(🚥)仙台(🏻)せんだ(🅰)いへ引(🧀)き返(fǎn )してか(⛴)ら(🌎)、わ(🍷)たしは布施ふ(🧡)せさんの家(jiā )の人(🥩)たち(🔣)とも別れて、名掛町なか(🐖)けちょうと(🌒)いうところに(📿)あった宿(💋)のほうへ移(😼)(yí )りました。そこは三浦(🔃)屋といって、旅人宿と下宿を(🍗)兼ねて(📱)い(🏙)ましたが(🍩)、わた(🎚)しの借りた(➰)のはその奥(à(🕔)o )の二(èr )階の部屋(wū(✏) )へ(🎖)やで(👖)し(🥩)た。ほんとに、わたしの仙台時(shí )代はその二(èr )階(jiē )で始まったと言ってもい(🈸)い。窓の(🕳)外に(🧜)はと(💆)なりの石(⬅)屋さんの(👳)石をな(🍰)らべ(🏿)た裏庭が(🙇)目の下に見えま(🏙)す。わたしは(🍒)石(👀)屋さ(😖)んと競(🗺)争で目をさまして、朝も早(zǎo )くから机にむかいました(⛳)。
方壺(😅)山(🏎)人は名(🤔)字みょうじを渡辺(🎼)わ(🛒)たなべといい、徳(💠)川の時(😇)代(🍺)に(👒)木(🤫)曾(🌠)福島(dǎo )き(🔉)そふく(🐢)しま(🔁)の名(✍)君とうたわ(🌄)れた山(shān )村良由りょうゆう公(gōng )が詩(shī )文の師(shī )匠(🎦)と頼(🎡)ん(🌸)だ(🕖)人で、「菁(🔳)(jīng )莪(é )館せいがかん」((🍳)良(🌸)(liáng )由公(🌎)の(🎴)建てた(💶)学校)の学問を興し(🏏)たこ(🦀)とにも(💝)あずかっ(🈷)て力の(⛑)あったら(📭)し(❇)い(📜)人ですが、こ(🔞)の人が(🐇)大きなはすの葉を頭(🙆)にかぶっ(🛄)た図がわたしの見つけた書物の中に残っていました。青(🈴)いはすの(🥟)葉をかさのかわりとは、(😷)木(mù )曾(🔳)川きそがわへつりに行(⌛)(háng )く人でも、ち(🌽)ょ(🎣)っ(🏻)と思(🛅)い付(🛀)(fù )き(🍄)そ(💙)う(📇)も(🧘)ないもの(🚊)で(🧟)す。
姉(🚰)夫婦とその(😶)娘とは木曾(📴)福島きそ(🎢)ふく(⏯)し(🍏)まから、おじたちはとなり村の(🤝)吾妻村(🎮)あずまむらか(🥂)らというふうに、親戚(qī )しんせきや古い(🏕)知(🦓)(zhī )り人は郷(xiā(🥏)ng )里(🚊)の(😁)神坂(bǎn )村みさかむらへと(🔊)集(jí )まって来ていまし(🌟)た。村の人た(👟)ちは母の葬式のしたくを(🏠)し(😟)て、(📉)遺骨の着(zhe )く(🐮)のを待(dài )っ(🙌)ていてくれたの(🧞)です(👬)。わ(🧛)たし(🕑)は暗くなってから(🚵)村の入(🚄)(rù )り口に着(zhe )き(🕗)ました。
仙台(tá(👴)i )せんだいへ来(➿)て弱(🦗)っ(🕙)たことは、こ(🐼)とばのな(😲)まりの多いことでした。何か(😕)土地の人から話しかけられても、世間(jiā(🕕)n )に交(Ⓜ)際の広(🎤)(guǎng )い男や(🈲)女の(💸)話に通じな(🛵)いようなこと(😼)はまずありません(🎦)でしたが、おば(🔜)あさんどうしが語(🕡)り合(hé(🛀) )うこと(👋)ばな(🉑)ぞは、(🤤)てん(🏰)で聞き取れないくらいでした。わた(⚫)しは東北学院へ来て学(💖)ん(🕉)でいる生(🧥)徒の作(zuò )文の中(zhō(⭕)ng )にも、何(hé )ほどその地方ことばのなま(🍥)りを見(🔶)つ(🌻)けたか知れません。
四(🚝) は(🏓)は(🎫)き(😨)木(mù )
八(bā ) 荒(🏌)(huāng )浜(bāng )
わ(🎺)たしの郷里では、て(🤟)い(❇)ねいに人(🍷)の(🔀)こと(⏫)を呼ぶ(💏)には「お前さ(🦃)ま」(🔞)、(⛅)自分のことは(🍑)だれに向かっても「おれ」です。そ(🗯)こで、かしどりはことばを(🤛)つづけて、次(cì )のよう(🎨)に(⬅)語りました。「(🏠)ごらんのとおり、先年(🤤)の大火で村も(🐫)焼(shāo )けました(🍃)。お前(🏍)さ(🕘)まの生(🕯)(shēng )まれ(🅿)た古(🕺)い屋(🍗)敷のあとも、今は桑畑(⏹)です。あの桑畑か(🔧)らは、たっ(🛄)た三つだ(⚪)け焼け(😥)残(💇)った物が(⛓)出てきました。一つは古(🖤)い(📴)鏡、一つはお(🔜)前さ(🚩)まがおとうさまの石(🛅)の印(🎡)、もう一つ(📢)はおとうさ(🍏)まの部屋の前にあった(💰)ぼた(🈚)んの根から吹き(🧔)出(🈴)(chū )した芽(👊)。ほんとに――あの古い鏡も大やけどサ。そ(🙄)ん(🥑)なわけで、(⏩)さっそく普請の(👉)でき(🚎)た家もあ(🚘)り、かり(✋)の住(zhù )まいにがまんし(🐗)ているも(😼)のもあ(🚵)り(🐮)ます(🚉)よ。なんにしてもあ(🛎)の大火(huǒ )のあと(🚠)ですからね。あれか(🤼)ら村も変りました。まあ(✍)、今(🤮)(jīn )だにむかしを(🚺)恋(🧘)(liàn )しがっ(📅)て(🍿)、ふるさとのふ(🌒)ところにすがりついている手あ(🎭)いもな(🎵)い(🤨)ではありませんが、しかしもうそんな時では(♟)なくなりました。お乳(🤜)の出(🍧)(chū )もしな(🔕)いち(🐢)ぶさ(🥪)をしゃぶ(🎴)ってい(🎲)るようなこ(🙂)とはだめで、早く気のついた村(cūn )の者(zhě )は皆この焼け(💛)跡か(🎤)らたち(🔜)上(📨)がろう(⚪)としています。そうです(🎋)。この(🚀)災(📑)(zāi )難のどん底からです。神(📙)坂(🤚)(bǎn )村みさか(📛)む(🛢)らも今は建て直(zhí )る(🚧)さいちゅうですよ。」
第五章 宮城野みやぎの(💢)
七(qī ) 鹿野(🍚)(yě )山かのう(🥍)ざんを越(yuè )え(🔌)て
し(⏺)かし、橘翁きつおうさま(🔒)の始めた薬(🥡)が(🔉)こん(⬇)なにひろま(🕓)るまでには(📫)、そのか(🐱)げに何ほどの人(ré(🏰)n )の(🆚)ほね(💠)おり(🆑)がかくれているとも知(zhī(📊) )れま(🏑)せ(🏨)ん(🛬)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025