孔子(🎬)は(🍛)、それっ(🐏)きり默々として歩(bù )きつ(🦃)づけた。そ(🤘)して(🧤)もの(🙋)の半町も行ったころ、(⬅)ふ(🍣)と思(⏹)い(🎲)出(chū )したようにいった。
と(⛓)ころが孔(kǒng )子は(🔬)、あとで他の門人(🍎)たちに仲(🌓)弓の言を伝え(🏿)て、(🤤)しき(🚯)りに彼(bǐ )をほめた。そし(📃)て再びいっ(🏚)た。
「樊遅(🔲)!」
4むろん彼(💀)は、仲(📅)弓(🎿)の問題(🔢)に(🧜)かかわりなく(🚦)、これまで(🌦)にもその点(👘)に力(lì )を入(🏳)れて(🌻)門人(ré(🕶)n )たちを教育(🧛)して(🐳)来た(🌿)のである。彼(bǐ )がつとめて「利」について語(⛺)る(✴)ことを避け(🕝)、たまたまそれを(🍠)語ることが(🍍)あっても、常に天命と(🐯)か、(🏭)仁(🔕)とかい(🥨)うようなことと結(🏠)びつけて(⏲)話すように注意して来(lái )た(🈂)の(⛪)も、そのためである。また(🚏)彼(bǐ )は、機会あるごと(🍠)に、(🧙)門人達(👭)の我執(🍷)を(🏮)戒めた。そして(🕉)、(⚪)「5自(📈)己(🌶)の意見にこだ(🍣)わっ(🔦)て(🛣)、無(wú )理(🔯)強(qiáng )いに事(⛰)を行っ(😢)たり、禁止(zhǐ )したりするのは(🎟)君(🔦)子の道でない。君子(🐔)の行動を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(🔔)(shuì )き、6彼自身、細(😯)心の注意を払(fǎ(🔫)n )っ(😎)て、臆断を去り、執(🏩)着(zhe )を(🐛)絶(🐌)ち、固(🍓)(gù )陋を矯た(👑)め、他(tā )との対(duì(🕚) )立(lì )に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである。
「ど(🐖)う思(sī )う、お前は?」
陳亢ちんこう、伯(bó )魚はくぎょ(🌓)に問(🐦)い(👅)て曰く、子も亦異聞(👖)あ(📅)るかと。対(🔟)えて(🐚)曰(🐑)(yuē )く、(🏊)未(🕉)だし。嘗て独り(🏕)立てり(👎)。鯉り(💫)趨(😂)はしりて庭を過(🆔)ぐ。曰く、詩を学びたるか(🖖)と。対え(📄)て(🐟)曰く(🃏)、未だしと。詩を学(🖐)ばずんば、以(yǐ )て言(yán )うことな(🌀)しと。鯉退しりぞきて詩を学べり。他(🎙)日又独(🎟)り(🧚)立(lì )てり。鯉趨りて庭(tíng )を(🏩)過ぐ。曰く、禮を(💫)学びたるかと(🈸)。対え(🎑)て(😜)曰く(👊)、未(🏡)(wè(🐋)i )だ(🍚)しと。礼を学ばず(🏙)ん(🐖)ば以て(🐿)立(✈)つことなしと。鯉退きて(🥚)礼(🧕)(lǐ )を学べり。斯(🎰)の二(èr )者を(📣)聞けり(😏)と。陳亢退(🙋)きて喜(🥌)び(✡)て曰く、一を(😣)問い(🔨)て三を(🕸)得たり(🥉)。詩(🔖)(shī(💕) )を聞(wén )き、(📸)礼を(🤱)聞(💈)き、又君(🍩)子(zǐ )の(😈)其の子(🐎)(zǐ )こを遠ざくるを(🤷)聞けりと。
(🐅)彼(🤲)(bǐ(❌) )は真心か(⚫)らそう云(🔎)って、孔子(zǐ )の部屋を出た。孔子は、しかし、彼の足(zú )音(yī(📞)n )が遠(🅾)くに消(🏊)え去るのを(💒)聴(❣)きなが(😫)ら(🎛)、(👚)思(👟)った。
仲弓(❎)は寛(🏸)仁大度で、も(🤽)のにこせつ(🏢)かない、し(🏢)かも、徳(dé )行に秀でた(🔖)高弟の一(🌒)人(rén )なので、それがまるで当っていないとはいえな(🕉)かった。しかし、それにしても、(🕦)讃めよ(👝)うが(🚳)少(shǎo )し大袈(💑)(jiā(🚗) )裟すぎはしないか、といった気分(⏫)は(📷)、門(mén )人た(🎺)ちの誰の胸に(🍣)もあった。
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