孔(🈁)子は、自分のま(⏭)え(🌊)に(🐒)、台(🤛)(tái )にのせて置(🔻)(zhì )かれ(📬)た(🐿)大きな豚(tún )の蒸肉むしにく(🌻)を眺(tiào )めて、眉(méi )を(🤚)ひそめた。
孔(kǒng )子は、(🔎)こ(♐)れに(🦖)は多少(📫)意(🌦)(yì(📥) )見が(🐿)あった。しか(🚢)し、それを述べても、(🐣)どうせ話を(🥅)永びかすだけの效果(guǒ(🤗) )しかない(📗)と思ったので、(💓)
ところ(🔩)で、彼(bǐ )にとって(🌟)不(🐴)幸な(🥈)こと(🍜)には、彼の父(👎)(fù )は非(🍚)常に身(🥠)(shē(🥓)n )分の賎しい、し(🥂)かも素行の修(xiū(🏛) )まらない人であった。で、(👢)門人(rén )た(🏍)ちの中には、彼が孔子に(🍕)讃め(🥇)られるのを(🍒)、快く思わないで、とかく彼にけちをつけたがる(🖲)者(zhě )が多か(🎐)った。ある(📇)時など(🅰)、一人の門人(rén )が、孔子に聞えよがしに、
2 子游、(📬)孝を問う。子曰く(🧞)、今(jīn )の孝は、是(shì )れ能く養うを謂(🈂)(wèi )う。犬馬に至(🌜)(zhì )るまで(😯)、皆能(né(🔈)ng )く養(🐞)うことあり。敬せずんば何(👓)を(👠)以て別た(🎚)んやと。(爲政篇)
もう一つは、(🚫)子(zǐ )夏(xià(🏽) )の(👵)問(wè(⛹)n )いに対する答えだが(🀄)、(🕤)それは、(🥐)
大(💥)て(🙅)いの牛(🏿)は毛が斑(📕)まだら(🔷)であ(🤐)っ(🛒)た。そ(🏩)して角(👾)が変(biàn )にくねっ(🐂)ていたり、左右の調和がとれていな(🙆)かったりした(🍴)。孔子はそ(😜)れらに一々注意深く視(😩)線を注(✌)い(🙀)でいたが、そのうち(📫)に彼(💢)は、(🔅)一頭(⚪)の赤毛の(🥚)牛(⏲)に眼を(🧛)とめた。それはまだ若くて、つやつや(👞)と(🔋)毛(má(🥖)o )が(😦)陽に(📃)光っていた。角は十(shí )分伸び切ってはいなかったが、左(zuǒ )右とも、ふっくらと半円(yá(🔤)n )を描い(💬)て、いかにも調っ(😼)た恰好をして(🥏)い(👻)た。
「(😡)6父の在世中は(🚷)、子の人物をその志に(🔛)よ(👞)って判断さ(🔪)れ、父(😆)が死(📦)(sǐ(🔵) )ん(🚛)だらその(💧)行動(🕧)によって判断(🏤)される。なぜな(🕸)ら(🥅)、前(💑)(qián )の場合は子の(🗑)行動(🆔)は父の(🕤)節制(⛪)に(💲)服すべき(🦗)であ(🐹)り(🦋)、後の場合(⚫)(hé )は本人の自由であるか(🚦)らだ。しか(💂)し、(🍳)後の(🧤)場合(🦇)で(🐢)も、みだりに父の仕来りを改(✏)(gǎi )むべきで(🚤)はない。父に対する思慕哀惜(xī(➖) )の情が深(shēn )ければ、改(gǎi )むる(🌼)に忍びないのが自然(👘)だ。三(sān )年父(😵)の仕(shì(🚡) )来(lái )りを改めない(🈯)で、ひ(🐠)たすらに喪(sàng )に服する者にして、はじめて真(👓)の孝子と(♎)云える(🎱)。」
「4父母(😈)の(🧑)存(🤲)命中は親のもと(🈯)を(🗣)離(🚸)(lí )れて遠方に行かないがい(❔)い。もし(🚰)やむを(🕙)得ず(🏳)して行く場合は、行(👼)先を定めてお(🦎)くべきだ(🌸)。」
門(🍖)人た(👍)ちは、三(🍻)度顔(yá )を見(jià(⛸)n )合せた(🏕)。しかし、彼等の(🥜)視(🍐)線(xiàn )は(👞)、(🔟)今度はすぐば(📇)らばらに(⭐)なって、(🌦)めいめいに自(🍈)分た(👮)ちの足さきを見(🏅)(jiàn )つめた。孔子はつづけた。
5(🌧) 子(🍟)曰(yuē )く、父(fù )母の(⛴)年は知(🐼)らざる(🗽)べからざる(💹)なり(👟)。一(yī )は則(🖊)ち以て喜び、一は則(zé )ち以て懼ると。(里(♊)仁(🏔)(rén )篇)
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