第七(qī )章 浅間のふもと
よくよく(👇)わたし(🕣)も両(liǎng )親には縁の薄かっ(🔵)たほ(😇)うです。幼少のころに親たち(🙄)のひざ(📦)もと(🔼)を離(lí(⛰) )れたきり、父(fù )の臨終(zhōng )にはそ(📖)のま(🏚)くらもと(🎠)に(👼)も(🏋)いませんでしたし、(🐌)ずっと後にな(🗨)って(🔶)母とは二(èr )年(❄)ほ(🐴)ど(📇)いっしょに東京で暮らして(🦐)みる(🏇)月日(🚛)(rì )も(🌝)あ(🥣)りましたが、そのころのわたし(🔩)にはまた母(🏯)を(😻)養うだけ(📣)の(🍋)十(shí )分な力もありま(💐)せ(😁)んでした。せめて仙(xiān )台へ(⏹)は母だけで(💳)も引き取り(🏚)、小さな(⛸)家で(㊙)も借り(💄)て、(📯)二人(🐁)で暮らそう(🎌)と思(🧙)いま(⛽)して、その日の来(lái )るの(✋)を楽(lè )し(🤪)みに(🦌)して(👗)いたと(🗄)ころへ、(🕜)こ(🌫)んな病(bì(🥩)ng )気(qì )の知らせ(🎍)です。とう(😌)とう、(🎬)わたしは母の(🚂)死に(👏)目(mù )にも会(🔵)わずじまいでした。
この人は本名(mí(🏻)ng )をお嘉(🆔)志かしさんといい(😪)、横(🦄)浜フエリ(🌗)ス女学(xué )校(xià(👝)o )を早く(⏹)卒(💭)業して(🥅)、巌本(běn )いわもとさんにかたづい(👄)た(🍢)人ですが、その学(xué )才(🏫)と人がらとはむか(🍅)し(🥒)を知(zhī )っているものに(🥃)惜(🌏)し(🏘)まれたばかりでなく、お嘉志さ(🚀)ん(💔)の(📓)だんなさ(📌)ん(😡)はまた(💘)当時(shí )明(🧢)治女学校(🧒)(xià(⛸)o )の校(xiào )長でもあ(🍂)り(👝)女(⛅)学雑誌社(👗)の(🌛)社長でもあ(💯)り(📁)まして(👊)、『女学雑誌(😯)(zhì )』と『評(🐼)論』(🆕)の二雑誌(🐡)(zhì )を出(💼)していましたから、学校や(📇)雑誌(zhì )に関(wān )係のある男女の人(rén )た(🍠)ちま(💖)でが新しい墓じるしのまわりに(🤛)集まりま(🚶)した。
海(🦂)の口村(🌰)は、もと川岸(💄)(àn )にありましたのが、(👵)川水(⏪)のあふれたために、村の人(🤹)たちは高(😔)原のすそ(🍹)へよって(🧑)移り住ん(🏆)だと(🐍)のこと。風や雪(🤑)を防ぐために石(shí )をのせた(🦊)板(🆖)屋根を見る(🆗)と(⛪)、深(shēn )山(🎏)みやま(🌡)ず(🚝)まいも思(⬛)いやられま(🚷)す。そ(🐥)の(🥖)へんに住んでいる人た(🛺)ち(📶)の(🚜)仕事に(🔣)は(✅)、飼馬かいば、(💊)耕作(🔟)、杣そま、(📦)炭(tàn )焼きなどありますが、わ(🦄)けても飼馬(😮)かいばには熱心(📀)で、女ですら馬(mǎ )の性質をよ(👅)く(🦁)暗記しているほど(📶)です(🍜)。そんな土(🏺)地(dì(💀) )が(💯)らですから、娘ざかりのものが馬(mǎ )に乗(chéng )って、暗い夜道(dào )を通るなぞは平気でしょう。その人(🎖)たちが男を(🔫)助(zhù )けて外でか(🃏)い(👪)がい(🍨)しく働(🍂)く時(shí )の風俗は、ももひき、きゃはんで、(🕍)めくら(🌫)じ(👃)ま(😓)の手(shǒu )甲(🧜)(jiǎ(🌹) )てっこうをはめていま(💌)す(🍲)。かぶりもの(🦗)は編(🕍)(biān )みがさです。ま(🛁)あ(🦋)、かわ(🌊)ずふぜいがそんなこと(🆓)を言(🌴)(yán )ってはなん(🤯)で(🐤)すが、これも見学のため(🏂)と思って(🏄)見てきたとこ(♋)ろでは(🥑)、娘(niáng )も美しいと言いたいけれど、さて強いと(🐄)言(📆)(yá(💅)n )ったほうが(🎟)至当(🦕)で、すこや(📪)かな生(🏳)き生(🎛)きとした(🌋)お(👈)もざし(🏘)のものが(🥏)多いようです。
一二 長(🚶)いもの
「いえ、それは(🐎)お前さ(🕋)まの覚えちが(💆)いでしょう(🍉)。お前さま(🏢)の(🌲)言(🌄)(yán )うのは、たぶん、(🌞)おれの親ざるの(👻)こ(🧗)とでし(🤭)ょう。お(🤹)れもあの(🛩)親ざ(💳)る(👙)と同(tóng )じよう(⚫)に、長いこ(💞)と(🤕)この棧(zhàn )橋に暮らしてい(🎲)ます(🦑)。おれは(📀)ちいさい時(👍)分(📋)か(🥘)らこの木(mù )曾川の音(🛏)を(💀)きいてい(📼)ますが、(🐨)いくら(🚙)聞(🔲)い(🛴)てもあき(🎴)な(♑)いのは、水の声(😶)ですよ。」
(🌨)橘(jú )翁きつおう(🍗)さまの始めた薬は(🔓)そんな(🏌)時の役(😏)にも立って、町へ集ま(💰)って来た博(bó )労が帰りがけに、よく姉(zǐ )の家へ立ち寄り、い(🚧)く袋(🗽)(dài )となく高(🈲)瀬(lài )の薬を求(qiú )めて(🗿)行くと言(🐠)います。聞いてみれば、博労はひ(🍛)いている馬に高瀬の薬(yào )を添(tiān )え、それを木曾(cé(💧)ng )駒(jū )きそごま(❓)の証拠(🦁)として、(🗃)ほか(💀)の(💶)買い手へ売り渡す時に用(yòng )いるとか。一度ひろまった薬は(〰)どん(🏺)な(💮)ところで、どんなふうの木(📺)曾みやげになるものと(🎒)も知れません。これ(📥)には橘翁(🏛)さまも草葉(yè )の(㊙)かげで、にが笑(🌯)いしていられ(🍤)る(🦁)ことでし(⬛)ょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025