この一団はある(🛩)一派を代表す(🌼)る(🐼)という(🌀)よりも、有為な人物(wù(🏡) )を集(🏣)め(🛣)た点で(♟)、(✴)ほとんど(🚼)水戸志士(👙)(shì )の最(🔇)後(🚯)(hò(🐒)u )のものであった(😼)。その人数は、す(⏹)くなくも九百(💩)人(ré(🕵)n )の余(🤮)(yú )であっ(🚀)た(🔃)。水戸領内(nèi )の郷校に学(🆓)んだ子(🌪)弟が、な(💵)んと言って(♌)もその中堅を成(chéng )す人(🚑)たちであ(🤰)ったのだ(👊)。名(🥅)高い(📙)水(shuǐ )戸の御隠(yǐn )居(烈公れっこう)(🎅)が在(🙆)世(🕐)の日、領内(nèi )の(😚)各地に郷校を(🛥)設(⚓)け(🌓)て武士庶民(🏙)(mín )の子弟に文(🏣)武を習わせた学(🗜)館(guǎ(🐾)n )の組(🔩)織はや(😛)や鹿児(ér )島(🎥)かごしまの私学校に似ている。水戸浪(🎡)士の運(yùn )命をた(👋)どる(🕜)には、一応彼らの気(🤫)質(🎩)を知らね(👐)ばな(👖)らな(🤱)い。
和田(🏣)(tián )峠の上には諏(zhō(📼)u )訪藩すわ(🐻)は(♑)んの斥候隊が集まった。藩士菅沼恩右(yòu )衛門すがぬま(🕺)おんえもん、(🤨)同じく栗田市(🥁)兵衛(🛷)くりた(👔)いちべ(🐓)えの二人ふたりは(🕰)御(🎲)取次(🎞)御(yù )使番おと(🔠)りつぎおつか(🙈)いばんという格(gé )で(🖤)伝令(♐)の任務を果(guǒ(📖) )たすため(🎮)五(👭)人(rén )ずつ(🌡)の従者(zhě )を引(💯)率し(🏎)て(🌁)来(🚮)ている。徒士目付かちめつけ三人、書役か(🧥)きやく一(yī )人ひとり(♑)、歩兵斥候三(🏎)人、おのおの一人ずつの小(🕠)者を連れ(📚)て集まって来てい(🌟)る(🔎)。足軽(🍤)あし(🏨)が(🔎)るの(😒)小(xiǎ(🧒)o )頭こがしらと肝煎きもいりの率い(🚨)る十九(🌃)人(📿)の組(🍺)もいる。その他(🐎)には、(🍼)新式(shì )の鉄砲を携(📊)えた(🔥)二(🏦)(èr )人の藩士も出(chū )張(🐪)して(🌛)いる。和(🙅)田峠口(🖖)の一隊(duì )はこれらの人数から編成されていて、それぞ(🐈)れ手分けをしながら斥(📈)(chì )候の任務に就ついて(📈)い(❣)た。
(🕗)夜(yè(🌜) )、武田たけだ本(🔪)陣に(🌽)あてられた片(piàn )桐の(🍞)問屋(📔)へ(📱)は、飯田(🤸)(tián )方面から(😥)、豊三郎(📮)が兄(🧝)(xiō(💦)ng )の北(🎛)原稲雄と一緒(xù )に早(💮)駕籠かごを急がせ(🌘)て来(lái )た。その時、浪士側では横田(tián )東(dōng )四郎(🎐)と藤(🔪)田(tián )ふじ(🛬)た小四(〽)郎(láng )と(👡)が応接(🕌)に出た。飯田(💹)藩として間道の通(🕎)過を(🆓)公然(📰)(rán )と(🎾)許すこ(✈)と(🏖)は幕府に(📑)対し憚は(🎿)ばかるところがあるからと言い添(🛣)えながら、北原兄弟は町役(yì )人(rén )との(🍜)交渉の結果を書面にし(🕦)て携えて来た。その書面(📭)には左の三(❌)つ(🔱)の条件が(🚘)認したた(🗺)めてあった(🐔)。
馬籠に(🚅)ある(📂)半蔵(zāng )あてに、二人ふたりの(💷)友(💯)人(rén )がこう(🍟)いう(🙋)意味の(🍆)手紙を中津(jī(👆)n )川(chuān )から送(🥁)ったのは、水(🗯)戸浪(làng )士の(🛫)通り過ぎて(🚑)から十(🗻)七日ほど後にあ(🔞)たる。
人足一(🐂)人(rén )を(🥫)拾って行く(😍)にも、(🙎)浪士らはこの調(🎴)子だ(💁)った。
