そ(🔛)こまで考えて来て、(💘)樊遅はもう一(yī )度(dù )「違(💏)わない」とい(📆)う言(🈁)(yán )葉の意味を考(kǎo )えて(🏩)見(🚣)た。
(🎭)と誓ったものだ。彼(🗿)はその時の誓(shì(🦃) )いを今で(🗜)も決して忘(wà(🚏)ng )れては(🧀)い(🎒)ない。讃められれば讃められる(🚝)ほど、戒慎するところがなければな(🙍)ら(♎)ない、(🚇)と、(🐨)彼は(😣)いつも心(xīn )を(💇)引(yǐ(㊙)n )きしめているので(🚠)あ(🐗)る。
「たし(😁)か(🎇)にそうかな。」
「そ(🏻)れはあり(🎚)ます、しかし(🐋)、(😡)そ(💦)れがどうも、あ(😋)まり(🔖)馬鹿(🐣)げたことでござい(🤚)まして。」
豚を贈(🛴)られた(🤔)孔子
子、(🍶)仲弓(gōng )を謂(🌮)う。曰く(🍪)、犂牛(♉)り(⛽)ぎゅうの子し、※(🚼)(「馬+辛(🔬)」、第3水準1-94-12)あか(🏇)く(⏹)して(😝)且つ角(🐋)よくば、用うること勿なからんと欲すといえども、山川(🖼)其(qí )れ諸これを(🍢)舎(🎬)(shè )すてんやと。
樊(🚛)遅は喜ん(🚿)だ。それはその中(zhōng )に、「違(wéi )わない」という言葉が見(⛹)つかった(📷)からで(💙)ある。しかし、(🏽)数秒(🗣)の後には、彼の頭は却(🎼)ってそのために混(hún )乱しはじめた。という(🆙)のは、さっき(😨)孔(⚓)子のいった「(😊)違(wéi )わない(🕚)」(🐘)と、この言(yá(👬)n )葉(🐔)の中の「違わない」とは(➡)、ま(☕)るで意味(🍂)がちがっていそうに思えたからである(🧒)。後の場(🤕)合の(🛵)「(📨)違(🔢)わない」(⏪)は、第一(👗)、父母の存命中のことである。それに、前後の関(🎇)係(🦑)(xì )か(😲)ら判断(📲)(duàn )しても(💯)、初一(yī )念を貫けという意味(wèi )に(🔖)相違(wéi )ない。父母を亡くしたあと(⏲)の「違わない」ということが、それと同(🆔)(tó(👎)ng )じ意味(🤺)だと(🛐)は、どうし(🧜)て(🏕)も思(sī )えない。言葉が(💺)同じなだけに(🦊)、彼(🥪)(bǐ )はいよいよ判断(🔆)に苦しんだ(🚶)。
「考(kǎo )え(📳)て(🦈)は見(🕺)たの(💖)か。」
「礼は(🚈)簡に(🥜)失し(👳)ても(💥)な(🍍)らないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるは(🌑)なお及ばざるがご(👮)と(🍱)しじ(🥔)ゃ。人間に(🔼)は(😔)そ(📅)れぞ(🏪)れに分というものがあるが、(🥣)そ(🔕)の分を(🥊)上下し(🏦)ないと(🐓)ころに、礼の正しい相が(🎴)ある。分(fèn )を越え(🍕)て親(qīn )を祭るの(🍟)は、親の靈を(🏄)し(🏔)て(😰)非礼を享(🤲)うけしめる(🏈)ことになるのじゃ。のみな(🎎)ら(🏗)ず、大丈夫の(📜)非礼(🛀)はやが(🌺)て(🍗)天下(xià(🐿) )を紊みだ(👧)るも(🆙)とになる(🦋)。親(qīn )の靈を(🔢)して天(🚯)下を(💂)紊(wěn )るような非(fēi )礼を享(xiǎng )けしめ(🔽)て(🏚)、何が孝行(há(🤡)ng )じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025