『二(💋)人ふたりとも東(🌒)(dōng )京と(🤕)う(🎸)きや(🥂)うへ(🚴)修業しうげふに行ゆくん(🌂)だ(⬆)よ。』(😪)
『(🍫)お(🚵)揃そ(📤)ろ(👕)ひ(🎴)で、東(🖥)京(🎼)と(👏)う(🕋)きやう(🌗)の方(fā(🤝)ng )はう(👛)へお(📍)出(🔄)掛でかけですか。』[#(🔣)底本では始(👓)め(🏾)と(⤵)終わりの二重かぎ括弧(🌳)が脱字(🕶)]
父とうさんは小ち(😿)ひ(🥀)さ(🍫)な鞄(🎺)か(😦)ば(🌥)ん(🌜)を風呂敷包ふろしきづゝみにし(📭)まして、(🍢)それを(🐸)自分じぶんの背中(zhō(🚿)ng )せなかに負(🕔)しよ(🚗)つ(🦑)て(🐃)居ゐましたから、
と言(yán )い(🗽)つて呉くれま(🕚)した。それが(🧕)祖(zǔ(🚙) )父(⚽)おぢいさんのおせんべつ(🔲)でした(🌎)。
と(📶)そのお婆ばあさんが聲こゑを掛かけました。お(😁)婆ばあ(🎱)さ(🛎)ん(🕜)は通とほり過(👌)(guò(🎏) )すぎて行いつ(⚫)てしまはない(⛄)で、
娘(niáng )のしたくの(👶)ことを(🤚)世間普通(tōng )の親(qīn )のよう(🧦)に考える(📻)と、第一(🐴)に金のかかるのは着(zhe )物だ。そういうしたくに際限はなかろうが(✒)、「娘一人ひとりを結(jié )婚(👔)さ(🖇)せるとなると、ど(🤝)うして(👘)も千円の金はかか(🏑)るよ。」と、(💏)かつて旧友の一人が(➕)私(🚡)にその話をして聞(🐎)かせ(🏢)たこと(🅰)もある。そこに私はおお(✔)よその見(♈)当をつけ(⏱)て、そ(💑)んな(📧)に余分な金(🔖)(jīn )までも娘のために用(💌)意(🌌)する必要は(🌒)あるま(🏕)いかと(⭐)思(sī )っ(🦑)た。太郎は(🍴)違う。かずかず(🌺)の心に懸かか(🚆)ることが(🀄)あの子にはある。年若い農夫としての太郎は、過ぐる年の秋の(📟)最初の経験(🐒)で(♐)は一人で十(shí )八俵の米を作(zuò )っ(🏍)た。自(zì )作(zuò )農とし(🦋)て一軒の農家(🌊)をささえる(🚮)には、(👔)さらに五(🍌)六俵(bià(🐿)o )ほども多く作(♿)(zuò )らせ(🛶)、麦をも蒔ま(🤜)かせ(🕧)、(🔋)高(gāo )い米(👸)(mǐ )を(👢)売(👬)って麦(🍓)をも食うような方(fā(🥞)ng )針(🛣)を執らせなけ(👲)ればならない(👉)。私は太郎(🤩)の労力(📡)(lì )を省かせるため(⏪)に(🆖)、あの(🤬)子(💼)に(🎂)馬を一匹(pǐ )あてが(🕝)った。副業としての(🎄)養蚕(🐟)も将来にはあ(🙉)の子(zǐ )を待っていた。それにしても太郎はまだ年(🅱)も若(🍨)し、結婚するまでに(🥠)も(🎍)至っていな(🎒)い。すく(🚣)な(💸)く(🦅)も二人ふた(🎊)りもしくは二(⏩)人半(🕓)の働き手を要するのが普通の農(💣)(nóng )家(🐛)(jiā )である。それを思(🏨)(sī )うと、いかに言っても太(tài )郎の家(✡)(jiā )で(👄)は手(shǒu )が(🍰)足りな(🎉)か(🗿)った。私(sī )が妹に薄くしてもと考(🤡)える(🐇)のは、その金で兄(🐥)の手不足を(🕯)補い、どう(💒)かして(🖖)あの新(xīn )しい農家(🍌)(jiā )を独立させた(🆑)かっ(🤡)たか(🔀)らで。
『これが木曽(🎈)川(chuān )きそがはですか。』
これは(🕯)二(😊)人ふたりの人の挨拶(zā(🔑) )あいさつのよう(🔩)に聞こえるが、次郎(láng )は一人ひとり(📯)でそれ(🍨)を私たちにや(🥢)って見(jiàn )せた(🕎)。
私がこん(🛹)なことを(💾)言い出したのは、あの母(mǔ )さ(🧒)んとかつみさんといくつも年(😡)の違(🏺)わなかっ(🍴)たこと(🏕)を覚え(🎺)ているからで。
ま(🏪)だ私は(🛵)金(jī(💩)n )を分(fèn )けることなぞを何(🥤)も子供(gòng )ら(⏮)に話(huà(🥚) )して(🔹)な(👳)い。匂(❗)におわ(♟)しても(😀)ない(👔)。しかし、私(🕐)(sī )として(🐳)は、そ(📍)ん(🚥)な心(xīn )持ち(🦔)が自分の内に動(🚜)いて来(🖖)(lái )た(😨)というだけ(🍌)でも、子(🏁)供らによろこんでもらえるように思(🎞)(sī )った。目(mù )を円(🙋)まるく(🎉)して(🍚)それを私(🚢)(sī )か(🙅)ら受(🌸)け(🕵)取る時の子(⏺)(zǐ )供(😙)らの顔(🆗)が見えるよ(♟)うにも思(sī )った。私(sī(🖋) )は子に甘いと言われ(💂)る(🕕)こ(🦍)とも忘(👿)れ、自(👀)分が一人ひとりぼっちになって行く(🍣)ことも忘れて、子供らをよろこばせた(🆒)か(🔗)った(🥕)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025