○ 聖人・(🏠)君子・善(🐤)人(📈)(rén )==孔(🏀)子のいう聖(shè(❓)ng )人・君子は常に(⭐)政治(🎴)(zhì )ということと(🥑)関係がある(💸)。現(🏹)に政(🚊)治(🚻)(zhì )の任に当つ(🦔)ていると(🆓)否とにかかわらず(✍)、完全無(📓)欠な徳と、自(🚘)由無碍な為政能(📋)力を(🎳)もつた人が「聖人(rén )」であり、それほどで(💽)はなくとも、理(🏃)想と識(🛋)見とを持ち、常(cháng )に修徳に(📞)い(🥧)そしんで為(🦁)政家とし(🏆)て(🗒)恥かしくない人(🎉)、少くとも(📴)政治に志(😂)して(❤)修(xiū )養(yǎ(✴)ng )をつ(🍼)んでいる人、そういう人が(🈁)「(👀)君(jun1 )子」なので(👗)ある(🈴)。これに反して、「善人」は(🍒)必(💬)ずし(🙇)も(🥨)政治と関(🤕)係はな(🏉)い。人(rén )間として諸(zhū )徳のそなわつた人という(🍗)程度の意味で用(yòng )いら(🆓)れている。
○(🛬) (🏬)子(📳)路は(🎸)無(🗣)邪(xié )気で(📩)すぐ得意になる。孔子(🕎)は、すると、(🔛)必(👶)ず一太刀あびせるの(👰)であ(🏢)る。
(🚼)曾先(👛)生がいわれた。―(⭐)―(📔)
「惜(🐝)しい人物だった。私は彼(bǐ )が(❗)進ん(🧚)でいるところは(👂)見た(📍)が、彼(🧙)が止まっている(🗳)ところを見(jiàn )たこ(♊)とがなかったのだ(🦃)。」
一(yī )(一八(bā )五)(🖍)
「無知で我流(🥋)の新(🕔)説を(🕵)立てる者(zhě )も(👉)あるらしいが、私(sī )は絶対に(⤴)そんなことはし(😗)な(⬅)い。私はなるべく多くの人の考えを聞(🎁)いて取捨(👬)選(🕥)択し、な(🤺)るべく多く(🔶)実(shí )際を(🚬)見てそれを(🅿)心(xīn )にと(🏷)めてお(🍆)き、判断の材料(liào )にす(☕)るよう(✝)につとめている。むろん、それで(🕐)はまだ(😧)真知(🎓)(zhī )とは(🌔)いえないだろう。しかし、そ(🌄)れが真知にいた(🦕)る(📎)途みちなのだ。」
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