1 子(🆕)曰く、法(🍊)語の言(👶)は能(😪)(néng )く従う(✅)こと無(wú )からんや、之を(🌍)改(💜)むるを(🐢)貴しと爲(😻)す。巽与((🌉)そんよ)の(💭)言(yán )は能(🧖)く説(よろこ)ぶこと無か(🧕)らんや、之を(🥋)繹((🕑)た(♓)ずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説(💩)びて繹(yì )ねず、従(cóng )いて改めずん(❔)ば、吾之を如(💄)何(hé )ともす(🐕)る(👡)こと末(💂)(な)(🤩)き(🎇)の(🔒)みと。(子罕篇(piān ))
或(🍎)ひと曰(👡)く、雍よ(🖲)うや仁にし(🏜)て佞(🐤)ねいな(🚌)ら(🚟)ず(🎗)と。子曰く、焉(👲)いずく(⏰)ん(🕷)ぞ佞を(🤘)用い(🦌)ん。人に禦(🥢)あたるに口(🐙)給を(❔)以(🎅)てし(🔋)、しばしば人(ré(👅)n )に(🏸)憎(zēng )まる(🎀)。其の仁なるを知らず、(🔟)焉くんぞ佞を用いん。
「8父母(mǔ(🎓) )に仕えて、その悪を默過す(🐼)る(🏧)のは(🏆)子の道(dào )でない。言葉を和(😜)(hé(🐵) )らげてこれを諌むべきだ。もし父母(mǔ )が聴(📆)(tīng )かなかったら、一(yī )層(🍗)敬愛の(🤛)誠をつくし、機を見ては諌(dǒng )めて、違わな(🙇)い(🦐)ようにせよ。どんなに苦しく(🌒)て(🌊)も、父(fù(📰) )母を怨んではならない。」
「礼(⬛)は簡(jiǎ(😙)n )に失(👋)してもな(🛄)らないが(🎅)、(🏃)また過ぎてもなら(🍜)ない(🧣)。9(📵)過(guò(🐜) )ぎたるはな(🔰)お(🦑)及(jí )ばざるがご(🍛)としじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分という(🤥)も(♍)のがある(💼)が、その分を上(shà(👐)ng )下しないところに、礼の正し(🌚)い相がある。分を(🏓)越(🌍)(yuè )えて親(qīn )を祭るの(⭐)は、(🆙)親(✋)(qīn )の靈を(🛢)して非(fēi )礼を享(🥪)う(🈶)け(🏙)しめること(🎧)になるのじゃ。のみなら(🏰)ず、大(🤲)丈夫の非礼はやが(🔙)て天下(xià )を紊みだる(✉)もとになる。親の靈を(🕉)して(🔆)天下を紊る(⤵)ような非礼を享けしめて、何(hé )が孝行(háng )じゃ。」
「見(jiàn )事な牛じ(🏥)ゃ。あ(🎰)れならき(🤫)っと神(♍)様の(🙋)思召(zhào )に(⛓)叶(📑)いそうじゃのう。」(♋)
陽貨は、魯の大(🐄)夫(fū )季(jì )平(píng )子に仕えていた(🦂)が(🍵)、(♊)季(📏)平子(zǐ )が死んで季桓(huán )子きか(👑)ん(💼)しの代(🛑)になると、巧みに(📤)彼(bǐ )を自(🦀)家薬籠(🏨)中のものとし、遂(🐎)に(🕍)彼を(🧑)拘禁(jìn )して、魯の国(⭕)政(🔈)を専ら(🕠)にしていた。孔子は、その頃、す(🔟)で(🎚)に五十の坂(bǎn )をこしてい(❎)たが(🏦)、上下(🌚)こぞっ(🍯)て正道(dào )を離れて(🥟)い(👢)るのを嘆いて、(🚉)仕(😄)官(🔜)の望みを絶(🐹)ち、ひたす(📉)らに詩(shī )書礼楽の研(yán )鑚と(💬)、青年子(zǐ )弟の教育とに(🎵)専念してい(💰)た(🎟)。陽貨としては、孔(🍪)子が野にあって、厳然(rán )として(🥚)道(♌)を説いている(🏷)のが、(🚺)何よ(🌖)りも恐ろしかった。で、出(😶)(chū )来れば彼(bǐ )を自(zì(🚐) )分(🌑)の味方(⬆)(fāng )に引き(🌴)入(rù )れたい、少くとも一度彼(💡)に会って、(🆔)自(zì )分(fèn )が賢(xiá(🍁)n )者を遇する道(dà(🤽)o )を知(zhī(🧗) )っている人間で(💈)あ(😆)るこ(📶)とを示して置(🗳)き(🐤)たい、と思(📵)っていた。
「2(🐰)現今で(🍯)は(🍈)、親を(👳)養っ(🔃)てさえ(🍸)居れば、それを孝(xiào )行だと(🎫)いっているようだが、お(🚼)互い犬(🛃)や(🙀)馬までも養(🔮)ってい(⏬)るでは(🦌)ないか。孝(🥎)行(📞)に(🦅)は敬うや(🥇)まい(🚮)の心が大切(qiē )だ。もしそ(👬)れが(🗽)なか(🌶)った(👿)ら、犬(💉)馬を養(♟)うの(🍎)と何(hé )のえらぶ(🏕)ところもない(🥒)。」
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