「つま(🙅)り、父母の生(🔔)(shēng )前には礼を(❇)以て仕え、死(sǐ(🆔) )後には礼を以(yǐ )て(🖋)葬り、また礼を(🍡)以て祭る(📰)、そ(🅱)れが孝(🐳)だと(🏢)いうのじゃ。」
「やはり云(yún )えない(🚪)の(🥘)か。じゃが、(⬇)わ(🔠)しには解(jiě )って(🦄)いる。」
7 子曰く、君子(zǐ )は人の美を成(chéng )し、人(rén )の惡を成(🚳)さず、小人(🤑)(rén )は(💘)是(shì )に(🍨)反すと。((📎)顔(🚴)淵篇(piā(💂)n ))(🥌)
(♏)門人(🏜)た(⛑)ちは顔(💚)を見(⛅)合せた。犠(xī )牲(shēng )にするには、毛色が赤(chì )くて角(🏏)が立派でさえあれば、それ(🤵)でい(💕)いとされている。これまで牛の血(📌)統が問題にされた(🏞)例ため(👻)しをきいたことがな(😄)い。何で(🎾)、孔子(zǐ )がそんなことを云い出したも(🍜)のだろう(🏗)、と彼(bǐ )等は不思議(🧀)に(🐲)思った。
2 仲(🍓)弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門を出(⏸)でて(♟)は大(dà )賓に見(🌽)ゆる(🔐)が如(rú )くし、(👞)民を使(shǐ )うに(🥋)は大(dà )祭に承く(😼)る(🚡)が如くせよ(🤶)。己の欲せ(🚧)ざる所(suǒ )は人に施すこと勿(🅿)れ。邦に在(🔭)りても怨な(🌖)く、家(🤵)に(😚)在りて(🉐)も怨なからん(🖖)と。仲(zhò(⛽)ng )弓曰く(💴)、雍不(bú )敏なりと(👣)雖(suī )も、請(qǐng )う(🎞)斯の語(🍣)を(🈵)事と(🤮)せ(🔌)んと(顔淵(📰)篇(🧥))
「御(🤼)教(jiāo )訓は(🦋)、身に(😙)し(🗂)み(♉)て(🕕)こた(🌙)えました。ありがとう存(cú(🥓)n )じ(❗)ます。これからは、技(🌊)術(shù )を磨く(🥖)と共に、心を治めるこ(🧑)と(♌)に、一(yī(🤽) )層精進(jìn )いたす(🌹)決心でございます。」(🚳)
「え(🏄)らく考えこんで[(🖋)#「考(kǎo )えこんで」は底(💤)本では(👍)「考えこん」](🆖)いるよう(🍑)じゃな(😾)。」
士(🔕)たる(💲)者が、高官の馬(🦕)(mǎ(😡) )車をみて、(🕡)こそ(😅)こそと(📒)鼠のよ(㊙)うに逃(👭)げるわけにも行かな(🌿)い(🌯)。孔子(zǐ )は仕(👝)方(🍋)なしに眞すぐに自(💽)分の車(⛓)を走(zǒu )らせた。陽(yáng )貨は目ざ(🐄)と(📡)く彼を見(jià(🏷)n )つけて呼び(💺)とめた(🐕)。そしてにやにやしながら、
孔(kǒng )子(🛣)は、しかし、(🏎)それには答え(📐)ないで、(🧚)また歩き出した。そして独(♏)言の(🗿)よ(🐩)うに(🌀)云った(🛠)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025