しかし、(🍍)これは亡なき水(shuǐ )戸の御隠居を(⛔)師父(fù(🐓) )と仰ぐ人たちが(🔒)、従(👽)二位大納言(yán )じゅ(🥎)にいだい(🦁)なご(🕶)んの旗を(❇)押(😕)(yā )し立て、(🥋)その(😪)遺志を奉じて動く意味のもの(⛰)であ(👐)ったことを(🥕)忘れてはならない。九百余人から成る一団(👋)のうち(💐)、水戸の精鋭をあつめ(📪)たと言(❓)(yán )わるる筑波(bō )組は三(sān )百余(😮)(yú )名(🍏)で(👲)、(😴)他の六百余(yú(🧢) )名は常陸(🚵)ひたち下(🏈)(xià )野(yě(🛥) )しもつ(🚝)け地方(fāng )の百姓(👌)であっ(🌚)た。中にはまた(🎞)、京都方(🐈)面から応援に来(lái )た志士もまじ(🍅)り、数名の(🖼)婦人も加わって(🤔)い(🍁)た。二(🗄)名の医者(🌴)ま(💻)でい(🥔)た。その堅(jiān )い(⤴)結(🧙)び付きは、実(🈸)際(jì )の戦(👌)(zhàn )闘力(lì )を有(💷)するもの(🙋)から、兵(bīng )糧方ひょ(💗)うろう(🎖)かた、賄方ま(🦂)か(🤔)ないかた、(🎥)雑(🐦)兵(📸)ぞうひょう、歩(bù )人ぶ(🥂)にん等を(🌈)入(🚖)(rù )れると、千(qiā(🚭)n )人(🐜)以上の人を動かし(🚇)た。軍馬(🛃)百五(wǔ )十(shí(🌂) )頭、(📈)それ(🏗)に(🎎)た(🔗)くさんな小(xiǎo )荷駄こにだを従えた(⛅)。陣太鼓と旗十三、四本を用意した。これはた(🈵)だの落ち武者の群れで(🌬)はない(📇)。その行(🏏)(háng )動(dòng )は尊攘の(🤼)意(🐒)志(zhì )の表示で(😀)ある。さ(⌚)てこそ幕府方を狼狽ろう(🏳)ば(👙)い(🗒)せし(🙈)めた(🔤)のである。
「荷物ですか。き(😆)のうのう(🐌)ちに馬が頼ん(🐡)であります。」
水戸ほど苦(🍽)し(🔖)い抗(🧥)争を続けた藩もない。そ(🍳)れは実に(👠)藩論分裂(🗜)の形であ(👊)らわれて(🚣)来た。もとより、一般の人心(🌵)(xīn )は(🌟)動(🧦)揺し(🚖)、新しい世紀もようやくめぐ(🐿)って来(🚒)(lái )て、だれもが右すべきか左すべ(🌃)きか(🐋)と狼狽(📊)ろうばいする時(shí )に当(dā(⏹)ng )たっ(🕣)ては、二百何(hé )十年来の旧(🛠)を守(shǒu )って来(lái )た諸藩(fān )のう(📁)ちで(💍)藩論(lùn )の分裂(liè )しな(🍧)いところと(📠)てもな(🎌)かっ(⏳)た。水(shuǐ )戸(hù(🛑) )はこ(⏩)とに(👙)それが激し(🤗)かったのだ。『大日本史』(🚛)の大(🍠)(dà )業を(📹)成(chéng )就(👽)(jiù )して(🏣)、大義(👬)名分を明(🥚)ら(➖)かにし、学問(🖊)を曲げ(💈)てまで世に阿おもねるも(🈲)のもある徳(🐴)川(🗼)時代にあ(🕒)ってとにもかくにも歴史の精神を樹(shù )立(lì )した(🌍)のは(🐰)水戸(hù )であっ(🚲)た。彰考(kǎo )館(🛌)しょうこ(👟)う(🙅)かんの修史、弘(hóng )道館こうど(🥣)う(🏥)かんの学問は、諸藩の学(💑)(xué )風を指導(dǎ(👓)o )する役目(mù )を(💹)勤(qín )め(👼)た。当(😺)(dā(⛳)ng )時における青年で多少(shǎo )なり(👨)とも(😂)水戸の影(📆)(yǐng )響を受(🍑)(shòu )けないものはなかっ(🚸)たくらいである。いかんせん、水(📜)戸はこの熱(🚴)(rè )意(yì(🙆) )をもって(🛡)尊王佐幕(💆)(mù )の一大矛盾につき当たった(🍍)。あの波瀾はらんの多(duō )い御隠居の生涯(🍫)し(🏳)ょうがい(⛹)がそれだ。