わ(🎸)たしは姉(zǐ )の家(jiā(💕) )の入口ばかり皆さ(🔬)んにお(🍛)話しして(📈)、ま(🤯)だ奥のほうをお目(😠)にかけな(🍬)か(🐵)った(🖍)。この(🎖)高瀬(🥤)の家では(🎲)、(🔅)先祖の中に橘翁(😍)きつ(🔥)おうさまと(🧠)いう人がありまして、(🍣)毎(mě(🐩)i )年(nián )の忌日に(👁)はかならずその人の画像の掛物を(🏵)取り(🎣)出し、それ(👎)を奥の床の間(🔚)の壁(bì )に掛(guà )け、その人の好物(🐾)であったというくりめしを供えるとか。この橘(😩)(jú )翁さまが高瀬の家に伝(yún )わっ(🥥)た薬を造りはじめた人(ré(😭)n )です。
(💌)それもそのはずです。あれは(🅿)ただの俗(sú )謡(🍏)(yáo )で(🎴)も(🏒)なくて、古い歴(➰)史の(❤)ある(🛸)朝(👝)鮮征伐の(💿)お(🛩)りの凱旋がいせんの曲(🦁)だと聞きます(⏭)。お(🎁)そら(🈺)く、昔の仙(❄)台武士(💉)は軍いくさの旅から(❣)帰って来て(🐮)、たがいに(👼)祝(❎)いの酒(jiǔ )をくみかわし(😴)、手(🍗)拍子(🍛)(zǐ )でも打(❔)ちな(📕)がら、心ゆく(😣)ばかり(🌘)あ(🚶)の歌(🏷)を合唱(chà(📔)ng )し(🏒)たも(🔮)のでありましたろう。陣中(zhōng )の着(zhe )物(🐬)も解き、重(chóng )い(🚝)刀も(🌬)わきに置いて、ふたたび妻子に(🤤)迎えられた時のよろこ(🌎)びは(🕚)、い(🏅)くら歌って(🌟)も歌いつくせないようなものであり(🦎)まし(🕚)たろう(🔍)。
六(⚫)(liù ) わか(😠)め売り
桃(táo )に(🦍)ついて(🤳)、(💻)かつてわたしは(🔪)次(cì )のよう(🔩)な(🗞)ことばを書きつ(📮)け(🐗)てみ(🦏)たこと(👀)があ(🦄)り(🔊)ます。
姉(zǐ )夫婦は木曾福島(dǎo )きそふ(🍃)くし(🏚)まをさして帰っ(🎛)て(⭐)行(😿)く(⌛)人たちで(🏫)す。そ(🌉)こでわ(🥀)たし(🤶)もいっしょに神坂(😘)村(🍯)み(🧙)さかむらを立ちま(🎖)した。お(🚧)別(🤢)れに寄っ(🅱)た家々の人たちは、いずれ(😨)も(⛳)門(📓)(mé(🔻)n )口(🤫)(kǒ(🥇)u )に出て、(🤓)わ(🎢)たしたちを見送っていました。神坂村か(🏄)ら次の吾妻村(cūn )あずま(🔑)むらまで(🌕)の(🆘)二里の間(📥)(jiā(🦅)n )は男垂山お(💮)たるや(👨)まなどの迫ってきて(💆)いるところ(👔)で、(⤵)深い山(🛍)林の中です。吾妻村まで行きますと、おじ(🤾)の家があります。そこがわたしの母(🐺)の生まれたと(🍺)ころです(😿)。
(🉐)吉村のおじ(🈚)さんは交際(jì )の広い人でしたから、いろいろな客がおじ(😡)さん(🥘)の家へ(🥣)た(🛄)ずねてき(🆗)ましたが(🐊)、その中でも玄関(wā(💲)n )からは(🌍)いってく(📟)る(👔)人と、勝(shèng )手口からはいってくる人と(🎏)ありまし(🌈)た。勝(📧)手(🌲)口からたずねてくるのは、お(🏈)もに内わ(🥉)の(🧀)人(rén )か、(💯)前(🈺)だれがけに角帯をし(🕞)めた日本(běn )橋(🐴)大伝(yún )馬(mǎ )町(🎧)おおでんまちょうへん(🕘)の大店おおだなの若者(zhě )か、(🕛)芝(🐖)(zhī )居(🍔)の替(🌁)り目ご(🤣)とに(🔀)新(xīn )番付を配りに来る芝居茶屋の若い衆(🔵)か、近くの(🙋)河(📯)岸(àn )かしに(🚇)住む町家(📵)の(⛪)おかみさ(🤪)んや娘などの人たちで(🎟)した。
(⏰)これはおも(🔫)に花(huā(🕋) )のことを言(🈳)ったのですが、桃は実に(🎉)なっ(👫)てからもいい。皆さんは(🚋)桃の(😑)生なっ(🤓)ている木の(🌴)まわりを歩いたことが(🕺)あ(🧐)りますか。枝からもぎ(🍌)たてのしずくのし(😓)たたるばかりの(🤥)よ(📙)うなくだもの(🐢)を(❣)味わっ(😟)たことがありますか(🔤)。
「長(zhǎng )々(👤)お世話さ(🎻)まに(🎇)なりました。」
一二(🈷) 長いもの
(🎈)どうして(🎽)こ(👟)ん(🥞)な(🚥)く(👇)わなぞを造って(🖱)もら(⬅)ったかと(🚵)言いま(🔶)すに、わたし(😚)もい(🎡)なか(😉)へ来たからに(🔪)は学校へ通う(🍬)かたわらく(⏹)わでも握って、自分のこころを鍛(duàn )えるばかりでなく(🏸)、からだをも(👖)鍛えようとした(🎋)からでした。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025