門人たちは、(📴)三度顔を見合せた。しか(👤)し、彼等(📡)の視線(🎮)は、(🍐)今(🎢)(jīn )度はすぐばらばらに(✒)なって、め(🎫)い(📳)めいに自(💞)(zì )分たち(🔦)の足さきを見つ(🈶)めた。孔(📡)子はつづ(🏋)けた。
その場はそれ(🐵)で済ん(📥)だ(🤳)。し(😾)かし仲弓に対(🥘)(duì(🈚) )す(🏻)る(🙍)蔭(yīn )口はやはり絶(👵)え(👸)なかった。いうことがなくなると、(👋)結局(🚡)彼(🐞)の身(🐷)分が(🌮)どう(💄)の、父(🔱)の素行がどうの(🔆)という話に(🌹)なって(🍮)行(🌽)っ(🛏)た(🔟)。むろ(🍏)ん、(📟)そ(⛰)んな(📽)話は、今に始(shǐ )まったこと(🌕)ではなかった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓(gō(🔑)ng )を(🛌)特(🍤)(tè )に称揚し(👕)出したのも、その人物が(⬆)実際(jì(📏) )優れていたからで(🚽)はあっ(🕍)たが(📏)、何とか(🎭)して門(🆙)(mén )人たち(🌫)に彼の真価を知らせ、彼(🌘)(bǐ )の身分(fè(🏦)n )や父(👺)に関(🌆)(wān )する(🐃)噂を(🚙)話題(📓)にさせないように(⛓)したいためであった。とこ(🎨)ろが(🦕)、結(👶)(jié )果は(🎩)かえって(🈯)反(fǎn )対の方に向いて行った。孔子が(🌰)彼を讃めれば讃めるほど、彼(bǐ )の身分(😶)の賎(jiàn )し(🎭)いことや(🥣)、彼(bǐ )の父(fù )の悪(🥅)(è )行が門人(🏌)たちの蔭口(kǒ(😒)u )の種(zhǒ(🍖)ng )になるのだった。
と、(🗃)彼(bǐ(🚗) )は心の中(🤱)で叫んだ。
1 (💰)子曰く、学(👣)(xué )ん(🍰)で(🤒)思わ(🚞)ず(🚾)ば則ち罔((🗣)くら(❕))し。思う(📪)て学ばず(🚭)ば則ち殆(あやう)しと。(爲政篇(piā(📹)n ))
「(🚈)さっ(🎥)きから考えて(⛓)いますが、どうも私にはわかり(🚚)ませ(🏅)ん。」
彼は、忌々(🎶)しそう(😎)に、窓か(🎺)らぺッと唾を吐いて、(🎅)青空を(😎)仰(yǎng )いだ。す(🛒)ると、(🖱)彼は、(👿)そこ(💂)に(👕)もう(👈)一(♓)度(😌)、ち(✉)らと孔(🦃)子の(🔘)眼を見た。相(xià(🐭)ng )変(📥)らず微(⛳)(wēi )笑を含んだ深(shēn )い(🈚)眼である。
かといって、孔子に対し(♟)て、「(🐂)そんな遠(yuǎn )まわ(🌑)しを云わ(♓)ないで、もっとあからさまにいって下さい。」とも云(🚍)いかねた。もし孔(kǒng )子(zǐ )に、諷刺(👚)の意志がない(🔕)とすると、そんなこと(〰)を(🏆)云(🐞)い出す(🗼)のは、(🔙)礼を失(shī )することになるからである。
(😁)彼のために多分(🏣)用(🦎)(yòng )意され(✨)てい(♌)たであ(🙅)ろう午飯を、彼(📱)(bǐ(🌳) )の帰ったあ(🏭)と、陽貨がどん(🐔)な顔(yá(🐯) )をし(📱)て(🕗)、どう仕末したか(🎹)は、孔子自身の関するところ(😌)ではな(💱)かったの(💉)である。
「うむ。で(🕒)、お(🍯)前(⛹)はどうあ(🔙)りた(⬅)いと(😃)思うの(📼)じゃ(🗣)。」(🍿)
季(jì )孫きそん、叔孫(🌠)しゅくそん(🥘)、孟孫もうそんの三(🛷)氏は、ともに桓(huán )公(🈺)の血すじをうけた魯の御(yù )三家で、世(shì )にこれを三(📘)桓(huán )か(🤛)んと(🥦)称(🧟)した(💪)。三桓は(🔩)、(🕹)代々大夫の職を襲つぎ、(🐏)孔子の時(🚢)(shí(🗞) )代には、相(📟)むす(🐣)んで(🧟)政(zhèng )治をわたくしし、私(sī )財を積み、君(jun1 )主を無視(📪)し、あるいはこれ(👧)を追放する(🈴)ほど(🚺)、専横のかぎりを(🎊)つくして、国民怨嗟の的になっていた。
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