(⏭)夜五時(📙)になつて(今(jīn )では(✍)眞(🦔)暗だ)汽(qì )笛が鳴(míng )る、さうすると(⏩)人を喰ふ機(jī )械から歸(guī(🤽) )つ(📥)てもいゝといふこ(🗽)とになる、身體も心(🌆)も、急に(💕)ガツたり(✔)する。歸(guī )るの(🖋)が、イヤに(🎫)なる(🚊)ほど疲(pí )れ(🎫)てゐる。其(📖)處へ(💅)そのま(🏆)ゝ坐(zuò(🚼) )つてしま(🔹)ひ(👘)た(⛩)い位(wèi )だ。俺は(♟)かう思つた――百姓は、か(🎂)ういふ工場(🥝)で働いてゐ(📉)るもの等(🌁)より(📱)、もつと(📺)低い、(🏽)馬鹿らし(🦄)い(📷)、(🦕)慘め(🚠)な生活をしてゐても、あ(🏿)の野ツ原で働(🥉)くの(📝)が(🚳)、どんなに過勞だと云(🚁)(yún )つ(🔼)たつて、(😙)空氣(🌫)がいゝ、(🛩)まるで(⛵)澄んだ水のやうに綺麗な空氣だ。空(⚫)(kō(🍝)ng )氣の(💶)な(⛎)かには毛一本程のゴ(Ⓜ)ミ(🗑)も交つてゐな(❇)い(🖥)。働(dòng )きながら(🛌)、歌もうたへる(🙇)。晝には、畑の眞中に、(📼)仰向け(💪)になつて(🐈)、空を見ながら、ぼんやりしてゐたり、晝(🧚)寢も(🤞)出來る(✉)。とこ(🕞)ろ(🤼)が(⛓)、どう(🆘)だ、こゝは! 俺は(🤷)この工場の中を、君に知らせ(😡)たいのだ(🎰)、然(🚹)し、どう(👯)知らせてい(📉)ゝのか(🚡)俺には(📭)一(😧)寸出來(🛌)ない。まるで、それに比らべ(🎞)たら、(⛑)場末のグヂ(🤸)ヨ/\した(🏼)大(🔏)きな「塵ゴミ箱の中で」働(😰)いてゐると(🛰)云つ(🌒)てもい(🔨)ゝ。工場(🗑)(chǎ(💳)ng )の中は、暗くて、臭くて、(💇)ゴミがとんで、ム(📟)ツ(💸)として、(🏠)ご(🚀)う/\(🙍)と(🏀)して、…(💜)…(🏊)お話にならな(💬)い。仕(shì )事が(🈵)終つて出(🚤)て(👢)くるものは、眞黒(♟)い顏(yán )をし(⛔)て、眼だけを(🚜)光(guā(🧐)ng )らし(🏀)て(🛐)酒に醉拂つた人のやうに、(🔩)フラ(🔅)/\(🗨)してゐる。
年寄つた百姓達(🚄)は、どんなことがあらう(🐤)と、(🍒)全くそれ(🐋)は文字(🈵)通り(🚻)「ど(🐶)んな事(shì )」があらうとた(🔸)ゞ「仕(📜)方がない。」さう(📤)何年(nián )も、―(🏴)―(🍁)何十年も思(🎠)つてきて(🐍)ゐた。
源吉達(⚾)は、もう雪も固まつ(🎃)たの(🥢)で、山へ入(🍬)る時期だ(🎵)つたけれども、(🛁)こ(🐈)の(🤷)方が片付く(🌰)まで(❔)行け(👹)なかつた。それに(⛴)今(jīn )では(🤲)皆(jiē )、(🐑)そ(🕎)んな處でない、と思ふ(🐠)ほど(🧦)、興(🙂)奮してゐた(🔞)。石(💞)(shí )山(🈸)(shān )の家に寄り合つて(🌄)、色(sè )々の話をき(🎨)いたり(🌈)してゐ(😚)るうちに、殊に若い百姓などは、(🎪)「地(dì )主つて不埓だ(💌)!」さういふ理窟(kū )の根(gēn )據が(🦐)分つてく(⬜)るのが(🌷)出て(📶)き(🎖)た。始(🕝)め「(🈲)さう(😿)かなア」(⛽)と思(sī )つて、(🎡)フラ/\した氣持のも(🔡)のが、「(📹)野郎(📄)奴」な(🙇)どと云つてきた。澤山集るこ(😣)とがあると、(🚾)校長先(xiān )生は、手振りや、身(shēn )振りまでし(🎻)て、「佐(🌮)倉宗五郎(🥩)」(🦅)や(🕳)「磔(🗜)茂(mà(🧟)o )左(zuǒ )衞門」な(♐)どの義民傳を話してきかせた。それ(🤟)が、處が、理窟(📛)(kū )な(🏚)しに百姓(xìng )の頑固な岩ツ(🔳)こ(❣)ろ(🉑)のやう(🎨)な(🥑)胸のすき間(🆔)々々から、にじみ入つて行つた。それ(🕔)から、(🛋)笑(🍎)(xià(🈂)o )談のや(🈂)うに、「北海道(dà(📯)o )の(🥛)宗五郎(🚼)」とい(🚾)ふ奴(🏅)が、何處(chù )かから(😠)一(🤧)人位(wèi )は出たつて惡くない(🦂)だらうさ、と云つた。すると、朴訥(nè(❓) )な百姓は(🎾)、眞面目に、(💴)考へこんだ。
「うん。」さう云つて、立ち上(🔦)つ(Ⓜ)た。……(♏)
―(😰)―(🕑)誰もな(🙌)い。ぢや俺だちは生(🔗)き(🦕)るん(🕤)だなあ。そした(🍎)ら、俺だちは俺だちの方(🍳)法を實行する(🍉)んだ!
