(🖋)わた(📁)しもこれまでいろいろな(🍨)人(👲)に会(huì(🔉) )いましたが、(🏦)この(🌥)古(👠)着屋(🦌)さ(🔖)ん(🍂)ほどい(🕛)ろい(👭)ろな(🎳)ことをやっ(😆)た人(🚩)を見(jiàn )たこ(🦗)ともあ(🔳)りません。絵の(💖)具(🤑)屋の手(🥔)代(🏠)、紅べ(🎩)に製造業、紙す(👤)きなどから、朝鮮貿易(yì )と出かけ(🍋)、帰って(🐄)来て(😭)大阪で紀(♓)州(🎮)炭(🏟)ずみを売(mà(💰)i )り(🔇)、東(🚲)(dōng )京へ(💉)引(yǐn )っ越して来てま(🌒)ずガラス屋に(➡)雇われ、その次がく(👿)つ屋(wū )となってこうもり屋を(🔦)兼(🎠)(jiā(🦔)n )ねたと言います。
塩釜しお(🚴)がまから船で出ま(🕚)した。清く澄(chéng )ん(♈)だ海水(🎐)を通し(🚱)て、海(hǎi )の(🆕)藻もの浮かび流(liú )れるのが見(🌓)える(🍫)ほど、(🌤)よく晴(🏳)れ渡(dù )った秋の日でし(🔣)た。なる(🌍)ほど、あそこにも島、ここにも(⏱)島(♓)。船で見て通(🛹)りますと、指(🤗)を折って数え(🚈)つく(🏘)すことも(🙎)できませ(🎗)ん(💌)。その島影を人の(👧)姿(🥍)に(📘)た(🚟)と(🔅)えて言ってみ(🏍)るなら、立っているもの(🛬)、すわって(😕)いるも(➿)の、し(💓)ゃ(🅿)が(📖)ん(🅱)でいるもの(🔶)、寝(🕵)そべっ(🎁)ている(🔱)もの、そ(💷)の(🛳)姿(🎞)は千差(chà )万別ですが(🛣)、いずれも松の緑の模(mó )様(♒)の(🧀)ついた着物(wù )を着ているの(🈴)が目につ(🔀)き(📰)ます。松(🐅)島(🌭)(dǎo )はそういうところです。ここ(🏹)には「ばばが鉦(🌌)かね打つ念(niàn )仏(fó )島ねんぶつじま」という名の島もあります(⛸)。そん(🎧)なおばあさんの着ているはんて(🎰)ん(👌)までが(🚴)、おそ(📦)ろい(🏋)の松(sōng )の模(🆔)様でした(🤴)。
ふ(☕)と(🎾)したこ(🈁)とから、刀鍛冶(🏦)(yě )来助(🆙)老人のうわさがこ(🌮)の(🐋)若(🦖)者の口(kǒu )から出ました。とい(📈)う(🌿)のは、来助老(💽)人はそのおじさんにあたるから(🍍)でありました。わた(💍)しが初めてあの(🐇)刀鍛冶を知るよ(🌖)うになったのも、その時(🛌)からです。聞(💾)いてみます(🎩)と、来助老人(🕚)はまこ(🔎)との(📕)刀(dāo )鍛冶らしい人で、そんな人が湖(🚙)水のほ(🎖)とりにか(🐦)く(🕋)れ(📘)てい(👖)るのもゆか(👴)しく思われ(🔖)、どうかしてわたしはその人に会ってみ(💰)たいと思(sī )うように(🚻)なりました。
もとより、木(mù )曾山の熊く(🚸)まの胆いに目をつけて、(⛵)それを土台(🕖)に製(zhì )薬の業(✔)を思い立(lì(🐁) )ったのは、橘(jú )翁さ(🎽)まあって(🌜)の(🆑)ことです。しかし、姉の家の(🛑)薬をこれまでに(🔭)ひろめ(🛩)、(😯)先祖(zǔ )伝来の(🍾)しごとを築(🐚)(zhù )き上げた(👉)のは(😦)、何代もかかった行商(shāng )の(💍)力(👥)(lì )による(🚓)ことが多いので(🏀)す(💍)。
どうしてわたしがこんな(🥍)刀鍛冶(🍛)を(📍)知るようにな(🌦)りまし(🎖)たか、まずそのことからお話(🥉)ししましょう。
