「(🅿)わたくしも国(📥)元には(🚠)両親がございます。御免(🔜)こうむりと(🛷)うござい(🐦)ます。お暇いとま(😷)をいただきとうございます。」
三(🎍)人(😷)の庄屋には、道中奉行(👔)から江戸(hù )に呼(hū )び出され、諸大名(📥)通(tōng )行(🛰)の難関たる木(mù )曾(céng )地方の(😯)事(⚓)情(👷)(qíng )を(🕜)問(🎌)いたださ(💳)れ、た(🙀)とい一時的(🎣)の応急策(cè )たりとも宿駅補助のお手当てを(🕐)下(🍹)付さ(💕)れ(🏩)た意味(🕷)が、このお触(🐁)れ書(shū )の発表(biǎ(🚩)o )で一(yī )層(céng )はっきりした。
と下から(🐬)呼ぶ(❣)多(🐢)吉が(💁)かみさん(🗳)の声も(🧙)する。半蔵と亭主は(🐰)それを聞(wén )きつけて、(🍙)二階(🍵)から(🤐)降(🚀)りて見た。
そう考えるの(🏂)は(🧦)、ひと(♐)り用心深い平助(zhù )ばかりではなかったのだ。
「(🕧)おそろしく早熟(👞)なかただと見えるな。」
「そう(📋)言えば(🖕)、(🍌)半蔵さん、(✊)江戸に(🐐)は(🛅)えらい話があ(🆑)りますよ。わたしは山(😗)(shān )村様(yàng )の(🔘)お(🦔)屋敷にいる人た(📋)ちから、神奈川奉(🈚)(fèng )行の組頭くみがしらが捕(bǔ )つかまえら(📝)れた話を聞いて来(😄)ま(👚)したよ。どう(💘)して、君、これ(🦔)は聞き捨てにな(🐨)らない(🌒)。その(🚄)人は神奈川奉行の組(zǔ )頭だと言うん(📂)ですから、ずい(🛸)ぶん身分のある人でしょうね(🔕)。親類が長州の(🐓)方に(♊)あ(💧)って(🏜)、(🕥)まあ手(🎖)(shǒu )紙をやったと想おもっ(🏎)てご(📗)ら(😉)んな(👓)さい。親類へや(🔦)るく(🚹)らいですから普(pǔ )通(👔)の(🚰)手紙でしょうが、ふと(🚤)それが探(🥐)偵(😙)たんて(🌒)いの手にはい(🛫)ったそう(🈯)です(🗨)。まことに穏(wěn )やかでない御時(shí )節(jiē(🛤) )がらで、お(🖊)互いに(✡)心配だ(🍵)、どうか明君賢相が出てなんとか始末をつけてもらいたい、そ(💅)ういう(🛌)こと(🐎)が(📊)書いて(🚥)あったそうです。それを(🤐)幕府(🤰)のお(🚴)役(✨)人(➿)が(🎸)見て(😎)、何、天下が騒(🚒)々しい、(🏰)これは(💀)公方(🎁)様くぼうさまを蔑ないがしろにしたもの(😵)だ(💝)、(🥄)公方(fāng )様以外(wài )に明君(jun1 )が出(chū )てほ(🚭)しいと言(🐨)うな(🏅)ら(🤜)、いわゆる(🆖)謀反(🗼)(fǎn )人むほんにんだというこ(⛹)とになって、(⏹)組頭はすぐ(🍿)にお城(🏥)の中(zhō(🗃)ng )で捕縛されてしまった。ど(😏)うも(🐓)、大変な(💉)話じゃあ(⛑)りませ(🚆)んか(🙄)。そ(🍶)れから(🚳)組頭が捕つか(📗)まえ(✳)られ(🕖)ると(🥑)同(tóng )時(🧟)に家捜(sōu )や(🖲)さが(🐵)し(🤣)をされて、当人(rén )はその(🧡)まま(✈)伝(💯)馬町(🍂)(dīng )てんまち(🌹)ょう(😡)に入(📷)牢(📍)にゅうろうさ。な(💈)んで(📑)もた(🛄)わいない(📨)吟(🆙)味のあ(❗)ったあとで、組(👫)頭は牢中で切(qiē )腹(fù )を申し付けられたと言いますよ。