「忠(zhōng )実に信義を第(dì )一義として一切の言動(⚾)を(💁)貫(🥠)(guàn )くがいい(🧟)。安易に自分(🐦)より(🏉)知徳(🥄)(dé )の劣った(🤬)人と交(jiā(😥)o )って、いい気になるのは禁(🔣)物(wù(🐮) )だ。人(rén )間だから過失(shī )はあるだろ(🐬)うが、(😐)大事なのは、その過失を即座に(🗜)勇(yǒng )敢に改(gǎi )めることだ(😱)。」(🚔)
○ 本章(🕒)は一六九(jiǔ(😟) )章の桓※(「魅(🌥)」の(🕢)「未」(🎲)に代え(🛺)て(🤯)「隹(zhuī )」、第4水(🏄)準(zhǔn )2-93-32)の難(📙)(nán )にあ(🚠)つた場(💔)合(hé )の言葉と(📰)同様(yàng )、孔子(zǐ )の強(qiáng )い信念(👅)(nià(😶)n )と(🏭)気(🚬)(qì )魄(pò )と(🔵)をあらわした言(🕦)葉で、論(🕟)(lùn )語(✂)の中(zhōng )で極め(✝)て目(mù(🐡) )立つた一章であ(💗)る。
よきかなや、
一八(二〇二)(♑)
一〇(一九四)
「学問(👉)は追いかけて逃がすまいとするような(🔐)気持で(📮)やって(🍳)も、なお取りに(☔)がすおそれがあ(🕌)るもの(💆)だ(📏)。」
○ 本(🔵)章(👘)は「由(yó(🤖)u )らしむべし(📕)、知らしむべ(🥘)から(👫)ず」という言葉で(🦆)広(guǎng )く(🤲)流(liú )布(🚔)され、秘(💚)密(mì(💡) )専制政(🔊)(zhè(🕋)ng )治(zhì )の代表的(🙈)表(biǎo )現であ(📸)るか(🎓)の如く解(❔)(jiě(🏹) )釈(shì )されて(🏽)い(🧞)るが、こ(⛰)れは原文の(🤖)「可」「不(❤)可」を「可(😭)能(néng )」「不可能」の意味にと(🛤)ら(🖐)ないで、(😈)「命(mì(🎨)ng )令(lìng )」「禁止」の意味(🧙)にとつ(✳)たため(🍂)の誤りだと(❕)私は思う(🌲)。第(🔣)(dì )一、孔(😠)子(zǐ )ほど教(jiāo )え(🚳)て倦ま(🖥)なかつた人が、民衆(🕍)の知的(🧥)理解を自ら(🗾)進んで(👥)禁止しようとす(📧)る道理(🛅)はない(🐘)。むし(🗒)ろ、知的理(🔇)解を求(🌡)(qiú )め(📺)て容易に得(dé )られ(🔢)ない現実を知り(🌈)、そ(♊)れを(🗺)歎きつ(🚓)つ、その(📡)体(tǐ )験に(😓)基(jī )い(⭐)て(🔰)、い(🧡)よいよ徳(🥤)治主義の信(xìn )念を固めた言(yán )葉として受(shòu )取るべきである。
顔渕がため息をつき(🎉)ながら讃歎し(🔘)て(➖)いっ(🛸)た。―(🔛)―
「大(dà )宰はよく(🚹)私のことを知って(🥙)おられ(🦍)る。私(🕥)(sī(🌓) )は若(ruò )いころには微(📥)賎な身分だ(🛌)ったの(🥜)で、つまらぬ仕事をいろいろと覚(🔓)えこんだものだ。しかし、多能だから君(📏)子だ(🏭)と思わ(🚿)れたのでは赤面する(🏃)。いったい君(😧)(jun1 )子というものの本(běn )質(zhì )が多能(né(😥)ng )とい(🍷)うことにあっていい(🎳)も(🚖)の(👧)だ(😦)ろうか。決して(🐪)そんな(🔈)ことは(🖨)ない。」
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