「泰(🕊)伯たい(🥐)はく(😥)こそ(❎)は至徳の人というべきであろ(🕓)う。固(gù )辞して位をつがず、三(♟)た(🧕)び(🖐)天下(😫)を譲ったが(🏽)、人民にはそうした事実を(🐄)さえ(🤓)知らせなかった(🏦)。」
(🦑)曾先(xiān )生が病(bìng )床にあ(🦐)ら(🍥)れた時、大(dà )夫(🥫)の孟(mèng )敬子が見(🥕)(jià(🤠)n )舞(wǔ(🦗) )に行(😃)った。すると(🔠)、曾先生がいわれた。――
こころ(⬜)やぶれず(🍇)
子路が(🌿)こたえた。――
「文王がなくなられた後、文という言葉(🏴)の内容を(🐬)なす古聖(shèng )の道は、(⏰)天意によってこの(📇)私(sī(🗽) )に継(🌅)承され(✈)ている(🐝)では(⛩)ないか。もしその(👈)文(wén )を(🏧)ほ(💒)ろぼそうとするのが天(🌟)意(yì(👣) )である(🌩)ならば(🌜)、(💷)何で、後の世に生(⛰)れた(👿)この私に、文(wé(♎)n )に親しむ機(jī(🆚) )会が与えられ(🚃)よう(🔼)。文(🐯)をほろぼすまいというのが天意で(📼)あるかぎり、匡(kuāng )の人(ré(🌑)n )たちが、いっ(🙉)たい(🛀)私に対(duì(♈) )して(👟)何が出来(🗼)るというのだ。」
○ 昭(🌉)公(💭)=(🔺)=魯の国君(🏷)、名は稠(🌺)((🤬)ち(📟)よう)(♐)、襄公(じよ(🥔)うこう)の子(zǐ )。
○ 孔子(🤙)(zǐ )と顔(yá(🥓) )淵とのそれぞ(💦)れの面(🛺)目、並に両者(zhě(📺) )の結(📪)(jié )びつ(🏿)き(😃)が(🐨)この一章(zhā(🕷)ng )に(🔔)躍如と(🔔)している。さすが(🌍)に顔淵の言(yán )葉であり、彼(🦁)(bǐ(🦄) )ならでは出(🙇)来ない(🚱)表現である。
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