(🌉)そ(📜)の(🐤)昼、(📃)森(🚻)本は笠(🦎)原を誘(🦏)(yò(🍨)u )って、会社横の綺麗きれ(📣)いに刈り込(rù(🏦) )んだ(🍴)芝生(🏜)に長々とのび(📬)た。――彼はこういう機(🔺)会(🚡)を何時でも(🃏)利用しなければならなか(🌘)っ(🥛)た。笠原は工場長の助手を(🚅)していた。甲種商(shāng )業学校出で、マ(🐥)ルク(💴)スのも(🍷)のなども少(shǎo )しは読んでいるらしかった。
専務が「社(shè )民党」か(🙀)ら市会(⛵)議(yì(💵) )員に出るという噂を森本がきいた(🚑)こ(🍋)とが(😥)あった(💵)。そんな話を持ち(🗒)出してきたのも矢張り佐伯(bó(🌚) )だった(🤗)。その(🔍)時、(👪)森(sēn )本(🌁)(běn )は、
――要ら(🎬)なくなった(👌)ゴミ/\した工場は閉鎖(🐄)される。労働者はドシ/\街(⛱)頭(❔)(tóu )にお(🎽)ッぽ(🌬)り出さ(😡)れる。幸(🏛)いに首(shǒu )の(🐒)つながって(🦓)いる労働(dòng )者は、ます/\(⛱)科学的に、(⭐)少(🏼)(shǎo )しの無駄もな(🍙)く搾しぼ(📇)られる。他人事(💹)ではないさ。――こうい(🎷)う無慈悲(📕)な摩擦まさつを伴いな(📻)がら、資本主義(🌋)(yì )という(🍚)もの(🥁)は大き(🐯)な社(🎂)(shè )会(🚊)化(huà )された組(zǔ )織(zhī )・独(dú )占(💜)の段階(✒)に進(jì(🍲)n )んで行(😎)くものなのだ。だから、産業の合(hé )理化(🍢)というも(🍞)の(🧚)は、どの一(yī )項を取り出してき(🍏)ても(🚳)、結局資(🥥)本(běn )主義を最後の段(🎥)階まで発(😂)達(❌)させ、社(🍹)会主義(yì )革命(mìng )に都(🔱)合のいゝ条(tiáo )件を(🙎)作(😀)(zuò )るものだ(🏙)けれど(😮)も、又(🎬)どの一(yī )項(xiàng )をとってみても、皆結(jié )局(😒)は(🎱)「(👤)労(📜)働者」(🕸)に(💝)そ(🕞)の犠牲を(🏳)強(💍)いて行(há(🏎)ng )われるも(🔜)の(😾)なんだ。――「H・S」だ(🐛)って今に……(🚭)なア……。
「二(èr )階(jiē(🐣) )」の会合の時(🛸)も、河田(🏍)が急いで(🛏)いたらし(😹)か(🤘)ったが、鈴木は(😀)自分(🚦)から先き(🐜)に出てしまっ(🔚)た(⚓)。ジリ/\と(🤒)来る(😴)気(qì(😐) )持(chí )の圧迫に我(🐾)慢(màn )が(🌓)出(🔠)来なかっ(🔴)たのだ(🎊)。――下宿に帰っ(🏑)てくると、誰か本の(😀)包みを置(zhì(🛁) )いて行った(🚬)と云(yún )った。彼(⛄)はそれを聞(⏰)(wén )くと、その意味が分(😡)った。
――へ(🐝)え、馬鹿に大胆なことをするもんだ(🐨)な。
(🔟)――じゃ、社(shè )民(🗳)党(📮)ッて誰の党なんだ。「労働者の党」では(🚧)ない(🥦)のか。
合(🕌)理(lǐ )化の一つの条(🔼)件(jià(🏄)n )として、例えば労働(dòng )時(shí )間の延長(zhǎng )を断行しよ(🔐)うとする(🌂)場(chǎng )合(hé )、(🔱)そ(🔟)れ(📛)が(🤡)職工たちの(🐃)反感を(✡)真(zhē(📂)n )正面まと(👞)もに買(😟)うことは分(fèn )り切(🥢)って(🍱)いる。然(🅰)し、軍需(😾)品を作るS市の(👿)「製(zhì(😆) )麻会(🕛)社」や、(🎂)M市(😺)の「製(zhì(📶) )鋼所」などでは、それが単(dān )なる「営利事(shì )業(🐓)」(💚)でなく(🎟)て、重大な「国家的義務(👂)」であるという風に喧伝して、安(🔵)(ān )々と延長出来(lái )た例が(😙)あった。――(📏)「抜け(👠)道は何(😄)処に(😶)でもある。」だか(☔)ら、その工(gōng )場(📶)(chǎ(🚈)ng )の(📚)それ/(🥔)″(🏊)\の特(🥈)(tè )殊(🙈)(shū )性(xìng )を巧妙につかまえれば、案外うま(⌚)く(❤)行(🐉)くわ(🌳)けだった。――「(🐎)H・S」も(👆)そ(📆)うだっ(☝)た。
側(🚊)にい(🙍)た笠原が(🍢)頭(tóu )だ(🥪)け(🥊)をム(🧒)ッ(🛒)クリ挙げて(🌿)、森本(🎸)を(😔)見(🍧)た。
佐伯は森本(🧘)の意(yì )味が分(📚)(fèn )らず(✴)、き真(🕋)面(miàn )目に(🦁)云っ(🍔)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025