「(🎰)仁とい(👵)うものは(🐐)、そう遠くにある(🌝)ものではない。切実(shí(😡) )に(🥃)仁を(🧀)求める人には、仁は刻(⚡)下に実(🍬)現されるのだ。」(✖)
先師のご(➗)病(bìng )気が重かった。子路(lù(🥓) )が病気(👊)平(píng )癒(🤸)の(⛏)お祷(dǎo )りをしたいと(🤽)お願いした。すると先(xiā(🎓)n )師(🌂)がいわれた。――
先師の(🌡)ご病(🆚)気が重く(🧚)なった時(📌)、子路(lù )は、いざ(📫)と(💒)いう場合のことを考慮(🤴)して、門人た(👅)ちが臣(chén )下の礼をとって(💅)葬儀をとり行うよ(👁)うに(🕰)手はず(🔹)をきめ(👆)て(🎛)いた。そ(🥪)の後(hòu )、病気がいくらか軽くなっ(😍)た時、先師(shī )はそのこ(🌦)と(🍔)を(💜)知られて、子路(lù )にいわれた。―(📌)―(🐨)
「苗に(❤)はな(🏭)つても、(🌴)花が咲かない(🌘)ものがある。花(🥋)は咲いても実を結ばな(🍇)い(🔦)ものがある。」
「社(shè )会秩序(😿)の破壊は、勇を好んで(🥧)貧(pín )に苦し(🚦)む者(zhě )によっ(👥)てひき起されが(㊗)ちなものである。しかしま(😃)た、(🚏)道には(💨)ずれた人を憎(🥪)(zē(👛)ng )み過(guò )ぎるこ(👙)とによってひき起さ(💑)れ(🌲)ることも、(📄)忘れ(🦈)ては(🌈)ならない。」
「私(sī )が何を(🍏)知って(🏋)いよう(😝)。何も(🤮)知っ(🍚)てはいな(🈁)いのだ。だが、もし、田(tián )舎の無(💊)知な人(rén )が私に物を(🆎)たずねることがある(🥏)と(👼)して、(♏)それが本(🐙)気で誠実でさ(🚊)えあれ(👔)ば、私(🏮)は(👪)、物事の両端(duān )をた(🤱)たいて徹(👻)底的に教えてやりたい(🌩)と思う。」
「私の足(zú )を出し(🍃)て見るがいい。私(sī )の手(shǒu )を出して(♋)見(⛔)(jiàn )るが(🦐)いい。詩(shī )経に、
「知(zhī )者(🐮)(zhě )には迷(🎋)いが(🎌)な(👫)い。仁(🧝)者には(🕔)憂いがな(🍄)い。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
よ(☔)きか(😴)なや(👈)。
三(🛬)(sān )四(一八一)(🚗)
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