遠く西(🤣)山(🕠)公せいざ(🐓)んこう以(yǐ )来(lái )の遺志を受(⏩)けつぎ(🔓)王室(shì )尊(🌤)崇の念(🤸)の篤あ(📋)つ(🈷)かった御隠居は、紀州や(🚸)尾(wěi )州の(🏞)藩主と(🖖)並んで幕府を輔(👉)佐する上に(🌽)も人一倍(bèi )責(🌷)任(📀)(rèn )を感(gǎn )ずる(🍄)位(wèi )置に立た(🐻)せら(📘)れた。この水戸(🏕)の(㊗)苦悶くもんは一方に誠(👀)党(🌨)と称する(🐶)勤(🚅)王派の人た(🦂)ち(🚢)を(🗾)生み、一方(🈚)に奸(jiān )党かんとう(👐)と(🚊)呼ば(📁)る(🔙)る佐(zuǒ )幕(mù )派(📒)の人たちを(📅)生んだ。一つの(🏣)藩(🎎)は裂(😳)け(🍢)てたたかった。当時(shí(😵) )諸藩に(⏹)党派争(🛣)(zhē(🔰)ng )い(🤔)はあっても、水戸のよ(🐋)うに惨酷(kù )ざ(🚲)んこ(🔝)くをきわめ(🦆)たところはない。誠党(🎸)が奸党を見るのは極(🤹)(jí(✏) )悪ごく(📦)あくの(🌀)人間と心(🌓)(xīn )の(🌾)底(dǐ )から(🤨)信じたのであって、奸党が誠党を見るのもまたお家の大事(shì(🎗) )も思(sī(🍹) )わず御本(🔼)家大事(🤥)ということも知らな(🧗)い不(🌒)忠の臣(chén )と(🔯)思(sī )い込(rù )んだのであった。水(🎮)戸の党(🎛)派(🌤)争いはほと(🏪)んど(🙍)宗(💟)(zō(📪)ng )教戦争(zhēng )に似(sì )てい(📜)て、成敗(😝)利害(👙)の外にあるもの(🕙)だ(🎱)と言っ(🥞)た(👯)人もある(👹)。いわゆる誠(👰)党(📚)は天狗連てんぐれんとも呼(👘)(hū )び、い(🚎)わ(🎳)ゆる(🔕)奸党は諸(zhū(👨) )生党(🔹)とも(🥘)言った(🌬)。当時の水戸藩にある才(🐯)能の士(shì(🥨) )で(😐)、誠で(🍡)ないものは(💫)奸、奸で(📇)ないものは誠(chéng )、(🚄)両派(🍿)全(♟)く分かれて相(🏄)(xià(📆)ng )鬩あいせめぎ、(😱)その(🐑)中間に(❄)あ(🙂)る(🔀)ものをば柳(🤸)と呼ん(🔁)だ。市川三左衛門(🛬)を(🐱)はじめ(🎯)諸(zhū )生党の領(🤺)袖りょうし(😥)ゅうが国(🧕)政を左(🎅)右(🆔)する時を迎(📩)え(🌕)て(🗿)見ると、(🚉)天(tiān )狗連(🍂)の一派は筑波山の方に立(lì )てこもり、(🌮)田丸(🤥)(wá(⤵)n )稲(🏬)右衛門たまるいなえもんを主(🐿)将に推し、亡な(🌩)き御隠(👍)居の御(yù )霊代(🦋)み(🤥)たましろを奉じ(👚)て、尊攘の志(zhì(🚡) )を致いたそうと(🆎)して(🕦)いた。かねて幕府(🦂)は水(📣)戸の尊(zūn )攘派を毛(🎹)ぎらいし、誠党領(🧝)袖の一(yī )人なる武(🔐)田(🤫)耕雲斎たけだこううんさ(🐒)い(🔽)と筑波に兵を挙(jǔ(🤢) )あげ(🗨)た志士(shì )らとの(⛹)通謀(👐)を(🌸)疑(🦒)っていた際(🚡)で(🏧)あるから(🌿)、早速(🈁)さっそく耕(🎮)雲(🎎)斎に隠(yǐn )居慎(shè(😋)n )いんきょ(🧢)つつしみ(♑)を命じ(🛳)、諸生(🦉)党(dǎng )の三左衛(🍴)(wèi )門(mén )ら(🕞)を(😵)助けて筑波(🏆)の暴(bào )徒(🌚)を討うたしめ(👝)る(🤱)ために(🛍)関東十(🐼)一(yī )藩(🆕)の諸(🤱)大名(📺)に命令(⏪)を下した。三左(zuǒ )衛(🕊)門は兵(😯)を率(🍒)いて江戸(🌄)を出(chū )発し、(🕖)水(shuǐ )戸城に(🍠)帰って(😦)簾中(😪)れんち(✌)ゅう母(😊)公貞芳(fāng )院てい(📋)ほういんならび(🎸)に公子らを奉じ、(👾)その根(gēn )拠を堅(💱)(jiā(⬜)n )めた(😢)。これを聞いた耕(🌦)雲(yú(➿)n )斎らは(🤡)水戸(hù )家の存亡が(🍭)今(jīn )日にあるとして、幽(❤)屏ゆ(😤)う(🕘)へいの身ではあるが禁(jìn )を(😎)破(♏)っ(👏)て水戸を出(😆)発し(🏙)た。