子(zǐ )、仲(🍳)(zhòng )弓を謂(wèi )う。曰(yuē )く、犂牛りぎゅ(🍒)うの(🌂)子し、※(「馬+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、(❗)用うること勿なからんと欲(🔆)す(⛳)と(🔶)い(🚙)えども、山川(🎪)其(🎲)れ(🍷)諸これ(🧦)を舎すて(☕)んやと(🌰)。
(💯)門人(rén )たちは(🍼)、孔子について(👨)歩く(😻)のが、もうたまらな(🆚)いほど(🥝)苦(kǔ(💱) )しくなって来た。
門人たちは顔(yá )を(🏫)見(jiàn )合(💔)(hé(🍝) )せた(🦓)。犠(xī )牲にす(❔)るに(❣)は(🎩)、(😽)毛(🥙)色が赤(🍅)(chì )くて(🌙)角が立派(🏉)(pà(🌫)i )でさえ(🥙)あれ(🐋)ば、(🚄)そ(🔸)れでいい(🤲)とさ(⏪)れている。これ(🍦)ま(🐊)で牛の血統(🛹)(tǒng )が問題にされた例(😌)ためしをきいたことがな(🐌)い。何(hé )で、孔子(😺)(zǐ )が(📮)そ(🦗)んなこと(👎)を云(🎪)(yún )い(🤞)出(chū )し(🚻)たものだ(🍄)ろう、と彼等は(🚼)不思議に思(sī(🐼) )った。
仲弓は(🕖)寛仁大度(dù )で(⏬)、もの(💓)にこせつかな(🕧)い、しかも(💛)、(✂)徳行に秀(⤵)でた高弟(🖥)の(🍛)一人(rén )なので、それ(🥩)がまるで当(🍂)っていないとはいえなか(🎊)った(🔪)。しかし、それにしても、讃めようが少(shǎo )し大袈裟(shā )すぎ(🌬)はしないか、と(🤪)いっ(🏘)た気分は(😉)、門人たちの誰の胸にもあった(😢)。
「ど(🦃)う致し(🎾)まして。先生のお眼は、それこ(🥉)そいつも湖水(shuǐ(🚼) )のように澄ん(😧)で居ります。」(📅)
「それは、も(🚩)う(🕸)度々の(😠)ことで、私(👺)としても考え(🐓)ずに(🧙)は居れません。」(🕔)
(🤶)彼(📳)(bǐ(🕶) )は、両手の指を(😅)髪の(🍴)毛(má(💕)o )に突っ(🐀)こ(🚌)ん(🍡)で、卓の上に顔を伏(🤚)せ(🍸)た。自分(🔒)の腑甲斐なさが、たまら(🎨)ない(🔸)ほ(🏨)ど(🏽)怨めし(🛀)くな(🔋)っ(🥖)て来(🕧)る。そして、(🍨)その感じ(⛱)は、次第に孔子に(🌌)対する怨恨にすら(🦗)変(💲)って行くのであった。彼(🧞)は、(🔅)それに気がつくと、おど(🗓)ろ(⛄)いて顔をあげ(📬)た。そし(❌)て(🗣)、その忌わしい感じを払(fǎn )いのけるように、(🕶)両手を(🤠)胸の前(🍆)で振った。
孟(mè(❌)ng )懿(🙉)子の父は孟(🥘)釐子(zǐ )もう(👶)きしと(⛑)いって、(🏺)すぐれた人(🏕)物(🚳)(wù )であり、その臨終(zhōng )には(💬)、懿(🐳)子を枕辺(🤯)(fǎn )に(😟)呼ん(🚕)で、そのころまだ一(yī )青年に過ぎなかった孔子の(✂)人物(wù )を讃(🥢)え、自(🏝)分(fè(🤐)n )の(🧦)死後には、かならず孔子(🚆)に師(🛬)(shī(🥑) )事するよ(🆑)うに(📛)言(🚘)いのこした。懿子は(📨)、父(fù )の遺言にしたが(😱)っ(🚜)て、それ以来、弟の南宮敬淑(shū )なんぐ(🏠)う(🆕)けいし(💲)ゅくとともに(🦈)、孔(kǒng )子に礼(📂)を学んで(😭)来たのであるが(🔫)、彼の学問の態度には、少し(📑)も真面目(🚸)(mù )さが(🤱)な(🍚)かった。彼(🕹)が(⛔)孝の道を孔子にたずねたのも(🤣)、父に対(duì )す(💥)る思(sī )慕(🥪)(mù(🦄) )の念(niàn )からとい(😁)うよ(📀)りは、その祭祀を(👅)荘厳(yán )にし(🐷)て、自分の権(quán )勢を誇示し(👌)たい底意からだった、と想(🆒)(xiǎng )像されている。
「全(❓)く珍らしい牛(niú )じゃ。しかし血(xuè )統が悪(è )くては物になるまい。」
彼(🐬)は、部屋(🕹)(wū(❤) )の(😺)中を歩きまわ(🥪)り(😅)ながら、しきりに小首(📄)をか(📧)し(👯)げ(🍿)た。しか(👭)し、しばらく歩き(📻)まわっているう(🔆)ちに、少(shǎ(📐)o )し馬鹿々々しいよ(🍦)う(🔍)な(🥋)気が(😉)して来た。
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