「音楽が正しくな(🚫)り(🎙)、雅がも頌しょうもそれぞれその所(suǒ(👻) )を得て誤(🏺)用されない(🚎)よう(😩)にな(🏽)っ(👢)た(🎸)のは(🃏)、私(sī )が衛(wèi )から魯(🌐)に帰って来たあとのことだ。」
八(bā(🎷) )(一(🐰)九(jiǔ )二)
○ 本章は「由らしむべし(📨)、(🚩)知(🎭)(zhī )ら(🏰)しむべから(🛑)ず(🥌)」(🌭)と(🆗)いう言葉で(🔖)広(⌛)く流布(🥏)され、秘密(mì )専(🌆)制政治(zhì )の代(😾)表的(💸)表現であるかの如く解(jiě )釈さ(🐚)れているが(🍶)、(🈺)これは原(🔉)文の「可(👼)」「(💡)不(🧛)可」を「可能」(📉)「(🚷)不(🔝)可能」の意味(🏀)にと(🔧)らな(🎽)い(🐍)で、「命令」「禁止」の意味にとつた(🍚)た(🏈)めの(🏭)誤り(🥚)だと私は思う。第(⤴)一、孔(kǒng )子ほど教えて(🔉)倦まなかつた人が、(🏨)民(mín )衆(zhōng )の知(🔙)的(de )理(lǐ )解を自ら進んで禁止しよ(🏋)う(🏮)とする(🏀)道(dào )理はな(🐳)い。むしろ、知的理解を求めて容易に(🌫)得(🤚)られ(🥧)な(🛒)い現(xiàn )実(shí(🍁) )を知り(⬛)、(🔤)それを歎きつつ、その体験に基(jī(🌲) )いて、(🎲)い(🔯)よいよ徳(dé )治主義の信念(👙)を固(gù )めた言葉として受取るべき(😝)である。
二(èr )一(yī(😰) )(二二(🐍)六)
一五(二二(èr )〇)
「人(🌜)(rén )材(cái )は得(🍕)がた(🦄)いという言(🗽)葉が(🧟)あるが(🤘)、それは真実(🌜)(shí )だ。唐とう・(🍪)虞ぐの時代をのぞ(💷)い(💗)て、(🏃)それ以後で(⏪)は、周が最(🎶)も人材(🚂)に富んだ時代であ(⏮)るが、それでも十人に過ぎず、しかもその十(🌍)人の中一人(rén )は(🧦)婦(fù )人で、男(ná(🕛)n )子(🏩)の賢臣(🐠)は僅(jǐ(💜)n )かに九人(👉)にすぎなかった。」
「(🌟)よろしいと思い(🏻)ま(🏋)す。誄る(👄)い(🏍)に、汝(🌄)の(🌿)幸いを(🔜)天(📗)地(🖼)の神々(🛍)に祷る、という言葉がございますから。」
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