「(🏯)やはり云えな(🤲)いのか。じ(📧)ゃが、わし(✡)には(⬅)解(jiě )ってい(🧡)る。」(🥖)
「(🥨)あれもいい人物じ(🔹)ゃ。大まかな(🐅)ところがあってね。」
「比類のない徳を身(shēn )に(📆)体していな(📤)がら、国の乱れる(🛂)のを傍観し(⌛)て(🏚)いるの(🐗)は(🏓)、果(🍳)して仁(😙)の道(dào )に叶(🏡)い(❄)ま(🍚)し(✊)ょ(⏰)うか(🥁)。」(📺)
「違わな(🍄)い(📖)ようになさ(🖤)るが(🥖)宜しかろ(🎯)う(🎈)。」
5 子(zǐ )曰く、父母の年(🥩)は知らざるべ(😂)からざ(😞)るなり。一は則(zé )ち(💏)以(yǐ )て喜び、(🧠)一は則ち以て懼ると。(里仁篇)
懿子は、その意味(💤)がわか(🌬)って(📊)か(⬜)、(❤)わからないで(🌄)か、或は、わか(🏸)っても知(🤱)(zhī(🤫) )ら(💑)ん顔(🖤)をする方(fāng )が都(🐡)合(🆘)がいいと考え(🍌)てか、重ねて問いた(🤝)だ(➿)し(💮)ても見ないで、帰って行ってし(🚂)ま(📢)っ(🗝)た。孔(kǒng )子(🤞)(zǐ )は、いくらか(🛴)それが気がか(🧔)りにならないでもなか(🥄)ったのである。
「6父(🥏)の在世(shì )中は、(⤵)子(🛠)の人(🍸)物(wù )をその志(zhì )によ(👢)って判(pà(🖤)n )断され、父が(🤘)死(sǐ )ん(🔰)だらその行(🔡)(há(🚪)ng )動によって判断(🍔)さ(🗿)れる。なぜなら、前の場合(hé )は子の行動は父の節制(🐠)に(🆔)服すべきであ(📷)り、(🙆)後の(🥘)場(🎨)(chǎng )合(🕷)は本人(rén )の自由で(🦆)あるからだ。しかし、後の場合で(🍟)も(🖱)、みだりに父の仕来りを改(gǎi )むべき(🚂)ではない。父(🚕)に(👖)対する思(sī )慕哀(āi )惜の(🏂)情が深け(🍳)れば、改む(🗺)るに忍びないのが自然だ。三年父の仕(😾)来り(🚤)を改(😰)めないで、ひ(💈)たすらに喪に服(fú )する(🗓)者にして、はじめて真の孝(xiào )子(✡)(zǐ )と(🍡)云(🙄)え(📃)る。」
「随分歩(📏)いたようじ(😥)ゃ(🏞)。そろそろ帰る(🕖)と(💐)しようか。」
(👓)と、残念そうな口(kǒu )吻で(🖖)云った。
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