東片町ひがしか(💮)たまちの(📖)お屋(wū )敷(🔻)(fū )で(♿)その話(🏆)が(🤓)出て、皆(jiē )驚(🦇)いていましたっけ(🥀)。組頭の(🥨)検(jiǎn )死に行っ(🔘)た御小(😗)人(rén )目付(🚔)おこびと(🕎)め(👚)つけを知っ(🤨)てる人(🥚)もあのお屋敷にあ(🏎)りまし(📎)てね、(📻)検死には(🛰)行っ(📈)た(🏄)が(🦋)まこ(🚁)とに気の(😦)毒だったと、あと(🖐)で御小人目付(⏪)(fù )がそう(🍀)言ったそうで(⤵)す。あの話を(🥀)聞いたら、なん(🐧)だかわたしは江戸にいるの(😁)が恐(⬜)ろし(🧣)くなって来ま(🔦)した(💥)。こうし(🤕)て宿(👾)方(fāng )の(❣)費用(🏚)で滞(🦊)在(zà(🍯)i )し(👜)て、旅籠(👖)屋の(🎀)飯(fàn )を(👯)食ってる(🖖)の(♑)も気(🥋)(qì )が(⏪)気じ(🐇)ゃありませ(🌽)ん。」
こん(🍗)な(🚊)に浪(🚴)士側(cè(😙) )が(🥋)迫(🚍)って行(háng )く間(jiā(📫)n )に、一(📵)方(🛄)諏訪(fǎng )勢(shì )はその時(🚗)ま(🚟)でも幕府(🙉)(fǔ(🦓) )の討伐隊(👖)(duì )を(🔶)頼(lài )みにし(🤕)た。来る、来る(🎥)と(⬅)いう(🔶)田(tián )沼勢(shì )が和田峠に近づく(👮)模様も(🛶)ない。もは(🆚)や(🖋)諏訪(fǎng )勢は松本勢と力を合(⏲)(hé )わせ、敵とし(💢)て(🌌)進んで来る浪士ら(🏨)を迎え撃つのほかはない。間もなく、峠の峰から一(yī(🗜) )面に道を(🐪)押し降(jiàng )くだった浪士(🛀)(shì(👌) )側(cè )は(🚢)干草山ほしく(📔)さやまの(🤽)位(wèi )置まで迫(pò )っ(🌞)た。そこは谷(gǔ )を(👣)隔(gé )てて(🐨)諏訪勢の(😩)陣地と相(🐟)距あいへだたること四、五町(dīng )ばかりだ。両軍の衝突はまず浪士側から(🌎)切った火蓋ひぶたで(🥜)開(📟)始され(🈯)た。山の上(🌟)(shàng )にも、谷(🗣)口にも(🍡)、砲(pào )声は(➕)わくよ(🎿)うに(🧥)起(🔂)こった。
七(🛂)(qī(🆔) )月の二十日(🧀)ごろまで(💹)待つうちに、さら(⚓)に半蔵らの旅を困難にすること(💭)が(🔎)起(qǐ )こった。
水戸(hù )ほど(🥢)苦し(🏛)い抗(kàng )争(🥫)を続けた藩もない。それは実に藩論(👐)(lùn )分(🌀)(fèn )裂の形であらわ(😰)れて来た。もと(🔄)より、一般(bān )の人心は動揺(❄)し、新しい(🚪)世紀もよ(🌶)うやくめぐって(🗂)来(🤱)(lái )て、だれもが右すべ(📨)きか左すべきかと狼(láng )狽(🗽)ろ(🍱)うばいす(🧔)る時に(💊)当たっては(🎟)、二百(bǎi )何十年(nián )来の旧を守って来(lái )た諸(🛂)藩(fān )のうち(💨)で(🏷)藩論の分裂(liè )しないところと(🤪)てもな(🤹)かった。水(shuǐ )戸はことにそれが(🛅)激しかっ(🐖)た(🌖)の(👹)だ(🏬)。『大日(🔜)本(🔩)史』の大業(🐈)を成(🍟)就し(📪)て、(🏵)大(dà )義名分を明(🤸)らかにし、学(👱)(xué )問を曲げてまで(🚟)世に阿おもねるものもある徳川(chuā(🎴)n )時(🚎)代に(👅)あってと(🚔)にもかくにも歴史(shǐ(🎨) )の精(jī(📥)ng )神を樹(shù )立したのは水(🍁)戸(🌌)であっ(🎡)た(🥊)。