「苗にはな(😘)つても、花が咲かないも(🈁)のがある。花(🤼)(huā )は咲いても(🏁)実を結(jié )ばないもの(🍿)が(⛩)あ(🤲)る。」
二(èr )七((🧦)二三二)
○ (🈂)本章は重(chóng )出。八章末(mò )段參照。
○(📁) 本章は「(👲)由(🌋)らしむべし、(🤩)知(zhī )らしむべ(🗄)からず」(💶)とい(✂)う言葉で広く(📳)流布され(🚱)、秘密(😴)専制(🎼)政(🚇)(zhèng )治の(🏼)代表(biǎ(🏯)o )的表(biǎ(🐰)o )現であ(🥍)るかの如く解釈さ(🥀)れているが、(🙄)これは原文(wén )の「可」(♏)「(🥎)不可」を(⛽)「(👰)可能(néng )」「不可(📡)能」の意味(🎪)にとら(🦓)ないで、「(🤶)命令」(❕)「(⌚)禁(🕞)止(🚐)」の意味にと(🎋)つたた(🌎)めの誤りだと私は思う。第(dì )一、孔子ほ(Ⓜ)ど教えて倦ま(😞)なか(✋)つた人が、民衆の知的理(🗯)解を(😚)自ら進んで禁止(🛹)しようとす(🚪)る道(🐊)理(lǐ )はな(💱)い。むしろ、知(zhī(✴) )的理(lǐ(🎶) )解を求めて容易(yì(🚇) )に得られない現実(shí )を知(zhī )り、(🐇)それを歎き(🔑)つつ、その体(🥎)(tǐ )験に(🥗)基いて、いよいよ徳治(zhì )主(🐭)(zhǔ )義(yì(🔍) )の(👂)信念を固めた(🐡)言葉として受(😮)(shòu )取(🔳)るべきで(🕊)ある(⤴)。
「大宰(zǎi )はよ(🚟)く私(🤷)のことを知(🥁)っておられる(⏸)。私は若いころには微賎な身分だったので(🥩)、つまらぬ仕事(🐀)をいろい(🍁)ろと(👌)覚(jiào )えこんだも(♿)の(⛅)だ。し(📠)かし、多(🦃)能だ(📿)から(🥝)君子だと思われたのでは赤面する。いっ(🈷)たい君(🤗)子というものの本質が(🍝)多能ということにあ(🌫)って(🕺)いいも(🖍)のだろうか。決して(🅾)そんなこ(🌧)とはない。」
先(🌁)(xiā(🌝)n )師はめった(🕝)に利(✝)(lì(⛄) )益(⛎)の(🦆)問題(tí )には(🦉)ふれられなかった(🚥)。た(🌂)またまふれられる(😚)と、必ず天命(💬)(mìng )とか(📶)仁とかいう(⚽)ことと結びつ(🔑)けて話さ(⏳)れた(📃)。
○ 巫(🗜)馬(🌵)期(💘)=(🚦)=孔子の(💀)門(🥟)人。巫馬は姓(xìng )、期(💵)は(🎆)字(zì )、名は施(🏙)(shī )((➗)し)。
一八(🗝)(二(🍙)〇二)
○ 綱==これを「網」の誤(wù )りと見(jiàn )て「一(🤴)網打尽」の意味(wèi )に解する説(shuì )もあ(😳)る。し(🤐)かし、当時の魚(💃)獲(🧢)法に、大綱にたくさん(🎽)の小(xiǎo )綱(gāng )をつけ、その先に釣(dià(💾)o )針(🚿)をつけて、それを(❓)水(shuǐ )に(🛰)流す方法があり、そ(👿)れ(🐺)を綱(gāng )とい(🚃)つた(♑)という(🕋)のが正しいようであ(🌧)る。しかし、いずれ(🏢)に(👼)しても、本(🌗)章(🚦)の結局の(🔝)意味に変(👼)りはない。
九(一九三)
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