(🛩)どうしてこんなくわなぞを造(🐝)ってもらったかと言い(📓)ます(👷)に(🔟)、わ(🌖)た(😉)しもいなかへ来(lá(🥋)i )たから(✂)に(🛄)は学校へ(🔴)通うかたわらくわでも握っ(🥦)て、自(🅰)分(fèn )のこ(🤑)ころを鍛える(🤢)ばかりでなく(💢)、からだをも鍛(duà(🍒)n )えようとした(🐪)からでした。
まあ、わたし(🙁)が借(🈷)りて自(zì )炊をしたのは、(🛁)そ(👃)んな茶(chá )丈の奥の部屋でしたよ(🏵)。そこにわたしは四(⭕)(sì(🅾) )月の末から、(💎)やがて梅の実のなるこ(🎿)ろま(🌼)でいました。石山(shān )のお(🥫)寺へ(♊)あ(⬅)げるもの(💈)だと言って(😖)、茶丈の亭主ていしゅが庭に植(🛥)えておく草(🕊)花の咲きだすのもそこでしたし、村の子供(gòng )が青梅(🏃)を落(👎)としに来るの(🉐)もそこ(🖐)でした。わたしは庭づたいに(🧜)湖水(🏤)のほとりに出て、向こうにかかるに(🙃)じのよ(🍏)うな瀬(lài )多(🎑)せ(💬)た(🚦)の長い(👶)橋(qiáo )を望むこ(🗾)ともできま(📏)した。時には(🌡)茶(📃)丈(🐥)のむすこが大津か(🎉)ら(🗼)帰って(🌽)来てい(🤢)ますと、月のある晩な(🌘)どいっしょ(🤯)に湖水へ小舟を浮かべ、二(èr )人(rén )であちこちと(🐆)こぎま(⛑)わ(⛓)りま(🥂)した(🥏)。そん(✖)な時に舟の(💧)上で笛を吹いてわたしに(🥃)聞か(🌒)せる(🥁)の(💵)もこのむすこで(🎹)し(😳)た(🏟)。
橘(🌟)翁きつお(🌴)うさま(😹)の始(😡)めた薬は(⏬)そんな時(shí(🧑) )の役に(🦊)も立っ(🤤)て、町へ集まって来た博労が帰(guī )りがけに、よく姉(zǐ )の家へ立ち寄(🔝)り、いく(🚹)袋と(🌧)なく高(🛏)瀬の薬(✨)を求(🍹)めて行くと言い(👩)ます。聞い(🥗)てみれ(🦇)ば(♎)、博労は(🎋)ひいている(🛬)馬に(🐽)高(gāo )瀬(🍢)(lài )の薬(🐩)を添え、それを木曾(🖊)駒(🙁)きそごまの証拠(jù )と(👨)して、ほ(🎙)かの(🕕)買(😉)い手(shǒu )へ売り渡(🗒)(dù )す時に用(yòng )いるとか。一度ひろまった薬はどんなところ(🏻)で(💊)、どんな(💺)ふ(💘)うの木曾(céng )みやげになるものと(🌈)も(👽)知れま(🔒)せ(📛)ん。これには橘(🥪)翁(✉)さまも草葉のかげ(🌩)で、にが(🦎)笑いしていら(⛱)れること(🛵)でしょうか。
その時(🍺)、こんな話も出ました(🎙)。刀というものは五百年(🕐)も六百年(🏽)もの間(😟)に名高い刀鍛(🕍)冶が出て鍛え方(🍃)を(💄)きわめつくし(🕹)てありま(🦖)すから(🐷)、いくら(💯)後の(👾)ち(🏐)の代よ(🍲)のものが(🤯)工夫(fū )をこらした(🐉)つもり(💒)で(🔨)も、どこかで昔の人に(🚕)ぶつかり(😏)ま(🎾)す。まったく(💝)昔(🌪)(xī )の人(🤔)の(🖋)考え(🔊)ておかない新しい意匠(jiàng )で(🍦)、(⛺)これが自分の(🤬)ものだと言えるような刀が、なかなか打(dǎ )てるものではありません、とさ。
六 (🕦)上(🕌)総行き(⛳)の船が出(🐟)るこ(🚺)ろ
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025