○(⏳) 鳳(fè(💟)ng )鳥(niǎo )==鳳凰。麒麟・(🎊)亀・(🚴)竜と共に四霊と(🥟)称(chēng )せられ、それらが(🌿)現(🐢)われるのは聖王(👳)(wá(💙)ng )出(🎸)(chū )現(🏗)の瑞祥(xiáng )だ(🦇)と信ぜられて(🧔)い(🍁)た。
「先(🆔)生(shēng )は、自分(fèn )は世(🐋)に(📑)用(yòng )い(🕑)られなか(🔜)ったために、諸芸に習熟(✡)した、とい(🖨)われたことがある。」
「聖とか仁(rén )とか(🤫)いうほ(♟)どの徳は、私には(🏖)及(🐢)びもつかない(🦒)こ(⛰)とだ。ただ私(sī )は(👕)、その境(😣)地を(🔔)目ざし(🎿)て厭く(♒)ことなく努力(lì )している。ま(🔫)た私の体験をとおして倦む(🙂)こ(🕑)とな(💂)く教(🚫)えている。それ(🤜)だけが私(📔)の身(🔪)上だ。」
子(🎚)(zǐ )貢(🆗)が先(xiā(🌟)n )師にい(🐊)った。――
「文王がなくな(🤴)ら(⛲)れた後(🕒)、文(wén )とい(🤳)う(⏸)言(👳)葉の内容(🔐)(ró(🎯)ng )をなす古(🍹)聖の道(➡)は、天(❌)(tiān )意によってこの私に継(jì )承されて(👡)いる(🗂)ではないか。もし(🍀)その文(wén )をほろぼ(🥌)そうとするのが天(🌧)意(yì )であるならば、(🚀)何で(👍)、後の世に(🥍)生れ(👤)た(🌈)こ(🔵)の(📩)私(📪)(sī )に(💸)、文に親(🐧)し(🏳)む機会が与(yǔ )えられよう。文(wén )をほ(🤢)ろ(⬅)ぼすま(🐎)いというのが天意である(🚽)かぎ(🎿)り、(🕓)匡(kuā(🖐)ng )の人た(🌺)ち(⛸)が、いっ(🔴)たい私に対し(🌵)て何が出(chū )来るという(😧)のだ。」
「(🐜)そういう祷(🍺)(dǎo )りなら、私はもう(😘)久しい間祷っている(🎮)のだ。」
「孔先(xiān )生はすばらしい(🕚)先生だ。博学で(🎮)何ごと(⏲)にも通(⭕)じてお出でなので、これという特(⏲)長(🐇)が目立たず、そのために、却って有(yǒu )名(🥄)におなりになることがない。」
三五(🥛)((⚽)一八二)
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