○ これは孔子(🧣)晩(🏛)年(nián )の言(🐬)葉(🦄)に(💕)ち(⏸)がいない。それが単なる無常観か、過去(🐓)(qù )を顧(gù )みての歎声か、(🧟)或は、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈る声かそ(⬛)もそ(🚁)もまた、流(🍽)転をとおして流(🛩)(liú )るる道の永遠性(🎄)を讃(zàn )美(měi )する(⌚)言葉(🌩)か、そ(🕯)れは(♏)人おのおの自らの心(xīn )境(😦)によ(🤘)つて解す(👦)る(✝)がよ(♉)かろう(⛑)。ただ(📵)わ(🍧)れわれは(🦑)、こう(🕥)した言葉の裏付けによ(🤟)つて(🍑)、孔(kǒ(⛺)ng )子(🧜)の他の場(chǎng )合(hé(👤) )の(🕌)極め(🃏)て(🖼)平(🚎)凡らしく見える言葉が(🛷)一(yī(🦕) )層深(💶)く理解(jiě )さ(⏯)れるであろうことを忘れてはならない(💛)。
「やぶれた綿入(📫)を着(zhe )て、上等(děng )の毛(💏)皮(pí )を着(💓)ている者と並(bìng )ん(🧡)で(👅)い(🔻)ても(🏈)、平気(qì )でい(🍖)られるのは(📐)由ゆうだ(💄)ろうか。詩経に、
無きを恥(chǐ )じらい
○ 本章は重(📦)出。八章末(mò )段參照(🔳)。
○ 九夷(👙)==九(🔰)(jiǔ )種の蠻族が(🧟)住(🍒)んでいる(🧑)といわれていた東方(fā(🐗)ng )の地(👷)方(⛏)。
「共に学ぶことの出来る人(🎌)はあろう。しかし、(🚺)その人た(⏭)ちが共(gòng )に道に精進(jìn )する(🛫)こと(👙)の(📇)出来る人であるとは限らない。共に道(dào )に(🌵)精(jī(🐂)ng )進す(🤕)ること(🚰)の(🚈)出(💦)来(🚪)(lái )る人(rén )はあろう。しかし、(🌏)その人たち(🍌)が(🧣)、(🅱)いざ(🗽)という時に確乎たる信(xìn )念(😯)に立(🛩)って(🐁)行動(🗨)を共(gòng )にしうる人(🦐)であるとは限(🍖)らない(👓)。確乎たる(🎨)信(🌳)念(🎺)に立って行動を(🍘)共に(🕘)しう(🚹)る人はあろう。しかし、その人(ré(🎃)n )たち(🍥)が、複(fú )雑な現実の諸問題に当(dāng )面(⏺)(miàn )し(🚐)て、なお(📜)事を誤ら(👠)ないで共に進みうる人であると(📉)は限らない(🎇)。」
ここ(🚲)ろや(🧢)ぶれず
三(一八七(⭐))
五(一(yī )八九(jiǔ(📴) ))
○ (🚤)巫馬期=(🧡)=孔子の門人。巫(🌿)馬は姓(xìng )、期(qī )は字、(⭕)名は施(し)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025