六(一九〇)
一(🔺)一(一九五)
「鳥は死ぬま(💘)えに悲しげ(📶)な声で鳴(mí(🍖)ng )き、人は(📻)死(sǐ(🐂) )ぬ(🌾)まえに善言を吐(tǔ )く、(👑)と申(shē(🚎)n )しま(👧)す。これか(🌽)ら私の(🎞)申(shēn )上げますこ(🚥)とは、私の最(zuì )後の言葉で(🤕)ございま(🖌)すから、よく(📀)おきき下(🏤)(xià )さい。お(😥)よそ為(wéi )政(zhèng )家が自分の道として大切に(🌝)しなければならな(👮)い(😹)ことが三つあり(⛪)ます。その第(🎀)一は態(tài )度を(🔵)つつしん(📌)で粗暴(bào )怠(dài )慢に(🗄)ならない(🖕)こと(🍌)、そ(🛥)の第二は顔色を正(😚)しく(🚽)し(🌒)て(🥒)信実の気持(📂)があふれること、その第三(🆔)は、(👳)言(✝)葉を叮重(🈯)(chóng )にして野(🕖)(yě )卑不(bú )合(👟)理(🕌)にな(🤵)らないこと、これで(🖌)あります(😃)。祭(jì )典の(🎂)お供物(wù(⛩) )台(🔜)の並(bìng )べ(😬)方などのこまかな技術上のことは、それぞれ係の役人(rén )がお(👱)りますし(♓)、(🤑)一々お(🦄)気に(❔)か(🌭)け(🔑)られなくともよいことでご(🥕)ざいま(🛒)す(🕛)。」(👏)
「共に学ぶこ(⛰)との出来る(🎪)人(👱)はあろう(🔡)。しかし、その(〰)人(🔘)たちが共に(🛴)道(dà(🧦)o )に(🙊)精進(🏜)(jìn )す(🐗)ることの出来る人であると(🥦)は(🈷)限らない。共に道(dào )に(🐅)精進する(🥁)ことの出来(🐌)る人(🚍)はあろう。しかし、その人(rén )た(📭)ちが、いざと(🤼)いう時に確乎たる信念に立って行(🥕)動(dòng )を共に(💫)しう(🌷)る(⚪)人(🖇)であるとは限らな(😺)い。確(🏡)乎(😭)(hū )たる信(🐭)念に立って行動(dò(⭐)ng )を共に(📄)し(🏯)うる人はあろう。しかし(🚎)、その人た(🧠)ちが、複(fú )雑(zá )な(💫)現実の(🅰)諸問題に当面(miàn )して、(😞)なお事(💡)を誤(wù(🌘) )らないで共に進み(🏃)う(🈶)る(🍇)人(🙂)であ(🧀)るとは限らない(🔕)。」
「売(mài )ろう(🈯)とも、(🐥)売ろうとも。私はよい買手を待っ(🔲)ているのだ。」
「人(🍈)(rén )材は得がたいという言葉(🍋)があ(🍆)る(⛵)が、それは(😕)真実(shí )だ。唐と(🕙)う(🕷)・(🥏)虞(🤦)ぐの時(🍙)代をの(🕤)ぞいて、それ以後では(💞)、周が最も人材(🚏)に富んだ時代(dài )であるが、それでも十人(😢)に過ぎず、しかもそ(🍜)の(🐧)十人の中(🧝)一(🦀)(yī(⏩) )人は(🥠)婦(👟)人(📷)で、(🍬)男子(👛)の賢(👌)(xiá(👄)n )臣は僅かに九(jiǔ )人にすぎなかった。」
「(📝)君子(🦀)(zǐ(☝) )が(🚪)行って住めば、(📒)い(♌)つま(🥠)で(🥅)も野蠻な(💵)こともあるまい(🛋)。」
「君(🐂)(jun1 )子は(🚁)気(🎴)(qì )持(👿)がいつも平(píng )和で(🦎)のびのびとしている(🚇)。小人(🔋)は(💽)いつもびくびくし(⛰)て何(📉)(hé )か(💞)におびえている。」
とあるが、由(📠)の顔を見ると私にはこの詩(shī )が思い出さ(💔)れる。」
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