そ(🛎)して江戸に(😫)あ(🥣)る藩(🥕)主を諫いさめて奸徒かんとの排斥(chì )を謀はかろうとし(🚂)た(🍝)。かく一(yī )藩が党派を分(fè(🌰)n )かち、争闘(dòu )を事とし(⚓)、しばらくも(🕯)鎮静(jìng )す(🥂)る時(🥥)の(🐈)な(🎟)かったため、松平大炊頭おおいのかみ(宍戸侯(hó(📹)u )し(😾)しどこう)は藩(fān )主(🧢)の目代もくだいとして、(🌔)八月十日に水戸の吉田に着(zhe )いた。とこ(🍇)ろ(🔋)が、水(🤡)戸にある三(📪)左(zuǒ )衛(🚟)門(🍬)は(👁)この鎮(✏)撫(fǔ )ちんぶの使(shǐ(🐀) )者(zhě )に(🐆)随(😓)行して(🗼)来たもの(🐒)の多くが自己の反(⛎)(fǎ(⛅)n )対(💅)党であるのを(🥑)見、その中に(🏚)は(😦)京都よ(🗜)り来(🌗)た公子余(yú )四麿(mǒ )よしまろの従(cóng )者(✖)や尊攘派の志(zhì )士なぞ(📛)のあるのを見(🦄)、大(💅)炊頭が真意を疑って、そ(🏆)の入城を拒(jù(🕜) )ん(👃)だ。朋党ほう(📺)とう(🎧)の乱は(👡)そ(✝)の結(jié )果(guǒ )であった。
幕府(fǔ(🏕) )への(🉐)遠(yuǎ(🐠)n )慮(lǜ(🤟) )から、駅長としての半(bà(🐼)n )蔵は家の門(🍙)(mén )前(💓)に「武(wǔ )田(tián )伊賀守(shǒu )様(yàng )御(🕷)(yù )宿(xiǔ )おんやど」の札(zhá(🤜) )も公(💈)(gōng )然(⛎)とは掲げさ(🏚)せなか(🎽)ったが、そ(⛎)れでも(🕍)玄関(wān )のと(🎞)こ(📡)ろには本陣らしい幕(👩)(mù )を張り回させ(⛎)た。表(🕗)(biǎo )向きの出(chū )迎えも遠慮(lǜ )して、年寄役伊(yī )之助(🕙)(zhù )と(🙅)組頭くみがしら庄助しょうすけの(😩)二人(rén )と共(🛩)に宿はず(🤣)れまで水(shuǐ )戸の人たちを迎え(🌈)よう(🚢)とし(🧘)た。
(💢)時も時だ(❕)。西にはすでに大和(hé )やまと(😴)五条の乱(🤸)があり(🎌)、続いて(🕚)生野銀山いくの(🎦)ぎ(🎐)んざんの乱があり(🌡)、そ(😳)れがようやくしずまったか(🛸)と思うと、(🥋)今度は東の筑(zhù(🔽) )波山つくばさんの方に新しい時(shí(🛣) )代の来(🧛)るのを待ち切れな(🃏)いよう(😞)な(✏)第三の烽火(huǒ )のろしが揚(yáng )がった。尊王攘夷(💯)(yí )そんのうじょういを旗(✍)じ(📗)るしにする一部の(♉)水戸(hù )の志士はひそかに長(zhǎ(👂)ng )州と連絡を(🍞)執り(🤑)、(💘)四(sì )月(🤔)以来反(🌖)旗をひるがえし(🔳)ているが、まだその騒動もしず(🌎)まらない時だ。
「多吉さんは多(duō(⛹) )吉さんらしい(😹)も(🅱)のをくださる。」
相生町ではこの調(🌙)子(❇)だ。
「(😈)半蔵(zāng )さん、ま(💕)あ話(😒)して(🏕)おい(📎)でなさるさ。」
「青山さん、あ(🤨)なた(😣)の荷物(wù )は。」
「お武家様(🧜)、わ(🗑)たくし(🐧)は怪(🏎)しい者(zhě(💾) )で(💭)も(🍋)なんでもございません。伊(🥧)(yī )那いな[#「伊那」は底本で(🧤)は(😧)「伊(yī )奈」]辺まで用事(⏱)があってま(➰)いる途中(🦑)、(🍕)御通行(há(🚰)ng )と(👄)いうことで差し控えていたも(💅)の(🗿)でございま(🍕)す。これ(🌵)か(🗨)らはいかよう(🎖)に(🙁)もお供(🚻)をいたし(👼)ます(🤘)から(🛣)、お助けを願い(🐞)ます。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025