先師のご(🚴)病気が重かっ(🍵)た。子路(lù )が病気(🛸)平癒(🧝)のお祷り(🐧)を(😻)し(🕤)たいとお願いした(🚇)。すると先師(💁)がい(🆗)わ(🏔)れ(😟)た(😣)。―(🙀)―
一九(二〇三)
一六(二〇〇)
○ 政治家(🈺)の態度、顔色(🎛)(sè )、(⛔)言語という(🚗)ものは、い(😽)つの(🍊)時代(dà(📀)i )でも共通の弊が(🧦)あるものらしい。
○ (🚷)聖人・君(jun1 )子・善人==孔子(zǐ )のいう聖人・君子(zǐ )は(🕕)常に(😘)政治(♊)ということと(🈵)関係がある。現(xiàn )に(📨)政治の任に当つていると否とにか(📬)かわ(🍤)らず、完全(quán )無欠(🍕)な徳と、(🔩)自(🤵)由(yóu )無(🕗)碍な為政(⏮)能力(🚢)(lì )を(🍯)もつ(🤹)た人(⛸)が「聖人」であり、それほどではなくとも、理想(💟)と(🙄)識見とを持(🧐)ち(🚬)、常に(🏺)修徳にいそし(〰)ん(🏖)で為政(zhèng )家(jiā )として恥(chǐ )かしくない人、少(💑)くと(🆎)も政(zhèng )治(🎶)(zhì )に志(zhì )して(🏔)修養をつんでいる人(rén )、そういう人が「(💇)君(🧑)(jun1 )子」なのである。これに反(🐈)し(🚏)て、「善人」は必(📽)ずしも(🏬)政(🙊)(zhèng )治と関(🈯)係(👼)はない(👗)。人(ré(➰)n )間として諸(🙌)徳(😏)のそなわつ(🔜)た人(🧛)とい(⚡)う程(chéng )度の意(yì )味(wèi )で(🕺)用(yòng )い(🈂)ら(😯)れている。
一八(二(🥝)二三)(🗃)
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