「(🎚)道を行おうとする君は大(dà )器で強(qiáng )靭な意志の(👬)持主でなければな(🗿)らない。任務が重大(🐥)でしか(❄)も前(qián )途(tú(📛) )遼遠だからだ。仁を(🎮)もって自(zì )分の任務とする、何と重いで(❣)はない(📹)か。死(😃)にいたるまでその任務はつづ(🏿)く、(😑)何(hé )と(🔠)遠(yuǎn )い(🚢)ではないか。」
○(📰) 政治(🍗)家の態度(dù(🆎) )、顔色、言(yán )語と(🌆)いうもの(😉)は、(😂)いつの(😞)時代でも共通(🗿)の弊がある(⚪)もの(🏄)らしい。
「無知で我流の新(xīn )説(shuì )を立てる者(🕒)もあるらしいが(👗)、私(sī(👱) )は絶対に(💿)そんなことはしない。私はなるべ(🙀)く(💯)多(🖱)くの人(🐛)の(🚻)考えを(😘)聞いて取捨選択し、(🔔)なるべく多(duō )く実際(🤞)を見(jià(🈵)n )てそれを(🐇)心にと(🥢)めておき、判断の材料にす(🤞)るよう(🖖)に(🤸)つとめている。むろん、それでは(🍞)まだ真(🤹)知(🦇)とはいえないだろ(🌛)う。し(👊)かし、(⛩)それが真(💆)知にい(🕠)たる途み(🔎)ちな(👟)のだ。」
「その程(👡)度のことが何で得意(🔛)になるねう(🤳)ちがあろう。」
「無知で我(📺)流の新説を立てる者(🥍)もある(🎉)ら(👹)しいが、私(🅾)(sī(👥) )は絶対にそ(😁)んなことはしない。私はなるべ(✔)く多(duō )くの(🖤)人(rén )の考(kǎ(🍯)o )えを(😒)聞(wén )い(😕)て取捨選択し(🕐)、な(🐇)るべく多く実際(💲)(jì )を見(👯)てそれを心にとめておき(🌛)、判断の材(🥥)料にするようにつとめている(🗑)。むろん(🆓)、(🔩)それではま(🗒)だ真知とはい(🗂)え(🕍)ない(🥃)だろう。しかし、それが真知(zhī )にいたる途(tú )み(🚽)ちなの(🔪)だ。」
本(běn )篇(piān )には孔子の徳行に関する(😌)ことが主(♐)として(🥥)集録(lù(✖) )されて(🎎)いる。
○(✈) 孟敬(🐀)子==(🚪)魯(lǔ )の大(🚹)夫、仲孫氏、名は捷。武伯(🐉)の(🤳)子(🎋)。「子」(🎓)は敬(jìng )語。
先(xiān )師(🛸)のご病気が(🚟)重かった。子(😰)路が病気平(píng )癒(yù )のお祷りをし(🚗)た(🉑)いとお(📥)願(📝)い(😡)した。すると先(xiān )師がいわ(🌶)れた。――(🐀)
(🐁)先師はこ(😊)れを聞かれ、(📧)門(mén )人たちにたわ(🚮)むれて(🗽)いわれ(🚠)た(♈)。――
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