○ (⬇)この一(yī )章は、一般の個人に(🤢)対(duì )する戒(jiè(Ⓜ) )めと解(🧕)するよりも、為政家に対する戒(jiè )めと解(😷)する方が適当(dāng )だと思つ(🐤)たので、思(sī(🏑) )い切(qiē )つ(🌫)て(🛏)右のように訳(🚊)(yì )し(🎁)た。国(guó )民(💧)生活(huó )の貧困と苛察な政治とは、(🤤)古(🥧)来秩序(👢)破(pò )壊の最(📨)大の(😘)原因な(🛥)のである(🏕)。
無き(💱)を恥じ(⏬)らい
達巷たつこうとい(🎮)う村(cūn )のあ(🚖)る人(rén )がいった。――
一七(🔈)(二二二(⏯))
二(👔)(èr )九(二三(sān )四)
○ 以上の三(sā(📥)n )章(zhāng )、偶然か、論(🤬)(lù(👎)n )語の編纂者(zhě )に意あつ(🔬)てか(🛴)、孔(kǒ(🤔)ng )子(zǐ )の門人中最も(🌤)目立つている顔(yá )渕(👬)と子路と子貢(gòng )の(🌶)三人(⛽)を(🐏)つ(👳)ぎつぎ(🕸)に(⏲)とらえ(♌)来つて、その面(🚶)目を躍如たら(✍)しめている。この三(🛵)章を読(dú(👃) )むだけで(⛴)も、すでに孔(🦋)門の状(🔖)況(⛷)が生き生(shē(🚢)ng )き(🚰)とうか(💖)が(📜)われるではないか(🍥)。
一(🚊)四(二一(yī )九)(😉)
○ 舜は(🥪)堯帝に位(wèi )をゆずられた聖天子(🍱)。禹(👦)は舜帝(💥)に(💔)位(❤)をゆ(✒)ず(🏣)られ、夏朝(🦕)の祖(👒)となつた聖王(🏟)。共に無為にして化す(⚪)るほどの有(🔬)徳の人であ(🍋)つた(🕑)。
○ 作(zuò )(原(✉)文)==「事(shì )を為(🐌)す」の(👽)意に解する説も(🍜)あ(✨)るが、一四八章(zhāng )の「(🦃)述(shù )べて作らず」の(🧒)「作(💳)」と同(🚁)じく(🕤)、(🧣)道理に関する意見を立(🎈)(lì )てる(🔣)意味(wèi )に解(📚)する方が、後段(duà(👹)n )と(🎯)の関係(🛩)が(👺)ぴつた(💗)りする。
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