「(🔱)篤く信じ(🕦)て学問を愛(🐁)(à(🕑)i )せ(🌬)よ。生死をかけて(🔦)道(dào )を育てよ。乱(luà(👤)n )れるきざしのある国に(⛳)は入らぬがよい。す(🐕)でに乱れ(🛹)た国(🙃)に(🀄)は止まらぬがよい。天下に道(dào )が行われている時には、出(chū(📚) )でて働(dò(👗)ng )け。道が(🐇)す(🐞)た(🏻)れている時には、退いて身(🍙)(shē(🛢)n )を守れ(🐙)。国(guó )に道が(📶)行(🌊)われてい(🥜)て、貧賎であるのは恥(🏗)だ。国(🤪)に(🍔)道が行われないで、富貴であるの(🔎)も恥だ。」
○ 子(😗)路は(🤽)無邪気で(🔯)す(🥧)ぐ得(🔪)意(yì )になる。孔子(zǐ )は、すると、必(bì(🕉) )ず(🚊)一太(🛸)刀(👱)あびせ(🚞)るので(🍎)ある。
「私が何を知っていよう。何も知(⛅)って(🛣)はい(🐯)ないのだ。だ(🤶)が、(🔥)も(♑)し、(⛺)田(tián )舎の(😒)無知な人が私に物(🌲)を(🌅)た(🕢)ずねるこ(🔊)とがあると(🎗)して(🥎)、それが本気で誠実(shí )で(🏰)さ(🏫)え(📻)あれば(🤢)、私は、物事の両端をたたい(🏡)て(🚲)徹底的に教(🥔)(jiāo )え(👞)てやりたいと思(sī(🎽) )う。」
巫(🐷)馬(mǎ )期があとでそのことを先師(🕞)に(🏒)告げると(😈)、先(📚)師はいわれた。――
「忠実に信(🎿)(xì(🔚)n )義を第一義と(🍀)して一(🔛)切の言動(dò(😒)ng )を貫(🐺)く(🤨)がいい(🚣)。安易に自(zì )分(😸)(fè(🍔)n )より知(zhī )徳(🌨)の劣(🍻)った人と交(jiā(💏)o )っ(🛂)て、(🌪)い(👺)い気になるの(🐩)は禁(jì(🐢)n )物だ。人間(🍖)(jiān )だから過失はあるだろうが、大事(shì )なのは(⌚)、その過(guò )失を即(🍽)座に(🔃)勇敢に改(gǎ(👪)i )めるこ(🔆)とだ。」(🔏)
「そう(🙈)い(🤡)う祷りなら、私(🕚)はもう(🖲)久しい間祷って(📓)いるのだ。」
「何か一つ(🅱)話(huà )してやる(🦆)と、つぎからつ(🚑)ぎへと精進して行くのは囘かいだけかな(📭)。」
○ 詩(🛸)経の内(nèi )容(⚪)(róng )を大別すると、風・雅(😺)・頌(🥞)の三(sān )つ(🌞)になる。風は民謠、雅(👲)は朝廷(💷)の歌、頌(sò(🤱)ng )は(🎠)祭事の歌である。
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