏴)ちがいないこ(😋)とだと思(sī )っ(😓)た。
「(🤽)ち(🕤)ょっとぼくに打(dǎ )たしてみてください。」
(👽)この(😻)一週間は、塾(shú )生たちにと(📮)っては、まった(🍰)く(🔝)奇(🚁)妙(miào )きみょうな感じのす(😝)る一週間(🐩)だっ(🚨)た。朝倉先(xiān )生(shēng )夫妻も、次郎(🥝)も、生(shēng )活の細(xì )部の運(🏯)営につい(😋)ては、自分たちのほ(⛹)う(📔)からは、何ひとつ指(📑)図(🔼)さしずをせず(😷)、(💒)また、塾生(🕒)(shēng )たちから(❣)何か(🛀)たずねられて(🍶)も、「ご随(🐜)意(yì )ずいいに」(🕑)とか、(📂)「適(shì )当に考(kǎo )えてやってくれた(📕)まえ」とか、(🏭)「みん(😻)な(🍙)で(🌈)よく(✊)相談し(🎏)てみるんだな(💞)」とかいったような返(🥂)事をするだけだ(🆕)ったので、(🐧)と(🤯)かくか(🎠)れらはと(🦉)まど(🚮)いし(💙)た。中(zhōng )には、それをいい(🦊)こと(🥂)にして、ずるくか(🚛)ま(🖇)えるものも(🔹)ないではなかった。その結(jié )果、む(🛵)だとへまとがつぎ(😊)つぎ(🥛)におこ(🥁)り、かれらの(🦒)共同生活のす(🕧)が(🛃)た(🥠)は、見た眼(yǎn )めには決していいものではな(🦑)かった。時には、不規律(✔)と(🍎)怠慢(màn )たいま(👊)んだけが(🐱)塾堂を支配しているので(🈚)はない(🐪)か、(🥘)と疑われるような場面もあ(👋)り、もし学(🦕)(xué )ぶことよりも批評することによ(🎵)り多(duō )くの興味を覚えている参(cān )観(🌚)者(🌝)がたずねて来(🧕)(lái )たとしたら、その人は(🔋)、批(pī )評の材料(liào )をさ(🛃)が(🍦)すのに、決(👊)(jué )して骨は折(shé )れ(🥁)なかったで(👅)あろう。
と(🍠)、次(cì )郎はちょ(🍪)っと考えていたが(🔀)、
「(♉)君は大(🍏)河(hé )の思(🚳)わくなんかを問(🦊)題にす(🔚)るまえ(🏎)に(🐓)、君自身のことを問題に(📪)すべきだと思うが、どうだね(🍯)。」
「私は、大河を(🙈)そん(🚴)なふう(🚵)に思うのは、むしろ大河(hé )に(🗽)対する侮辱だという(🧥)気もするんだが(👒)ね(🚃)。」(🍜)
朝倉先(xiān )生は、そ(🔸)う言って(🔬)微笑(xiào )した。そし(✴)て(🤡)、それ(🔯)以(🐨)上口(kǒ(🐽)u )で説きふせること(❣)を断(duà(📂)n )念した。い(🍦)ずれはこれ(💕)からの生活(😶)体験が(🕥)、徐々じょじょに(🎪)か(🕒)れらを納得(🛎)させるだ(🤸)ろう、と(🕗)いうのが先(💮)(xiān )生のいつもの信念だったので(㊙)あ(🐦)る。
(🍄)かれは心(xīn )の中(🌬)で(🌳)強く否定した。しかし、(👐)否定した(📧)心そ(🐇)のものが、やはり、(🈳)ふだんの(📀)秩(🎉)序を失っ(🌍)た心でしか(🥇)なかっ(🕸)たのである。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025