「皆に代つて、一通(tōng )り(🗂)のことを(🔎)お話しします。」さ(📧)う前置(zhì )きをし(📈)て石山は、百姓に(😉)は(🤳)めづらし(💫)いはつ(📯)きりした、分つた云ひ(🔨)振(💠)りで((⛓)勿(wù )論、百(🕔)姓(🏌)などが殊更(🌾)に改ま(😆)つたと(🤘)きによくある(🤕)、變な漢語(🙈)も使つ(🚮)たが)――(🥎)自(🀄)分達(dá )は、(🏿)犬(🌲)や(👫)豚など(💰)より、(👜)も(🚄)つと慘めな(📲)生(🏹)活をしてゐ(😛)ること、――と(🌆)ころ(🥢)が自(zì )分(😃)達は何時(🍫)か仕事をな(🗑)まけた事で(🌼)もあつた(📕)か。――では、何(🎎)故か。自分達がいくら働(dòng )いても働いても、とても何んの足(🍂)(zú )し(👐)にも(🔴)ならない程(😽)貧窮(qió(😏)ng )してゐるのは、實に、地主のためで(🦒)あ(🏊)る(🍆)とい(📋)ふこ(💱)とを分(🎏)り易(yì(🧟) )く、説(🎓)明し、今度(👈)(dù(🦄) )の(👁)やうな場(chǎng )合地(dì )主(🧕)に小作料(lià(🕥)o )を收(shō(🏩)u )め(⬜)るこ(🈂)と(🥩)は「自分(fèn )達の死(sǐ )」(🤯)を意味して(👒)ゐる、(🍶)ナホ(📸)我(wǒ )々百姓は(🤹)、高利貸(👱)(dài )の不當な利息、拓(tuò )殖銀行の(📛)年賦にも、(🥣)苦し(🥤)められ、それに(🔰)税金(🔸)がかゝつてくる。そして出來(lái )上つたも(🥞)の(📻)は、肥料(👃)や農具(🏜)にも引合はない。か(🆙)うまで、自(zì )分達がなつてゐるのに、だま(💵)つてゐら(🛵)れるか。そこで、我(wǒ )々は(💫)、皆(jiē(🍡) )ん(🥙)なに(🔁)お集りを願ひ(🎠)、そ(🤣)の(🚫)方(🖼)策をきめるこ(😛)とに(🐸)したいのだ、と結(jié )んで壇(🍍)を下り(🍵)た。百(bǎi )姓(xì(🍯)ng )達は、聞き慣(🅿)れな(👹)い言(yán )葉が出る(❣)度(dù )に、石(shí )山(shān )の方(🈵)を見(🌒)て、考へこむ風をした(🚑)。が、苦しい生活の事(shì )實(shí )を石山に云はれ(🥁)、(🕔)百(🏾)姓(🙂)は、(👢)「今更のやう(💢)に」、(👭)自分達自(zì )身の慘めさを、顏の眞ん前(🔵)にと(🗼)り出さ(🦌)れて、見せられた氣がしたと(🤒)思(👴)つた。石(🤯)山(🎰)(shān )が(🏃)壇から下り(🌝)ると、(🏤)急(🧙)にガ(🛑)ヤ/\し出した。今石山の云つた事につ(🃏)いて、あつ(👧)ちでも、こつち(🏿)でも話し合(🐗)つた。一番前(qián )にゐた年寄つた(🌪)百姓(xìng )が、「とんでもなえ、おつ(💽)かねえこ(🕷)と云(yún )ふ(🥞)もんだ。」とブ(🛂)ツ/\云つたのを石(🔈)山はお(🐺)り(🤢)る時に聞いた。
この斷(duàn )定(♉)的な調子(💽)が、皆(jiē )の氣持(chí )を(❓)、またグ(🔽)ツと前(⏲)へ突き出し(🎫)た(🦓)。
側に立つ(😸)てゐた巡(🔸)査(chá )が、(🛏)さう云(🔱)(yún )ひなが(🎩)ら、腰(🔭)にさしてゐ(⛰)た鞘のまゝの劍をもつて、滅多打ちに(🔽)、源吉をな(🍴)ぐりつけた。すると、二、三(🎞)(sān )人(😽)(rén )の巡(🔞)(xún )査もよつ(⛸)てきて、ふんだり、蹴(🔚)つ(🚂)たりした。――源吉は(😵)、「(🌿)夢(🏧)中」になつてゐ(🚦)た。そ(🐱)れか(👹)ら少し手(⛅)をゆるめた(🏷)。
「うまく行くツかい?」
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