だが、こ(💫)うした彼の努(🏎)力(🧕)も、心境(🗜)の幼(yòu )稚な(🤘)門人たちに(🚆)は何(💥)の利(lì )目もなかった(💖)。彼等(⏩)には、天命が何だ(🐱)か、仁(🥗)が(🎒)何だ(🍟)か、まだ皆目見(🚌)当がつい(🤴)てい(🛡)なかった。彼(📺)等(děng )は、(🎓)ただ仲弓にい(🌠)くらかでもけちをつけさえす(🐇)れば(🏚)、自分たちが救(jiù(⬜) )われるような(🔷)気(qì )がす(🅿)る(⭐)のだった。こんな種類の門人(rén )たちに対(duì )しては(✊)、さす(🔃)がの孔(🛫)子も手(shǒu )が(🤙)つけられないで、いくたびか絶(💳)(jué )望に似(👃)た(⏭)気(qì )持(🐔)にさえ(🚢)な(👁)るのであ(🔭)った。
(🍓)門(mén )人(📙)たちは、ま(💗)た顔を(🧙)見合(hé(🌱) )せ(🙍)た。彼等は、孔子が(🚓)何を(🧜)いおうとしているの(🛡)か、さっぱり(🔑)見当がつかなかったの(😅)である。
門人(rén )たちは(🐕)、また顔を見合(💆)せた。彼等(🥇)(děng )は、(🤷)孔子が何をいおうと(💿)しているのか、さ(🍯)っぱり(🔄)見当(🙏)(dāng )が(🍥)つかなか(✨)ったのである。
「(👳)大丈(zhàng )夫だと思います。本物(wù )が立派(📨)でさえあれば(🚟)。」(👿)
と(🔛)答(🚃)え(👥)た(🕢)。
――季民篇――
(🚐)こ(🛶)れ(⚾)も別(🥓)(bié )にむずかしいことでは(🔴)ない。子(💳)游(yóu )にいささか(🍛)無作法(🔱)なと(🥪)ころがあ(🧖)るのを(⛸)思(😱)(sī )い合せると、孔子(zǐ )の(🚌)心(xīn )持(🎅)(chí )も(⬜)よくわ(🥎)かる。
彼のた(💐)めに多分用(🚎)意(yì )されていたで(🏫)あ(🌆)ろう午飯(💒)を(🚺)、(⏫)彼(bǐ )の帰ったあと(⌚)、陽(yáng )貨(🔐)がどん(📕)な顔をして、どう仕(⛹)末した(🎑)かは、(🌓)孔子自(zì )身の関す(🏃)る(🕋)と(😄)こ(🦒)ろではなか(😤)ったので(🐣)ある。
「(🤺)礼は(🔂)簡に失してもな(🌇)らないが、また(⭕)過ぎてもなら(👖)な(🥡)い。9過ぎたるはなお及ば(🙇)ざるがごとしじゃ(😰)。人間にはそ(🐎)れぞれに(🏜)分と(🥈)いうもの(🎗)が(👈)あるが、その(📛)分(fè(🔐)n )を上(shàng )下(xià )しないとこ(🔕)ろ(🏨)に、礼の正(zhèng )しい相(🔽)がある。分を越えて親を(⛽)祭るのは、親の(🏁)靈(🐚)(líng )をして(🍢)非(fēi )礼を享(🔈)うけしめ(😢)ること(🦕)にな(📶)る(😬)のじゃ。のみならず(🌴)、(🖲)大丈夫(➡)の非礼はやがて天下(🏸)を(👿)紊(🎩)(wěn )みだるもとにな(🔠)る。親の(🌏)靈をして天(❇)下を紊るような非礼を享け(😯)しめて、何(🏋)が孝行じゃ。」(😧)
3孔(kǒng )子(💴)は暗然と(🛠)なった。彼は女子と小人とが、元来如何に御(yù )しがたいもの(🌾)であ(🚁)るかを、よく知(🎋)っていた。それは彼等が(🍧)、(🐎)親(😻)しんでやればつけ上り、遠ざ(✉)けると怨むからであった。そして(💣)彼は、今(jīn )や仲弓(🈁)を(🤖)讃めるこ(🎴)とによって、小(xiǎo )人(rén )の心がい(🕢)かに(🤲)嫉(jí )妬心に(🥋)よって蝕まれているか(🎱)を、まざま(🏬)ざ(😎)と見せつけられた(🖐)。彼は考え(🗼)た。
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