6(🐥) 子曰(😥)く(😵)、父(fù(👁) )在さ(🧛)ば其の志を観、父没せば其(qí )の行(🧠)を(♒)観る(🎥)。三(⏹)年父(🎼)(fù )の(🛌)道(❗)を改(gǎi )むること無(wú )きは、孝と(👅)謂うべしと。(学而篇)
「(❎)違わないよう(📳)になさ(🔸)るが宜(❌)しかろう。」
孔子(zǐ )は、自分のまえに、(🎫)台(😦)(tái )にのせて置かれた大(dà )きな豚(🎛)(tún )の蒸肉む(🔵)し(🔼)に(📞)くを眺(tiào )めて(🕢)、眉を(🆓)ひそ(🔩)めた。
(👥)樊(🦊)遅は喜んだ。そ(⏫)れはその中に、「違(wéi )わ(🔆)な(🏨)い」という(🕙)言葉(yè )が(👁)見(jià(👫)n )つかったから(🤞)である。しか(🤨)し、数秒(🌺)の後(✏)(hòu )には、彼の頭は却ってそのために混(hún )乱しはじめた。というのは、(📏)さ(🎤)っき孔子の(🤦)い(🐶)っ(🕵)た(💸)「違わない」と、この言葉の中の「違わない」と(🏮)は(⛪)、(😚)まるで意味(🥚)がちがっていそうに(🍆)思(sī )えたからである。後(hòu )の場(chǎ(🏺)ng )合の(🤝)「違(😭)わな(🤷)い(📊)」は、第一、父母(mǔ(🔩) )の存(🥌)命中(zhōng )のことである(🎟)。それに、前後の関係(✅)から判(🗑)(pàn )断しても、初一念を貫(guàn )けと(🏁)い(🤟)う意(yì )味に(💷)相(👘)違(🍽)(wéi )ない。父母を亡くしたあとの「(⏲)違(😉)わない」という(💡)ことが(😸)、それと同じ(🔆)意(🐺)味だとは、どうしても思(sī )えない(📝)。言葉が同じなだけに、(🍘)彼はいよいよ判(✒)断に(👶)苦しん(🍸)だ。
孔子は、むろ(🧡)んそれを聞きのがさな(🐴)かった。彼はきっ(🌷)となってそ(🗽)の門人に(🚼)いっ(🍮)た。
「な(👴)るほど――」
「御(⏯)教訓は(📸)、身に(📇)しみ(🦏)てこたえました。ありがとう存じます。これから(💯)は(🍊)、技(💔)術を(🧝)磨(🔊)くと共(🕤)に、心(🌀)を治(🐵)めるこ(🕚)とに、(㊗)一層精(🍣)進(🚘)いたす決(jué )心(📤)(xī(👀)n )でございま(💁)す。」
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