彰(zhāng )考館しょうこうかんの修(😛)史、弘道館こうどうかんの学問は、諸(zhū )藩の学風を指導する(🔸)役目を勤(😊)めた。当時における青年で多少なりとも水戸の影響(xiǎ(🎺)ng )を受けな(🍴)いものはなかっ(🎴)たくらいである。いかん(🖍)せん、水(shuǐ )戸(hù )は(🆚)こ(📍)の熱意をもって尊王佐幕の一(♌)大(💎)矛(🚻)盾につき当(dāng )た(😋)った。あ(💉)の波瀾は(👕)らんの多(duō )い御隠居の生涯(yá )しょうがいがそれ(🤑)だ。遠(yuǎn )く西山(shān )公(🤭)せいざんこ(💍)う以(🏙)来の遺志を受(shòu )けつぎ王(wáng )室尊(🈳)崇の念の篤あつ(🦕)か(🛸)っ(⭕)た(🦈)御隠居(jū )は(🌘)、紀州や(🈴)尾州の藩主(🖇)と並(bì(🚅)ng )んで幕府を輔(👈)(fǔ )佐(zuǒ(🌓) )する上(💬)に(🏢)も人(rén )一倍責(zé )任(rèn )を感(gǎ(🔎)n )ず(🥁)る(👄)位(🎙)(wè(🎼)i )置(zhì(✂) )に立たせ(🧖)られた(📛)。こ(✌)の水(💍)戸(🎿)の苦悶くもんは一方に誠党と称する勤(🧤)王派(💿)の(🌁)人たちを生(🌁)(shē(😏)ng )み、一方に奸党かんと(🔏)う(📍)と(😶)呼ばるる佐幕派の人たち(🆑)を生ん(🦂)だ。一つの藩は裂けてたたかった。当時諸(🔪)(zhū(👐) )藩に党派(pà(🉐)i )争いはあっても、水戸(hù )のよ(🍘)うに惨(cǎn )酷ざんこくをきわ(🥍)めた(🈁)ところは(📺)ない。誠党が奸党を(💨)見るの(🐭)は極悪ごくあ(🍀)くの人(⏺)(rén )間と心(xīn )の底から信じ(🔃)た(🚴)のであ(🚅)って(🥄)、(⬇)奸(jiān )党が誠(chéng )党を見る(🍭)のもまたお家の大(dà )事も思わ(✈)ず(📓)御(🌿)本家大事(shì(🍋) )ということも(😴)知らない不忠の臣と(🎼)思(🥓)い込んだ(🦐)の(🍹)であ(👶)った。水(shuǐ )戸の党派(pà(😈)i )争いは(📪)ほ(🏢)とん(🏴)ど宗教(jiāo )戦(zhàn )争に似(🛏)ていて、成敗(🐦)利害(🔫)(hài )の外にあるものだと言(💥)った(🤕)人もある。いわゆる(🦆)誠(👩)党は天狗(🕦)連てん(📛)ぐれんとも呼び、いわゆる奸(❗)党は諸生(shē(㊙)ng )党(dǎng )とも言った。当(🕷)時(shí )の水(shuǐ )戸藩(💪)にある才能の士で(🍱)、誠(🚺)でないものは奸(jiān )、奸で(♋)な(🐋)いもの(🐜)は誠、両(🐜)派全く分(👋)かれて相鬩(🌌)あいせめぎ、その中(🤡)間にあ(🐥)るものをば柳と(👵)呼んだ。市川(⚪)三左衛門をはじめ諸(zhū )生党(🤸)の領袖り(🏹)ょうしゅうが国政を左(zuǒ(🍄) )右(yòu )する時(shí )を(🌔)迎え(🈶)て見ると、(🌖)天狗連(👺)の一派は筑(zhù )波山(shān )の(🚯)方に立てこも(💍)り、田(tián )丸稲右衛(wèi )門たまる(🔸)い(🉐)なえも(💾)ん(🐯)を主(🥃)将(jiā(🥊)ng )に推し、亡(🙌)なき(⚪)御隠居の御(yù )霊代(🆔)みた(〰)ましろを奉じて(🍾)、尊(zūn )攘(🎉)の(🌎)志(🤸)(zhì )を致いたそうと(🈂)し(😌)ていた。