((⭐)奏楽の失敗が、(🏎)もう(🚊)こ(🎡)れで三度目だ。)
「そうか。お前(♉)達もそう信ずるのか。それで私も安心(xī(♑)n )じゃ。」
(やっぱ(💰)り(🐼)、あの(🎰)眼(🍇)(yǎn )だ。)
「(⏪)音(yīn )楽の世(🍐)界は一(yī )如(〽)(rú )の世(shì(🐟) )界じゃ。そこでは、(✔)いささ(🚈)か(👗)の対立意識も(🚬)許され(⬅)な(🚕)い。先ず一人(rén )々々の楽(🤲)手(🤸)の(🚁)心(xīn )と(🧘)手と(😠)楽器とが一如(🛄)になり、楽手と楽手とが(🈸)一如(🛌)になり、(🏾)更(gèng )に(🍾)楽手と聴衆とが一如になって、(😸)翕如(🎗)きゅう(🎲)じょ(🤵)として一つの(🖍)機をねらう(⌚)。こ(🍻)れが未発の(⛵)音楽じゃ。この翕(xī(🎲) )如たる一如の世(🍦)界が、機到っておのずから振動(🏈)を始めると、純如(rú )と(👥)し(🧚)て(🕟)濁(🍟)りのない音波が(😷)人々(🐚)の耳(👍)朶を打つ。その(🔋)音はただ一つである。ただ一つであるが、(🙌)その中には金(jīn )音もあり、石音も(💹)あり(🎵)、そ(🕜)れ(🐉)らは(🕞)厳に独(☝)自の音色を(🛬)保って、決(jué(🛴) )し(🔙)てお(🍩)た(😪)がいに殺しあう(🚕)ことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて(⬛)「白(👌)」(📓)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自を守(💽)り(📑)つ(💴)つ、しか(🏐)もた(✋)だ一つの流れ(💫)に合す(📸)るのじゃ。こうして(🖐)、時(shí )間(💙)の経(jīng )過に(👞)つ(🕎)れて、高低、強弱、緩急(📧)、さまざまの変化を見せるのであるが、そ(🍍)の間(jiā(⏺)n )、厘毫(háo )り(🆚)ん(😳)ごうの隙もな(🈷)く(🔖)、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時間的な(🔟)一如(rú )の世(shì )界があり、永遠と一瞬と(🐰)の一(🍊)致が見出(chū )される。まことの音楽という(❕)ものは、こうしたもの(🥤)じ(⭐)ゃ。聴くとか(👳)聴(🙈)か(📘)せると(Ⓜ)かの世界(🐴)(jiè(🍻) )で(🆚)はな(🌺)い。まして、(🔰)自(zì(♊) )分(fè(🌌)n )の腕と他人の腕を比べたり、音(🕷)楽のわか(🏙)る者とわからぬ(📪)者(🏈)とを(🐐)差別したりするよ(📮)うな世界(jiè )とは、似ても(🖇)似つかぬ(🔆)世界なのじゃ。」(🐓)
(♈)と、もう一度彼(bǐ )は首を(🍶)ひね(📍)った(🐵)。そして最後に次の(🙃)言(🥥)葉を思(sī )い起した。
1 (🥫)孟武伯、孝を問う(👘)。子(🚛)曰く、父母は唯その(🍭)疾(やまい)を之(zhī )れ憂(yō(🕖)u )うと。(爲政篇)
(違わない、違(🌫)わ(📥)ない、――何のことだ(👬)ろう(😮)。)
「なるほ(👱)ど。……(👴)そ(🍊)れで(🙊)、どう(⛎)して失敗(bà(🗃)i )しく(🌘)じ(🏓)っ(🐼)た(🛡)のじゃ。」
孔(📛)子は(🐿)また(🧑)答えを(🎼)う(🎴)ながした。樊(fán )遅は、(🥔)少(shǎ(🍶)o )しいま(🙋)いましいとは思っ(🍏)たが(🌘)、と(🌞)うとう兜をぬい(🍘)でしまった。
だが(✡)、こ(📼)うした彼の努力(🔸)も、心(xīn )境の幼稚な門人(🌖)たちには何の(🗿)利目もなかった(😙)。彼等(🌺)には(📌)、天命(🛑)が何だか、仁(🌼)が何だか、まだ皆目見(🔷)当(dā(💨)ng )が(🍮)ついてい(🤨)なかっ(🍙)た(🛺)。彼等は、ただ(😇)仲(✡)弓にいくらかで(🚕)も(🚞)け(📻)ちをつけさえすれ(💰)ば、自分た(🦌)ちが救(❄)われるような気がするの(🍮)だっ(🔥)た。こんな種類の門(♏)人(rén )た(📁)ちに(🔕)対(duì(👐) )し(🆒)ては、さ(🤧)すがの孔子(zǐ )も手が(📫)つけられないで、い(🔚)くたびか絶望に似た気(qì )持(🧡)(chí )にさえなる(🎛)のであった。
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