先(xiān )生(shē(🔀)ng )は佐(zuǒ )久地方の地味が水蜜桃すいみつとうに適す(🍙)る(🎪)と気づいた最初(🍜)の人でした(😩)ろう。その守(👼)山のお百姓から桃を食べにこいと(🏸)言われ(😢)て、わたしも小(🏓)諸から(🔁)出(🈵)(chū )かけ(🖇)て行(💒)ったことがあります。桃畑の小屋(wū(🐽) )の中で(🌂)味わ(🖍)った青(📎)い桃(táo )のうま(💘)さは忘れられません。あ(🦉)れ(⭐)は大きな(🍓)お(🌶)か(🌹)あさんの(📄)ような(👹)土(tǔ )のふとこ(🌡)ろに(🎣)育ち、豊かな種(zhǒng )の持ち(😔)主で、どっさりわ(♟)たした(👑)ちにごち(🗡)そうしてく(🆒)れ(🐕)るようなや(💪)つでした。
橘翁さまはかなり遠い(🗒)先(😪)のこ(🍒)とを考えて(🐯)おいた人とみえます。そ(🎺)のこと(🚶)をここにすこしお(🛴)話し(🐆)して(🌝)みれ(🛥)ば、もと(🐙)もと(💬)高瀬の(💕)家の先(🎵)(xiā(🚙)n )祖(zǔ )は代々木(🤯)曾福島(💔)のお関(🚦)所(suǒ )番をつとめた武士(shì(💴) )であり、高瀬(🏯)の兄(姉の夫)の父親(🌌)の代には(🧔)砲術の(🦗)ご指南番(指導(🗝)(dǎo )の役)までしてお関(🏬)(wān )所(suǒ(📆) )を固めたもので、し(😱)たがって部下(🧤)(xià )に(🍙)使わ(🤦)れる(🔨)人たちもすくなく(🤞)なか(🖨)ったのですが、そう(🎸)いう身分(🎸)(fèn )の低(🈳)い(🍔)士族は多(duō )く貧(🕤)(pín )しかった(🔯)の(😋)です(🈵)。橘翁さまの製薬は、部下の(💏)人たち(🎆)に(📯)も内職を(🍒)与(🐑)え、土地のうるおいにも(📅)なる(♏)よう(🤕)に、との(⏩)願(💛)いから始めたことらしい(👌)。高(🍭)瀬で造り(🤬)出した奇(🏣)応丸(wán )きお(🥙)う(🍷)がんは、木(⏮)曾山(⛔)(shā(💈)n )でとれる熊(🌼)くまの(🗻)胆(dǎn )いを土台にして、それにシ(😸)ナ(🗜)朝(cháo )鮮のほ(🔖)うから来(lái )る(🕋)麝香(xiāng )じゃこうや(🔨)にんじん(🥗)なぞ(📅)を(🚊)用い、形もごく小(🚪)粒な(🔰)飲みいい丸(wán )薬と(📄)して金粉きんぷんをかけ(🥃)たものですが(🕛)、(👞)正直な材(cái )料(🍉)(liào )が(💃)使ってあるものですか(🈸)ら小児に飲ませるにいい(🚞)と言わ(💴)れて、だんだん諸国にひろま(🥡)ったもののようです。
なんという長い冬(dōng )が山(🕠)の上へ来ると(📴)皆さん(🔔)も(🤽)お考えでしょう。
(🙉)かし鳥が(💉)あいさつに来ました。
そこで出(🏤)かけました(🤐)。
当(🍫)時は刀鍛(duàn )冶で妻子(zǐ )つまこ(🔛)を養うことも(🐱)でき(🥌)ないような時であった(💯)といい(🍻)ま(🍳)す。それ(🌌)で(🌈)妻子を(⏸)養お(💊)うとするには、どうしても(🎙)古刀の「にせもの」(📿)を作るよ(➡)り(🤷)ほかにその日(👟)の暮ら(🔒)しようが(🤬)ありま(🌒)せん。当時(shí )、はぶ(🤝)りのいい(🚤)刀鍛冶と(🐄)いう刀(dāo )鍛冶(💈)は(🆕)み(💦)な、そういう「にせも(🚼)の」(🚩)を作っ(🛏)て(🚊)売っていたとい(⏭)います。来助(zhù )老(⏰)人(rén )はそれほど刀の(🤹)道のすたれたのを悲し(🚥)みまして、草ぶ(⬜)かいい(🥁)なかに引(yǐn )きこむ気にもなったのでしょう(😎)。刀鍛冶としてその道に(🕢)一(yī(😬) )生をささげるためには、妻をも持(👸)(chí )つ(🏜)まい、子(♟)を持(👍)つまいという、そんな決心にも至ったのでしょう。百姓(xì(✊)ng )のくわやかまを打ちながら、三十年もじ(👬)っとしん(🎗)ぼうしてい(🛷)る(🎋)よ(🧚)うなこともそこから(♉)はじま(😏)っ(✏)てきたのでしょう。聞け(🍞)ば聞(wén )くほど、わたしも(🧢)たずねて行ってみ(🔌)たくなった(🤵)ものですから、そのこと(🍉)を茶(💅)(chá )丈のむ(😩)す(🌽)こに話(🗡)したと(🐘)ころそん(👱)ならいっしょに行(♌)(há(🎼)ng )ってあげまし(⛽)ょう(🌧)と(🍡)言っ(🔱)て(🌎)、(🤟)こころよく(🛋)引(yǐn )き受けてく(🗿)れ(🏍)たの(✉)です。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025