○ こ(🚻)れは孔(🕝)子晩年の言葉にちがいない(🍡)。それが単なる無常(🙃)観か(🏼)、過去を(🧟)顧みて(🍁)の歎(tàn )声(🏰)か、或(🌩)は(➖)、たゆみなき人間の努力(🔨)を祈(📦)る声かそもそもま(🕗)た、流転をとおして流(🍠)(liú )るる道(❓)の永(yǒng )遠性を讃(🚛)美する言葉か、(🚇)そ(🖤)れ(⤴)は(🚀)人(rén )おのおの自ら(😧)の心境によつて解するがよかろう。ただわれわれは、(🖤)こうした(🚷)言葉(☔)の裏付(🏀)け(🦇)に(🤽)よつて、孔子の他(tā(🕉) )の場合の極めて平凡(🛄)らしく見える言葉(💶)が一(🐺)層(💺)深く理解され(🔶)るで(🚗)あろうことを忘(wàng )れ(🃏)てはなら(🤐)ない。
○ (✅)孔子(🐉)が昭(zhā(💡)o )公(⏮)は(🕚)礼(lǐ )を知(zhī )つてい(🏍)ると答え(🥣)たのは、自分の国(guó )の(😦)君主のこ(🎺)とを他国の(✒)役人の前でそしる(😼)のが非(🎴)礼(lǐ )であり、且つ(😛)忍(rě(🍠)n )びな(👬)か(⏸)つ(🅿)たからであろう。し(🤛)かし、(🍶)事実を指摘されると、そ(🏙)れを否定(🎣)もせず、また(📪)自己辯(biàn )護も(🍹)せず、すべてを自(zì )分の不(🚺)明に帰(🕙)(guī )した。そこに孔子(zǐ )の(📟)面目(😩)が(✏)あ(👒)つ(🍩)たのである(🐸)。
一八(bā )(二(èr )二三)
先師は(🚿)、温かで(🏫)、しかもきびしい方(🍐)(fāng )であった。威厳(🆔)があ(⌛)っ(📮)て、しかもおそろしくない(🎛)方で(🌟)あった。うやうや(🍈)しくて、し(🦁)かも安ら(📦)かな方(🔸)であっ(🏗)た。
花(huā )咲(xiào )きゃ招(🖇)(zhāo )く、(🚷)
○ 孟(🔉)敬(jìng )子(zǐ(🍑) )==魯の大(dà )夫、仲孫氏(🌹)、名は捷(🥁)。武伯の子。「子(🍉)(zǐ )」は敬(👼)語。
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