かね(🧤)て幕(🚵)府は(😡)水(shuǐ )戸の(🗼)尊攘派を毛ぎらいし(🎡)、誠党領(😯)(lǐng )袖(xiù )の(🕹)一人なる武田(tián )耕雲斎たけだこう(🛍)うんさいと筑(zhù )波に兵を挙あげた志士らとの通(🈵)(tōng )謀(🐁)を(🍚)疑っ(🙉)ていた際であるか(🏀)ら、早速(👈)(sù )さっ(🚬)そく耕(🎵)(gēng )雲斎に隠(🛁)居慎(🐵)(shèn )いんきょつつし(🥝)み(🈳)を命(🛏)じ、(🆖)諸生党の三(🏓)左衛門(👧)らを助けて筑(zhù(⏸) )波の(🧜)暴徒を討うたし(🛸)めるために関東十(🎦)一藩(fān )の諸大名に命令を下した(🕧)。三左衛門は兵を(🌒)率いて江戸(hù )を出(chū )発し、(🙁)水(♿)戸(🏨)(hù )城に(🉐)帰(guī )って(📳)簾(🍢)中れんち(📲)ゅう母公(gōng )貞芳(🌂)院ていほう(🍪)いんならび(🥓)に公子(zǐ )らを奉(fè(🎾)ng )じ、その根拠を堅めた(🈁)。これを聞いた(💙)耕(gēng )雲斎(zhāi )ら(🥍)は水戸(🐑)家(jiā )の存亡(🍋)が今(jīn )日(👛)にあるとして、幽(😿)(yōu )屏(🏕)ゆうへ(🎢)いの(🌵)身ではあるが禁(jìn )を破(pò )っ(🕯)て水戸(✋)(hù )を出発(fā )した。そして江戸(hù )にある藩主を諫いさめ(🌥)て(🛒)奸徒(🍰)かんとの排(🗾)斥を謀(🤜)は(🔱)かろうとした。かく一藩が党派を分かち、(🎥)争闘を事とし、(🖥)しば(📘)ら(🍟)くも鎮静する時(🈶)のなか(🛑)ったため、松平大(dà(🏃) )炊頭おおいのかみ(宍(🔈)戸(hù )侯ししどこう)は藩(🈺)主の目代もくだいとして、八月(📛)十(shí )日(rì )に水戸の吉田(🏟)に(🌲)着(🎺)(zhe )いた。ところが、水(👁)戸にある三(🍢)左衛門はこ(🚻)の鎮(🔤)撫(📊)ちん(😈)ぶ(➗)の使者に随行して来たも(📁)のの多(🛷)く(🍎)が(🥀)自(zì )己の反対党で(🕘)あるのを見(🤱)(jiàn )、そ(✂)の(🐱)中には京(jīng )都より来た公(gōng )子(zǐ(🚋) )余(yú )四麿よしまろの従(💍)者や(🦕)尊攘派の志(🍯)士なぞ(😄)のあるのを見、大炊頭(🈯)が真意を疑って、その入城を(💷)拒(jù )んだ。朋(🍕)党(dǎng )ほうとうの乱は(📗)そ(🐂)の結(🕋)果で(🥊)あ(❌)った。
「万屋さんですか。」と半(👺)蔵は(🐩)受け(📱)て、「あの人はぐ(👙)ずぐずしてやし(🏗)ませ(❄)ん(👮)。横(héng )浜の商(🔊)売も生糸き(🛳)い(🔬)との(💘)相(xiàng )場が下(✨)が(👎)ると見(jiàn )ると、すぐに見切りをつけ(🍃)て(🌲)、今(🚍)度は(⛩)京都(🔮)の方へ目をつ(⬛)け(🚅)ています。今じ(🐴)ゃ(🏈)上方(📩)か(👋)みがた(💭)へどんどん生(shēng )糸(jiǎ(🐿)o )の荷を送っているで(🔱)しょうよ。」(🌭)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025