「しかし、そんな(⬆)意(yì )味(wè(👄)i )なら、今更(gèng )先生に云(🧟)われ(📎)なくても、孟懿子(🙁)もわかっていられるでしょ(🔛)う(💶)。もう(🥎)永いこと(🍨)礼を学んで(🛸)いられるのですから(〰)。」
6(🏑) 子、四(🚄)(sì(🔷) )を(🍢)絶つ。意(🔜)(yì )なく、必なく(🔺)、固(🔗)なく、我なし((🛐)子(zǐ )罕篇)
「(🐅)御(yù )教訓(xù(🛺)n )は、(🎇)身(shēn )にしみてこ(🗣)た(💆)えま(♉)し(💜)た。あ(👊)り(🚇)がとう(⏩)存じ(😡)ます。これからは、技術を磨く(🌮)と共に、心(xīn )を治め(📠)ることに(🚗)、(🦎)一層(🧑)精進(jì(🧤)n )いたす決心(xīn )で(😎)ございます。」
((😦)もし、孟(mèng )孫氏(🛹)(shì )に(👘)、はなはだし(🥁)い僭上(😃)沙(🔙)(shā )汰でも(🎢)あれば、そ(✍)れは孟孫氏(🙈)(shì )一家の問題だ(👺)けでなく、魯の国の問題(tí )であり、ひいては天(tiān )下の道義(🦔)を(⚓)紊ることにもなる。それに、万一、(📬)自(🏉)分(🤑)に一(🗼)応の相談(⛏)をした、とでも云い(🚅)ふらされる(💫)と、これから自(zì )分がやって行(🚘)こ(👉)うとす(🕳)る政(💰)治の精神を、(📟)傷ける(🤩)ことにもなる(⏪)。出来(😒)れ(🎅)ば、自(zì )分(fè(😀)n )のいっ(🤨)た(🚣)意味を、はっきりさして置(zhì )くに越したこ(🌸)とはない。しか(🥅)し(🎾)、祭典の計画について、直接の相談も(🙍)うけないで、こちらから(📢)そ(📧)れを云(🚋)い出(📀)すのも非礼(lǐ )だ。何(hé )と(🐳)か(🐁)方(fāng )法はない(🥔)ものだろうか。)
8(🌆) 子(zǐ(🛣) )曰く、父(🏺)(fù )母に事(shì(🎦) )えては幾(🌐)(jǐ )諌((🍥)き(🐂)かん)す。志の従わざ(🐜)るを(➗)見(jiàn )ては(🛢)、又敬して(📔)違(wéi )わず、(🔏)労(🚰)して(📸)怨み(🛀)ずと。((😁)里仁篇(🙈))
「君は、奏楽の(📊)時になると、いつもわしの顔(🤪)色を窺わずには居(🎣)れないので(🚩)はないかな(😜)。」
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