孟懿子(👸)(zǐ )の父(fù )は孟釐子(🧛)もうきしと(🛎)い(📺)って、すぐれた(⌚)人(ré(⚽)n )物(wù )であり、(🎃)その(👩)臨(🐲)終に(👪)は、懿(yì )子(zǐ )を(🎱)枕辺(fǎn )に呼んで(🏠)、そのこ(😣)ろまだ一青年に過ぎなか(👆)った孔(kǒng )子(🚥)(zǐ )の人物を讃(zà(⛏)n )え、(🚝)自分の死後には、か(✂)ならず孔子(🤕)に師(🥈)(shī )事するよう(💛)に(🧐)言いのこした。懿子は、父の遺(yí )言にしたが(🚠)っ(🕉)て、それ以来(🐞)、弟(🚛)の南宮(gōng )敬(jìng )淑(⏫)なんぐうけいしゅ(👶)くとともに、孔子に(🐄)礼(lǐ )を(🤼)学(xué(📇) )んで来たのであるが、彼の学問の態度(🧚)に(🎈)は、少(🎈)しも真面目(mù )さがなかった。彼が孝の(🥏)道(dào )を孔子にたずね(🧠)たの(👔)も(🤱)、父(🎨)(fù )に対(❤)する思(🌻)慕の念からと(🔉)いう(🛌)よりは、その祭祀(😃)を荘(✌)厳に(🙋)し(🌴)て(😞)、(🕦)自分の(🤛)権(🔥)勢を誇(🏢)示したい底意(👠)からだった(🥗)、と想像されている(🎏)。
陽貨(huò )は、(👘)魯(🤨)の大夫(❕)季(💚)平(pí(🥈)ng )子に仕(shì )えていたが(🕚)、季平(📥)子が死んで季桓子(🙋)きかん(🥁)しの代になると、巧(👇)み(🌫)に彼を(⛽)自家(jiā )薬籠中の(⛳)も(🏗)のとし、遂(suí )に彼(bǐ )を拘禁し(🤲)て、魯の(🍬)国(👚)政(zhè(🤺)ng )を専らにしていた。孔子は、その頃(qǐng )、(🍝)すで(🥟)に五(wǔ )十の(📏)坂(✅)(bǎn )をこしていたが、(🚓)上下(xià )こぞって(♒)正(🥥)道を離れている(😕)のを嘆いて(🐋)、(👌)仕官の望(🏕)み(🚃)を絶ち、ひ(🕺)たすらに(⛸)詩(shī(🌉) )書(shū(💤) )礼(😟)(lǐ(🥉) )楽(💙)の(🍡)研鑚(zuān )と、(🥌)青年子(zǐ )弟の教(jiāo )育(📎)とに専念して(💨)い(👇)た。陽(📨)(yáng )貨(🥢)(huò )とし(👝)ては、孔子(zǐ )が野にあって、(⌚)厳然(rán )として道を説いているのが、何よりも恐ろしか(😃)った(🤡)。で、出来れば彼を自分(🌗)(fè(⛓)n )の味方に引(🤶)き(🏭)入れたい、(🃏)少くとも一度(🍇)(dù(🎼) )彼に会って、自(🍼)分が賢者を遇する(⏩)道を知ってい(🤰)る人(🐘)(rén )間であることを示(shì(⬆) )して置きたい、と(🤹)思っ(🆕)ていた。
「この辺に(😧)一(😆)寸こ(🍝)れだ(🍨)けの牛(niú )は見つかり(🎩)ますまい。」
「でも、近(jìn )々行(háng )われるお祭は、ずいぶんご鄭重(😜)だという噂ですが……」
6 子曰く、父在さば其の志を観、父没せ(🔋)ば其の行を観る。三(sān )年父(🥌)の道(dào )を改(💵)むること無きは、孝と謂(♑)(wèi )う(🌟)べしと。(学(xué )而(🃏)篇)
懿(🅾)子は、(💋)そ(🛳)の意(🔞)味(🥀)がわか(🛁)って(🦕)か、わから(👵)な(🛺)いでか、(📿)或(huò )は、わかっても知(👬)ら(👷)ん顔(🌉)(yá )を(🔞)す(🐘)る(🗿)方が都合が(🧠)いいと考(🈸)えてか、重ね(🧡)て問(🐜)いただ(🍞)しても見な(🧓)いで、帰って行ってしまった。孔子(zǐ )は、(🐟)い(㊙)くらかそれ(🐲)が(🍽)気がかりにならない(🏳)で(🏸)もなかった(📺)の(🌃)であ(💅)る。
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