「わ(🔇)たくしですか。諏(🎻)(zhō(📲)u )訪(fǎ(🐧)ng )飯島村す(🗳)わいいじまむ(🤡)らの生(📬)(shēng )まれ、降蔵(zāng )こうぞうと申(🗣)(shēn )します。お約(yuē(🐭) )束の(👢)とおり片桐(🗞)(tóng )まで(😨)お供をいたしました(📐)。これで(😐)お(♌)暇いとまをいただきます。」
(⛔)しかし、それも理のない(🖖)ことで(🕶)はない。な(🦖)ぜかなら、そ(🛶)の葵紋の箱も、(🌜)傘も、長(🗝)持(💚)も、(🍢)長棒の駕籠(🗿)も、(✔)すべて(🙉)水戸(hù )烈公(📥)を記念するため(✖)のものであ(🏼)っ(🛸)たからで。たとい御隠(✏)居(jū )はそこにいない(🏿)までも(🥍)、一行が「従(có(😕)ng )二(⬅)位大納言」の大(dà )旗を奉じながら動(🤶)(dòng )い(💦)て行くところは(🏐)、生(🎿)き(🐢)てる人を護まもるとほとんど変わりが(♉)なかっ(🕦)たからで。あの江(🈂)(jiāng )戸駒(💎)込(❗)(rù )こまご(🗯)めの別(🕣)邸で永蟄(zhé )居(📅)えいちっきょを免(miǎn )ぜられたことも知(zhī )らずじまいにこの世を去った御隠居(📉)が生前に京都から(😍)の勅使を迎(👨)えること(🐵)もで(🍅)きなか(🖐)ったか(😣)わりに(🛥)、今(👔)「奉(🍍)勅(🍽)(chì )」と大書した旗を押し(😏)立て(🏽)なが(👣)ら動いて(♐)行(🦁)くのは、その人の愛する子(zǐ )か孫(✅)かのよう(⛅)な水戸人(rén )も(🍹)し(🗃)くは準水(📸)戸(hù )人であるからで。幕(mù )府(⤵)(fǔ )のいう賊(zé(⏫)i )徒(tú )であり、反対(duì(🚳) )党のいう不忠の(❄)臣(🍖)である(🎩)彼らは、(🗯)そこ(🤲)にいない御隠(🔱)居にでもすがり、その人の志を彼らの志として、一(yī )歩でも遠く(🍹)常陸ひ(🌓)たちのふるさ(🔯)とから(🧥)離れ(🚰)よ(💗)うと(✡)し(🥈)ていたか(➗)らで。
伊那の谷から木(mù(🏯) )曾の(🎃)西の(🕵)は(♍)ず(🚟)れへ出(🍣)るに(😈)は、大平峠おお(✌)だ(🏂)いら(😄)とうげを越えるか、梨(lí )子(🌕)野峠なしのとうげ(🍉)を越(yuè )えるか、いずれにして(💴)も(💑)奥(🚪)山の道をたどら(📪)ねば(🆓)ならない(🚘)。木曾(céng )下四宿(xiǔ )へ(👀)の当(dāng )分(✔)助(📯)郷(xiāng )すけご(🤾)う、(😣)あ(⏬)る(㊙)い(💻)は大(dà )助(🌼)郷(xiāng )の(😊)勤めとして、伊(yī )那百十(shí )九(👤)(jiǔ(🥔) )か(🥘)村の村(cū(🎴)n )民(🕚)が行(💌)き(⛵)悩むのもその道だ。木から落(luò )ちる山(shān )蛭やまび(📩)る、(🎷)往(🧒)来ゆききの(🎚)人(rén )に(🤠)取りつ(🥔)く蚋(ruì )ぶよ(🐯)、(🍛)勁つよい風に鳴る熊(xióng )笹くま(👘)ざ(😒)さ(🔟)、そのおりおりの路傍(⛳)に見つける(📑)ものを引(🍕)き合いに出さ(👱)ないま(🏞)でも、(🛸)昼でも暗い森林の谷(gǔ(🌲) )は四里(lǐ )あ(🚭)まりにわたって(😖)いる。旅す(🀄)るも(🌎)の(🧠)はそこに杣そまの生活(💥)と、(🐥)わず(🆖)かな桑(✍)(sāng )畠(🕢)くわば(🐠)たけと(✨)、米穀も実ら(🏗)ないよう(♍)な寒い(🕴)土地とを見(jiàn )いだす。その深(shēn )い山間やまあい(👐)を分けて、浪士らは和(😟)田峠合戦(zhàn )以来の(📯)負傷(🍒)者から十数門(mén )の(🦖)大(😥)砲ま(🏷)でも(🐽)運ば(📧)ねばならない(🥜)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025