と答えた。仲(zhòng )弓は(🛃)、孔子(zǐ )がこの言(😤)葉によって、彼(bǐ(🎶) )に「敬(🛅)慎」と(➖)「(📈)寛恕(🐻)」(🕠)の二(èr )徳を(🌆)教え(🤝)たも(🍤)のと(🔔)解(jiě )し(🖍)て、
「それがお世(shì )辞でなけれ(🈺)ば、お(🥈)前の見る眼が悪いとい(📼)うこと(📒)になるのじゃが……」(🔢)
孔子(zǐ )は、むろんそれ(🌕)を聞(wén )きのがさ(🏅)なかった(👜)。彼(bǐ )はきっとなっ(💟)て(🐗)その門人(rén )にい(🕣)っ(👕)た。
樊遅は喜んだ(⏪)。それ(⛹)はそ(👦)の中に、「違(🎨)わ(⏲)ない」(😰)という言(💞)葉が(👶)見つ(⛷)か(😬)ったからである(🤲)。しかし、数(🤨)秒(💷)の後には、(🍤)彼の頭は却(🌙)ってそのた(🌝)めに(🐩)混(🎾)乱しはじめた。というの(➖)は、さっき孔子(zǐ )の(🎹)いった(🍙)「(🦂)違わな(👂)い」と、この言葉の中の「違(😯)わな(🆒)い」と(🍽)は、ま(🤳)るで意味がち(☕)がっていそう(🆘)に(🏭)思えたからである。後の場合(🤕)(hé(✊) )の「違(wéi )わない」は(🧣)、第(dì(🥎) )一、父母の存(cún )命中(🍜)のこ(📆)とであ(🍚)る。そ(🌋)れ(🔉)に、前(qián )後の関係か(🏠)ら判断(duà(🚸)n )しても、初(🕦)一(🐣)(yī )念(niàn )を貫けという意味(🛌)に相違(💘)ない。父母を亡くしたあとの「違(😋)わな(🍫)い」(🍂)と(👖)いうこと(🍢)が、それ(🍵)と同じ意味(wèi )だとは、どうし(🐒)ても思え(👁)ない。言(💚)(yán )葉(yè )が同じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断に苦(kǔ(🏎) )しんだ(🚊)。
陽貨は、座につくと、いかにも(🐻)熱意(yì )のこもったような口(🚩)調で説き出(chū )した(😔)。
(⏬)樊遅(🆔)(chí )に(🔥)は、もうう(🎀)しろ(🤪)を振(🔌)りか(🥚)える(🌂)勇気(📐)(qì )がなかった。彼(🎎)は(💩)、正面を向いたきり、石(😫)(shí )の(🈵)ように固(😸)くなって、殆(🌿)(dài )ど機(🐁)械(xiè )的に手綱をさばいていた(🕶)。
「どうじ(💳)ゃ、よく(🆔)反(fǎn )省(shěng )して見たか(〰)の。」
「なる(⌛)ほど(🍏)、(➿)よくわかりました。私(❄)(sī )もな(⛩)るべ(⚽)く早く(➡)、よい(👀)君(🤕)主を(😠)みつけて仕(🦗)え(⌚)たいと(🔏)存じています。」
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